Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11「★翼持つ女神」リリス上位BF攻略ソロ&フェイス

f:id:ff11return:20191001172024j:plain

 

復帰勢です。

 

2019年9月10日のバージョンアップで上位ミッションバトルフィールド「★翼持つ女神」が追加された。

 

BF戦ではレディ・リリスを攻略。

なかなか戦利品で良い物が出るという。

 

そこで、復帰勢自らがフェイスと共に攻略してきた。

 

良かったら見ていって欲しい。

 

 

 

 

特徴

・難易度「やさしい(CL124)」以下は、Lady Lilithが1体。

これを倒すとクリア。闇吸収。

 

・難易度「ふつう(CL129)」以上の場合、さらに第二形態のLilith Ascendantが登場し、2連戦となる。光吸収。

 

・難易度「ふつう」以上で冥護四衆が登場する。

 

・難易度「ふつう」以上で「死の宣告スフィア」が発動する。

 

・魅了技のフェイタルアリュア、ダークソーン(ドレッドスパイク+状態異常消去)は「とてもやさしい(CL119)」では使用しない。

(とてやさ25戦以上したが1度も使用していない。うちサポシ20戦程度。)

 

・難易度「やさしい(CL124)」以上で魔法使用。

「★翼持つ女神」リリスの魔法使用

使用するのは、アブゾ系魔法、インパクトなどの闇属性魔法。

高難易度になると、さらにメテオやメルトンも使用する。

 

f:id:ff11return:20190513152334p:plain

復帰勢「ソロ&フェイスの場合、''やさしい''でリリスの技のうっとおしさが増し、普通で色々とカオスになる。」

 

 

リリス使用技(とてもやさしい、やさしい)

現状、普通以上の攻略はソロでは難しいことから第1形態のみとする。



名称 範囲 効果 補足
サブジュゲートスラッシュ 前方範囲 ダメージ+ノックバック+ヘイトリセット  
ダークソーン 自身 ドレッドスパイク+状態異常を1つ治療 ドレッドスパイクは闇属性の魔法(ディスペル等)で消去可。
難易度とてやさ以上で使用
デュランスウィップ 前方範囲 ダメージ+バイオ+バインド+アムネジア  
フェイタルアリュア 前方範囲 魅了 前方視線判定。
難易度とてやさ以上で使用。
 ムーンライトヴェール 自身中心範囲 ダメージ+スタン+魔法防御力ダウン+魔法回避率ダウン  
ペタラインテンペスト 自身中心範囲 ダメージ+HPmaxダウン+MPmaxダウン+TPmaxダウン  

 

 

f:id:ff11return:20190513152334p:plain

復帰勢「現状、ソロ+フェイスでは「ふつう」以上のクリアはかなり厳しいと思われる。そもそもフェイスが攻撃に耐えられず、死の宣告スフィア、リリス第2形態や、冥護四衆が登場しカオスな戦いになる。挑むならフェイス強化キャンペーンを待つと良いだろう。」

 

 

戦利品

装備品だけ記載する。 

9種類。

 

マリグナスソードデイブレイクワンド マリグナスポール、マリグナスシャポーマリグナスタバードマリグナスグローブマリグナスタイツマリグナスブーツマリグナスピアス

 

f:id:ff11return:20190929190836j:plain

マリグナス装備は基本性能が非常に高い。

更に防具は物理ダメ上限がアップする物理ダメージ上限も付与されている神装備。

 

f:id:ff11return:20190513152334p:plain

復帰勢「アンバス装備と優秀なフェイスがいれば、とてやさ(CL119)ならいけるはず。難易度の割に戦利品の性能が非常に良い。出来れば欲しいところだ。」

 

なお、戦利品のドロップ率に関しては非常に渋い

 

そこでトレハンことトレジャーハンターが有効になる。

 

 

トレハン有効なのは確定的明らか

「★翼持つ女神」はトレハンが有効である

 

「ふつう」以上の難易度については、一定条件(※)を満たすたびに装備品抽選枠が1つ増える。

 

具体的には、冥護四衆も戦利品をドロップするため確率が増えるのである。

 

各敵に個別のドロップが設定されているためトレハンが有効。

 

