Return to the FF11!!

Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のblogです

FF11復帰勢が書く 2016.09.06 バージョンアップ情報総合

復帰勢です。

先日、バージョンアップが行われました。今日はその内容をまとめてみた。良かったら見ていって欲しい。

forum.square-enix.com

 

 詳細は、上のリンクにある。1つ1つまとめていく。

 

▼ 新たなフェイスの入手方法

f:id:ff11return:20160907171333p:plain

・アークGK
ルルデ庭H-5にいるJamalより受注(フェイスのライニマード(※)を所持してることが、条件)→Jamalの話を聞き、エミネンスの『憎悪で焼きこがせ』が受領可能→憎悪BFをクリアする。空の最寄ワープは#5。BFの難易度は何でも良い。新規や復帰組はとてやさが無難。→BFクリアで、特別報酬「盟-アークGK」を入手。エミネンス『憎悪で焼きこがせ』が受領していないと入手できない、注意。

 

(※)フェイスのライニマード入手法
「フェイス使用許可証」と「未完成のスクロール束」を所持した状態で、バタリア丘陵〔S〕(J-7)の"Shanene"に話しかけると盟-ライニマードを入手できる。

 

 

▼新たなマウントの入手方法

f:id:ff11return:20160907172246p:plain

フェンリル

月の導きのクリアで戦利品にマウントが追加されている。1番下の選択肢に追加されている。上位BFではないことに注意!上位BFではなく、普通の月の導きのフェンリル戦なので、IL117なら楽勝のようだ。ただし、月の導きのBF戦ではフェイスは呼び出せないとのこと。倒すのには、ある程度のレベルは必要となる。新規・復帰勢は、特に注意して欲しい。なお、月の導きの進行は、下記のリンクを参考にして欲しい。フェンリルに乗れば、気分は君も僕もカラハバルハだ。それにしてもカラハバルハの名前は言い難いな。連続で口に出して言うと舌をかみそうになる。

⇒ 月の導き/FF11用語辞典

 

 

▼ アンバスケード・エキスパート

f:id:ff11return:20160907173236p:plain

アンバスケードの内容が変更。

1章・・・マムージャ王+四天王
お供は黒、白、竜、騎兵(ナイト?)。連動して技を使ってくる模様。小竜以外は寝るようなので、寝かして各個撃破で倒すのが王道のようだ。お供が弱体のトリガーになっている?王には魅了があり、非常に厄介。基本的に、1章の方が2章よりも難易度が高い。

2章・・・ノール
ノール1体のみ。こちらの方がだいぶ弱いようだ。1体だしな。ソロ専は、こちらをおススメする。ノールには、ヒューマンキラーがあるので、ペットジョブだとやり易いだろうと思われる。ノールは、ジャグナー〔S〕やバタリア〔S〕等にいる。

 

 

▼ マスタートライアル

f:id:ff11return:20160907175601p:plain

・新たなバトルフィールド「魔障の徒」

見てのとおり、BFでオメガ、アルテマと戦うことになる。参加権はジョブマスターであること。非常に強そうだが、はたして挑戦者はいるのだろうか・・・。

 報酬:
アフリオンナックル
Rare Ex D+1 隔+60 Lv1~ All Jobs

称号:
トライアンファント(The Triumphant:「勝利を得た、勝ち誇った」という意味

 

なお、どんなものなのか
アフリオンナックルの画像検索をしてみたところ、、、

f:id:ff11return:20160907180316p:plain

画像:びんちょうたんコム

うん、高性能ナックルであるな^^ ・・・なんだこれは?画像検索で出てきたのは、ハイパーフリオンシャワーヘッドの画像が多数。ロックスタイルという、スタイルを固定できる仕様があるので欲しい人もいるかもしれないが、どんなものかわからないのは困りもの。せめて公式からイメージ画像があるといいのだがと思ったが、公式にそれっぽいものがあった。

 

f:id:ff11return:20160907181858p:plain

これは目立つぞ!

 

▼ ジョブ調整

召喚の弱体効果のある履行の範囲が拡大されたようだな。

 

 

▼ モンスターの範囲特殊技の仕様変更

ターゲット以外が範囲特殊技に巻き込まれた時、ダメージを軽減されることになった。先月のアンバスケードから試験的に行われていたようだが、今回正式に実装された。これにより、範囲ダメージで即死しにくくなり、戦いやすくなる敵は増えるだろう。こういう皆の喜ぶ仕様は大歓迎。僕も素直に嬉しい。

 

 

▼ 合成スキル上昇率アップ

スキル70以下のみであるが、合成スキルがさらに上がりやすくなったようだ。復帰勢の僕には嬉しい仕様。まだ僕は合成に手をつけていないが、何かはやりたいと思う。なお、過去の僕は彫金だった。発売日当初、素材が競売になくて、自力で調達したり、頂いたり、シャウトで購入していたのを思い出す。過去のいい思い出ってヤツだ。最近はキット?という楽に合成スキルが上げられるアイテムが増えたようだな。今度は彫金以外をやりたいな。

 

他は、公式にて確認して欲しい。

forum.square-enix.com

 

 

▼ 残暑吹き飛ばしキャンペーンも開催!

9/11(日)17:00~9/30(金)23:59まで「残暑吹き飛ばしキャンペーン」が開催。

 ・モグガーデン
 ・サージウォーク
 ・ギアスフェットHQ
 ・免罪符ダイヤル
 ・ドメイン退魔
 ・ドメイン雲消霧散
 ・モンスター飼育

 

キャンペーン詳細は、下記リンクを参照して欲しい。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/15064/detail.html