復帰勢です。
FF11にはシーフという初期から選択できるジョブがある。
そのシーフについて復帰勢自ら書いてみたいと思う。
良かったら見ていって欲しい。
FF11のシーフの特徴
圧倒的な回避力と戦利品の収集能力が高い。
手数が多く、一時的に移動速度を上げることも出来る。
復帰勢「サポシーフで敵からアイテムも盗んだり、かすめとることもできるぞ。かつてのレベル上げではダボイでサポシは基本だったな。」
フジット「サポシは、欲深いエースの御用達のサポートジョブであったな^^」
復帰勢「おいィ?盗むは建前。不意打ちを使うとWSが必中になるためにサポシが使われた。・・・まあ金貨は美味かったな^^」
フジット「・・・」
※過去時代、あまりにも盗んだ獣人金貨が美味かったので、金貨をPTに配るか、配らないかという論争も生まれたほどである。
シーフアビリティ一覧
名前 | 種別 | 習得Lv | 敵対心 (累積/揮発) |
---|---|---|---|
絶対回避 | SPアビリティ | 1 | 0/0 |
ぬすむ | ジョブアビリティ | 5 | 1/320 |
ギルスティール | ジョブ特性 | 5 | - |
物理回避率アップ | ジョブ特性 | 10 | - |
不意打ち | ジョブアビリティ | 15 | 0/0 |
トレジャーハンター | ジョブ特性 | 15 | - |
レジストグラビティ | ジョブ特性 | 20 | - |
とんずら | ジョブアビリティ | 25 | 0/80 |
だまし討ち | ジョブアビリティ | 30 | 0/0 |
物理回避率アップ | ジョブ特性 | 30 | - |
かすめとる | ジョブアビリティ | 35 | 1/320 |
レジストグラビティ | ジョブ特性 | 40 | - |
トレジャーハンターII | ジョブ特性 | 45 | - |
かくれる | ジョブアビリティ | 45 | 0/0 |
物理回避率アップ | ジョブ特性 | 50 | - |
ダメージ上限アップ | ジョブ特性 | 50 | - |
トリプルアタック | ジョブ特性 | 55 | - |
アサシン | ジョブ特性 | 60 | - |
アカンプリス | ジョブアビリティ | 65 | 0/0 |
コラボレーター | ジョブアビリティ | 65 | 0/0 |
レジストグラビティ | ジョブ特性 | 66 | - |
物理回避率アップ | ジョブ特性 | 70 | - |
レジストグラビティ | ジョブ特性 | 75 | - |
アサシンチャージ | ジョブアビリティ | 75+ | 0/320 |
フェイント | ジョブアビリティ | 75+ | 0/320 |
オーラスティール | ジョブ特性 | 75+ | - |
アンブッシュ | ジョブ特性 | 75+ | - |
物理回避率アップ | ジョブ特性 | 76 | - |
ぶんどる | ジョブアビリティ | 77 | 1/320 |
C.インクリース | ジョブ特性 | 78 | - |
レジストグラビティ | ジョブ特性 | 81 | - |
二刀流 | ジョブ特性 | 83 | - |
C.インクリース | ジョブ特性 | 84 | - |
ギルスティール | ジョブ特性 | 85 | - |
コンスピレーター | ジョブアビリティ | 87 | 1/80 |
物理回避率アップ | ジョブ特性 | 88 | - |
トレジャーハンターIII | ジョブ特性 | 90 | - |
二刀流 | ジョブ特性 | 90 | - |
C.インクリース | ジョブ特性 | 91 | - |
まどわす | ジョブアビリティ | 93 | 1/320 |
トリプルアタック | ジョブ特性 | 95 | - |
ラーセニー | SPアビリティ | 96 | |
C.インクリース | ジョブ特性 | 97 | - |
二刀流 | ジョブ特性 | 98 | - |
糞樽Jr「こんなに覚えられねえwwwwwwwwwwwwwww」
復帰勢「とりあえずラーセニーだけは覚えておいた方が良い。」
ラーセニーという敵の良い効果を盗めるSPアビリティが2013年に追加されている。
ただし、アストラルフロウは盗めない。
また、明鏡止水は盗めるが、敵はWSを使用してくる特殊な扱い。
復帰勢「ラーセニーはSPアビを優先的に盗むので、局面を変えられる神SPアビである。強敵の連続魔や魔力の泉、百烈拳なども盗めるぞ。」
フジット「ラーセニーは、敵に良い効果がかかっていないとミス扱いで使用されたことになります。ここだけは注意であるよ!」
現在のFF11のシーフ状況
2019年度のシーフのソロの強さを一言で表すと
「劣化踊り子」
手数が多いが、与TPが多く、回復手段も少ない。
火力も頑張ればそこそこにはなるが、他のアタッカーに比べると劣る。
シーフは、唯一無二のトレジャーハンターがあるために他のアタッカーをさしおいてトップクラスになることは今後もないであろう。
ただし、PTではコンテンツにより、そのトレジャーハンター枠がある。
また、ラーセニー要因で枠が与えられることもある。
また、シーフはソロで金策時に良く使われる。
それはトレジャーハンターによりレア枠が解放される確率が上がるからである。