上位BF「★翼持つ女神」について 藤戸の回答

なお、フォーラムの藤戸氏の回答によると「ふつう」以上の難易度については、一定条件を満たすたびに装備品抽選枠が1つ増えるというギミックがあるという。

詳細は「こちら

 

トレハン有効なのは確定的明らか

 

先日、メインシーフを使用して、とてやさ120戦ほど挑んでいる猛者と会話をした。

9種類の装備のうち@1がなかなか出ないらしいが、この確率は良い方だと思う。

 

ちなみに僕はサポシでは20戦ほどして装備が出たのはたった1回。

残り100戦して彼のようにラス1になる可能性は限りなく低いだろう。

(FF11開発陣がドロップ率を上げるように調整してもいいんだが?^^)

 

復帰勢「戦利品狙いでバトルに慣れてきたら、とてやさ連戦でメインシーフで挑んだ方が良いかと思われる。運といえばそれまでであるが、サポシとは明らかに確率が違う。」

 

「とてやさ」と「やさしい」のドロップ率は、ほぼ変わらないと思われる。

魅了やらドレッドスパイクがないので「とてやさ」連戦の方がストレスがたまらない。

 

なお、とてむずでも5戦して装備0の場合が普通にある。

このBF、戦利品のドロップ率は異様に低い。

 

 

おすすめフェイス構成

※あくまでも一例である。

 

アークEV、セルテウス、アシェラⅡ、クピピ、アプルル(U)

 

 

復帰勢「少なくとも僕は、盾+範囲回復2+ヒーラー2人+本人(アタッカー)構成が最も安定している。」

 

 

レディリリスは範囲攻撃が多い。

忍盾よりもナ、魔剣盾推奨。

 

アムチュチュでも良いと思うが、アビを使っていないと消し飛ぶときがある。

アークEVオーグストの方が安定している。

 

ノックバックがうっとおしいのでフェイス盾推奨。

 

ダメージ0更新なので、角で戦う戦法は通用しない。

 

 

範囲回復

セルテウスは必ず入れておきたい。

リジュヴァネーションはHPだけではなくMPも回復する。

まさに神フェイスである。

 

リリゼットのワルツも非常によい。

FF11リリゼットのビビファインワルツ回復

できれば、ワルツを使用条件が3人以上のPTメンバーがHP75%以下の場合にTPがあれば使用するリリゼットⅡの方が良い。

リリゼットⅠの場合、ワルツはWS扱いで頻度は低い。

 

 

アシェラはおススメできない。

優秀な範囲回復はあるものの、アシェラが闇属性モードの際は、ただのリリス回復マシーンになる。

ログはとり忘れたが1発2000ダメ程度回復する。

 

 

ヒーラー

アタッカーで挑むならヒーラー2人は欲しい。

とてやさはドレッドスパイクもないためコルモルのディスペルも不要。

1人よりもヒーラー2人は安定する。

 

 

リリス対策(とてやさ+やさしい)

フェイス+ソロで挑む際のレディ・リリスの対策を記載する。

ただし、とてもやさしい(CL119)、やさしい(CL124)攻略のみ。

ふつう(CL129)以上の対策方法は記載していない。

 

魅了技のフェイタルアリュア

魅了技のフェイタルアリュア

前方視線のため、リリスが技の使用時に後ろ向けば問題ない。

発動には若干の「タメ」がある。

魅了のレジストは魔剣でも難しい。

 

「とてもやさしい」では使用しないはずなので無視していい。

 

魅了をもらわないようにケツからリリスを叩こう。

 

盾で「やさしい」に挑むときは殴って後ろ向きの繰り返しである。

WSも後ろを向きながら撃つことができる。

まさに「だるまさんが転んだ」状態。

 

やさしい以上で自キャラが盾で挑むと面倒くさい事は理解して欲しい。

 

 

ダークゾーンのドレッドスパイク

ドレッドスパイクは、ディスペルなどの闇属性の消去魔法で消すことが可能。

 

試しに光属性のブランクゲイズを入れてみたが1度も入らず。

僕の魔命が低いだけかもしれないが消せなかった。

 

しかし、闇属性の青魔法ガイストウォールでは消せた

 

 

なお、「とてもやさしい」では使用しないはずなので無視していい。

 

 

ムーンライトヴェール

追加効果の魔法防御ダウンは放置していると非常に危険になる。

可能であれば虚無の風やイレース等で治そう!

 

 

おススメ戦闘位置

★翼持つ女神の戦闘位置

端で戦うと、どういうわけか0ダメージ更新なので中央付近で戦う。

途中からリリスの罠が仕掛けられる。

放置しても良いが罠の上で戦うと危険になる。

 

あなたがアタッカーでもリリスのヘイトリセット技があり、タゲをとるはず。

タゲをとったら罠の上から移動して安置で戦おう

 

フェイスの位置調整のために戦闘解除をする方法があるが、一瞬で落ちることもあるので、あまり推奨できない。

 

 

フェイス配置について

盾の後ろに他フェイスがいる場合、速攻で落ちる際がある。

できれば盾の後ろには他のフェイスがこないように工夫したい。

 

★翼持つ女神のフェイス配置

最初、攻撃をしかける際に外側からぐるっとまわる感覚で攻撃を仕掛ける。

すると、うまく散らすことができる。

 

 

体験記

僕が挑んだ際の体験記を記載する。

 

だいじなものファントムクオーツ女神

メリットポイント10と引き換えに「ファントムクォーツ【女神】」を交換する。

 

セルビナ(H-7)のVeridical Conflux

セルビナの入り口(H-7)Veridical Confluxを調べることで突入可能。

 

なお、BFの最大の敵は待ち時間

僕のAsura鯖では常時20分以上待つ。

 

混雑の原因は以下。

・戦利品に良いものを詰め込みすぎ

・ソロでも勝てる難易度

・糞ドロップ率

 

待ち時間は他のことをして時間を潰す。

その際、僕のブログを見ている人は長寿タイプ。

 

待ちが嫌なら時期をずらして後日、空いてから挑むほうが良い。

 

 

セルビナ(H-7)のVeridical Conflux

突入。

 

リリスは、とてやさでも後衛フェイスが速攻で消し飛ぶ範囲攻撃の痛さ。

範囲ストンスキン(金剛身)で保険をかける。

 

回り込んで攻撃を仕掛けてフェイスを散らす。

盾の背後にフェイスがいるとかなり危ない。

 

実際、フェイスが落ちて負けた時もあった。

負けた時は、フェイスの配置が悪く前方範囲技も加わり、速攻で沈んだ。

 

 

FF11 ★翼持つ女神 戦闘画面

なお、配置さえよければ、強化そこそこ命中1100程度の魔剣でも勝利できた。

魔防ダウンをもらっていると魔剣でも攻撃は少し痛いがフェイス盾より安定する。

 

ただ、ノックバックのうっとおしさもあり、個人的には自キャラの盾はおススメできない。

殴るだけの青で攻略する方がはるかに楽だった。

 

 

 

 

レディリリス戦で装備品が出ない時の心構え【茶番】

書くのか迷ったので最後に茶番として書いた。

ただ、ここにはFF11など欲しいアイテム等に対する心構えが詰まっている。

 

f:id:ff11return:20190302155236p:plain

糞樽Jr「リリスの装備とれねえwww 出てもロット負けとかwwwwwww 糞ゲーだっはwwwwwwwwwwww」

 

f:id:ff11return:20190302154749p:plain

姫ちゃん「FF11フォーラムでも話題になっていたよね。私もまだ全部揃わないし、突入するまでの待ち時間も長いし、欲しいの出たらポチッろうかしら^^;;;」

 

f:id:ff11return:20190302155236p:plain

糞樽Jr「うはwwww おkwwwwwwwwwwwwwwww」

 

f:id:ff11return:20190108194455p:plain

復帰勢「・・・」

 

f:id:ff11return:20190302155236p:plain

糞樽Jr「あ、復帰勢がきたw サポシで20戦以上してソード1本だけゲットしたらしいなwwww ねえ、今どんな気持ち?m9(^Д^)wwwwwwwwwww」

 

f:id:ff11return:20181203175250p:plain

復帰勢「また出なかった程度だな。ぶっちゃけたところ、これぞおススメだと嬉しく思う。僕の心は、サンドリア大聖堂の信者のように満たされている。」

 

f:id:ff11return:20181222154122p:plain

フジット「流石であるな^^」

 

f:id:ff11return:20181203175250p:plain

復帰勢「昔からこの程度のドロップ率は日常茶飯事だったからな。鍛えられた訓練兵には、それほどでもないドロップ率だな。」

 