ではFF11のレア枠について少し踏み込んでおこう。
復帰勢「火力が弱くてこの僕は初レリックをシーフのマンダウにしたほどである。極めれば極めるほど差を感じるぞ。当時、最強クラスの竜と比較したので間違いない。」
フジット「まあそれは昔の話。今はフェイスも使えて、不意だましやすくなっています。火力は間違いなく上がっているであるよ^^」
復帰勢「とはいえ、不意だま等シーフの能力を生かすのは良くも悪くもPT次第である。活躍できるのは仲間の協力のお陰でもあることを頭の中に入れておいてくれ。」
FF11のトレジャーハンター(レア)枠について
ここでお前らにクイズである。
もしお前らがキングベヒーモスから守りの指輪を得たい場合、トレハンに頼るかどうか?というクイズである。
復帰勢「守りの指輪は5%の確率である。まあ滅多にでないな。」
糞樽Jr「じゃあ、答えは簡単!1だってばよっ!」
復帰勢「正解は3の頼らないである。なぜかわかるか?」
FF11の戦利品システムは特殊である。
守りの指輪の戦利品との枠は、ピクシーピアスとの選択枠で持っていなければ100%どちらかを落とす枠である。
ただし、その確率の差がピクシーピアスが95%に対し、守りが5%ほどなのでドロップ率が低く感じているのである。
上ブログ記事がわかりやすいので、詳細を知りたければ参考にすると良いだろう。
糞樽Jr「守りの指輪かピクシーみたいにどちらか100%落とす枠はトレハン効果が関係ないって事だな!」
復帰勢「Exactly(そのとおりでございます)」
ギルが欲しいか?ならシーフを育てよう
糞樽Jr「そういえば最新装備買ってギルがないわー、復帰勢、ギルくれwww」
復帰勢「ギルが欲しいか?ならシーフを育てるんだな」
糞樽Jr「シーフ上げとか面倒ww サポシでOKwww そもそもシーフだと倒すのが遅くなるし、トレハン関係あるコンテンツとか少ないじゃん!サポでも盗めるしね!」
復帰勢「まだまだ青いな。おいィ?お前は2019年3月に獣人金貨が1枚25万ギルになった事実を知らんのか?
アンバスのせいか、獣人金貨が高騰しておりますw
— ff11_Gyuuun@芝 (@ff11_Gyuuun) March 17, 2019
獣人金貨がいっこ25まんぎるもするからBCで取ってくる。暴走戦車BC! pic.twitter.com/x7EiGwZTvi
— ぴよこ (@Hw298kZpRY6hmnf) March 16, 2019
2019年3月アンバスがトンベリで恨みを解除するクエストで獣人金貨が4枚必要になり、需要が高まり高騰した。
ちなみに当時、僕は1枚10万ギルで獣人金貨を購入;
糞樽Jr「こマ!?高すぎワロタwww シーフ始まったなwwwwwww」
「こマ」がわからないおっさん、おばさんは上記事を参考にしてくれ。
僕も以前は知らなかった。
なお、現在の獣人金貨は8000ギルまで値下がりした。
ここで書いた通りになったな。
復帰勢「シーフは、戦利品のドロップ率だけではなく、ぶんどるや、かすめとる、盗むの確率も上げることができる。この前の金貨特需は、メインシーフには良い金策になったのではないかと思われる。」
ぬすむの成功率を上げる装備は「こちら」。
メインシーフなら最高で盗む確率を+29%も上昇させることができる。
金貨を盗む上でサポとの差は大きい。
上位BF等の戦利品のレア枠もトレハン効果で大きく変わる。
メインシーフならトレジャーハンターランクが高く、ドロップ率は増加する。
現在、トレジャーハンターレベルというものが存在する。
メインシーフは当然高い。
詳細は上記事がわかりやすい。
復帰勢「火力が低くて倒すのに時間がかかってもレア枠が高いほうが有効。ドロップ率が低いとそのぶんだけ何度も周回してより時間がかかる羽目になるからな。」
今のFF11はワークスコールなどで簡単にレベルが上がる。
シーフを上げて損はしないだろう。
復帰勢「デュナミスの上位コンテンツであるダイバージェンス等はシーフは必ず1枠は欲しいところだな。」
フジット「最新のコンテンツのレアな戦利品はみんなが欲しいもの。そのレア枠のためにシーフの需要がある事は良いことあるな^^」
トレハンを強化できる装備一覧は上記事で記載している。個人的な意見では、PTの際は火力よりもトレハンを重視してもらえると嬉しかったりする。
復帰勢「PTで欲しいレアアイテムが出た時に、俺が出してやった感が半端ないな。なぜか絶賛される時があるぞw しかし、逆にでないと肩身が狭くなるかもしれんな。」
糞樽Jr「そんなおススメ嫌だwwwww」
復帰勢「ぶっちゃけドロップは時の運。シーフでみんなの希望アイテムが出たときだけドヤ顔しておけば良い。」
フジット「・・・」
FF11のシーフが有効な例
これらの目的がある場合にはシーフが非常に有効
・レア枠狙い
・連続魔などSPアビが痛い敵(アストラルフロウ除く)
15年遊んでいてプレイヤーが未だにレアアイテムを求めている。
これが、FF11の現状である。
少しでもドロップ確率を上げるためにシーフを育てておいて損はしないだろう。
あなたのため、そしてPTのために・・・
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