 

f:id:ff11return:20190302155236p:plain

糞樽Jr「で、でたーーwwww 昔は大変だったと自慢げの古参のおっさんwwwwwwwwwww」

 

f:id:ff11return:20181203175250p:plain

復帰勢「別に自慢をしているわけではない。僕も昔は糞ドロップ何とかしろ、と思ったからな。ただな、かつてFF11をある程度は極めた僕から言わせると楽に手に入れたものはあまり思い出に残らんことがわかっている。」

 

www.ffreturn.net

かつて休止前の現役時代に取れなかった「守りの指輪」を復帰後にいとも簡単に取れた際に特に感じた事である。

 

f:id:ff11return:20190108194455p:plain

FF11「そして、得られた結論を言えば、何かを追い求めている時が1番楽しいということだ。かつて、FF11のプレイヤーでもあった堂本光一さんも''ガラスの少年''という歌で’’愛されるよりも愛したいマジで’’という歌っていることからもわかるだろう。」

 

www.ffreturn.net

 

僕は困難があり、追い求めている時が1番楽しいという結論に至った。

だからこそリリス装備を求め、糞ドロップで嬉しいと思っている。

 

www.ffreturn.net

かつて、僕は竜騎士をほぼ極めた。

成長がないと戦う敵がいないのでかなり冷める。

 

有能な戦国武将であった山中鹿之助が尼子家という衰退した弱小君主に仕え、こう願ったという。「月よ、願わくば、我に七難八苦を与えたまへ」と。

困難、苦難活力なのである。

 

f:id:ff11return:20181222154122p:plain

フジット「取れた時の喜びは数日程度、なかなか取れないアイテムこそ鮮明に記憶に残るであるよ^^」

 

f:id:ff11return:20181203175250p:plain

復帰勢「これはFF11だけに言えることではない。お前らがうらやましいと思っていることも手に入れられても喜びは数日程度、満たされるとまた新たな刺激(困難)が欲しくなってくるぞ。これはマゾとかそんなもんじゃねえ。恐らく、人間の性質である。」

 

FF11で言えば、最初からレベル99で装備が全て揃っているキャラで何をするのかという話である。

困難や苦難があり、それに打ち勝つ成長があるからこそ楽しいのである。

 

f:id:ff11return:20190108194455p:plain

復帰勢「お前らが僕のようにSGEPになるには、まだ時間がかかりそうだな。しかし、その時に感じた怒り、悔しさなども良い思い出になる。あの時、糞みたいなドロップでむかついたが、今思えば楽しかったってな。」

 

f:id:ff11return:20190302154749p:plain

姫ちゃん「SGEPとは・・・・^^;;;」

 

f:id:ff11return:20181222154122p:plain

フジット「Super Great Eleven Pig (スーパー・グレード・FF11・豚)であるな^^」

※あえて煽っている。

 

f:id:ff11return:20181203175250p:plain

復帰勢「Exactly(そのとおりでございます)」

 

f:id:ff11return:20190302155236p:plain

糞樽Jr「なりたくねえwwwwwwwwwwwwwwww」

 

もちろん糞ドロップが続く限り100%取れるわけではない。

しかし、仮に得られなくても、その満たされない気持ちから次への意欲がわくのである。

 

この事を教えてくれたFF11は非常に大きい。

当時は糞ドロップで死ぬほどムカついたが、今思えば感謝している。

 

 

お前らは数々のゲームの中から17年以上前のマゾゲーを選んでしまっただ変わり者である。

しかし、衰退したゲームを見捨てない優しさがあり、信頼がおける。

 

だからこそ、FF11の戦利品に関する心構えを書いた。

 

少しだけ心に留めておいてくれると嬉しく思う。

 

 

なお、待ち時間でプレイ時間が減り、今よりも回転率は上がると良いなとは思う。

藤戸、何とかしr(ry

 

 

 

最後まで見てくれたあなたは長寿タイプ。

ありがとう。