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FF11復帰勢のブログ

FF11 赤魔道士入門 新規・復帰向け 

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復帰勢です。

 

本日は、新規・復帰向け入門として赤魔道士に関する記事を書く。

 

赤魔はFF11の初期ジョブ6つの中の1つである。

 

現在、赤魔も非常に強化されたジョブになっているという。

 

良かったら見ていって欲しい。

 

 

 

F11の赤魔道士の特徴

赤魔を一言で表現すると「勇者(万能)ジョブ」である。

現在は更に強化されている。

 

その特徴を見ていこう。 

 

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復帰勢「ボンクラーズと呼ばれていたのも昔の話である。今の赤魔は大きく強化されている。」 

 

オンリーワンの勇者ジョブ

赤魔は勇者ジョブである。

 

多彩なスキル

ステータス

HP MP STR DEX VIT AGI INT MND CHR
D D D D E E C C D


スキル

格闘 短剣 片手剣 両手剣 片手斧 両手斧 両手鎌 両手槍 片手刀 両手刀 片手棍 両手棍
B B D
弓術 射撃 投擲 ガード 回避 受け流し          
D F D F E          
神聖 回復 強化 弱体 精霊 暗黒 歌唱 弦楽器 管楽器 忍術 召喚
E C- B+ A+ C+ E

 

弱体スキルは最高のA+

戦士(16種)に次ぐ14種類の多彩なスキルを持っている。

 

ファストキャスト

まず「ファストキャスト」と呼ばれている魔法の詠唱時間と再詠唱時間が短くなるアビリティがある。

 

これが赤魔を強ジョブとして押し上げている。

 

ファストキャストは、精霊・弱体・強化魔法だけではなく、空蝉の詠唱にも効果を発揮するため、蝉使いとしても赤魔は非常に強くなる。

 

高い自己防衛力

「魔法防御力」が高く、ストンスキンやバ系などの強化魔法で自己防衛ができるため敵の範囲攻撃で最も死ににくい。

黒魔の糞樽がプリケツしても、赤魔は平然としていることもある。

 

 

殴り赤として火力がアップ

そして、現在の赤魔道士は火力も非常に強くなっている。

 

まずはエン系だ。

 

 

驚くなかれ。

敵が魔法に弱く、弱点属性であれば今の赤魔のエンⅡ系の追加ダメージは400~を超えることもある。 

 

www.youtube.com

エン系に特化して削りソロで8分代でアンバスとてむずを倒す猛者もいる。

二刀流エン系。

やばいぜ、これは・・・。

 

 

そして「ストライ」という複数回攻撃を確率で可能な魔法が追加されている。

ストライでは、2回攻撃(ダブルアタック)、ストライIIは3回攻撃(トリプルアタック)となる。

 

ちなみにストライⅡは、強化スキル500でトリプルアタック20%程度

以降は、スキル10毎に1%ずつ増加していく。上限は不明。

(ストライⅡはジョブポイント1200で取得できる。)

 

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復帰勢「今の殴り赤はマジで火力が高い。エン系追加ダメやストライで下手な前衛より削る火力がある。勇者ジョブにいっそう拍車がかかっているぞ!」 

 

PTでの赤盾はほぼ不可能に

弱体魔法の累積ヘイトが大幅に減少した。

よって、現在は昔のようにPTでのHNMなどの赤盾はほぼ不可能になっている。

 

 

面倒臭さが減った

赤魔といえば「強化魔法のかけなおし」という非常に大きな面倒臭さがある。

しかし、現在では強化魔法延長効果の装備やアビ等が追加され、面倒臭さが緩和されている。

 

 

 赤魔道士アビリティ一覧

名前 種別 習得LV 敵対心
累積/揮発
連続魔 SPアビリティ 1 0/0
レジストペトリ ジョブ特性 10 -
ファストキャスト ジョブ特性 15 -
魔法攻撃力アップ ジョブ特性 20 -
魔法防御力アップ ジョブ特性 25 -
トランキルハート ジョブ特性 26 -
レジストペトリ ジョブ特性 30 -
クリアマインド ジョブ特性 31 -
ファストキャスト ジョブ特性 35 -
コンバート ジョブアビリティ 40 0/80
魔法攻撃力アップ ジョブ特性 40 -
魔法防御力アップ ジョブ特性 45 -
コンポージャー ジョブアビリティ 50 0/80
レジストペトリ ジョブ特性 50 -
クリアマインド ジョブ特性 53 -
ファストキャスト ジョブ特性 55 -
ダメージ上限アップ ジョブ特性 60 -
レジストペトリ ジョブ特性 70 -
クリアマインド ジョブ特性 75 -
ファストキャスト ジョブ特性 76 -
レジストペトリ ジョブ特性 81 -
サボトゥール ジョブアビリティ 83 0/80
MB.ボーナス ジョブ特性 85 -
魔法攻撃力アップ ジョブ特性 86 -
シールドマスタリー ジョブ特性 87 -
ファストキャスト ジョブ特性 90 -
クリアマインド ジョブ特性 91 -
クイックマジック ジョブアビリティ 95 0/80
MB.ボーナス ジョブ特性 95 -
スタイミー SPアビリティ 96  
魔法防御力アップ ジョブ特性 96 -
シールドマスタリー ジョブ特性 97 -

 

 

 

【茶番】勇者ジョブの赤魔はなぜPTに誘われない?

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復帰勢「調べれば調べるほど現在の赤魔のヤバさがわかるな。神赤(※)のいた時代とは訳が違うぞ。」

 

※かつて、ソロでPTでも苦戦する敵を次々と倒していった「神赤」と呼ばれていた孤高の赤魔道士Avestaというプレイヤーがいた。

彼が討伐動画を挙げていく事により、赤ソロが強いことが徐々にプレイヤーの間で広がっていった。

 

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糞樽Jr「でもさ、PTに赤魔ってあんましいないよね。強いのに何で何だろうね?」

 

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復帰勢「ふむ。恐らく、戦士同様に器用貧乏な点が大きいかと思われる。赤魔は使えるスキルは確かに多い。しかし、弱体魔法は最高レベルだが、それ以外は・・・。」

 

回復は白が上。

魔法防御力アップは青なみであり、魔剣や白よりは劣る。

シールドマスタリーはナイト、戦士以下。

 

www.ffreturn.net

また、現在はMBで削るPTが主なために精霊魔法が強い黒や学者に比べると赤魔の枠は無くなってしまう。

 

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糞樽Jr「たしカニw」

 

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フジット「赤がPTに入りやすいようにアドゥリン以降も強化もされているのですが、なかなか一筋縄ではいかないようですな。」

 

www.ffreturn.net

2019年2月8日のバージョンアップなど赤魔は大きく強化されている。

 

赤魔に関しては、基本的に弱体化されることはあまりない。

しかし、PTに入りにくいという現状は変わらずソロ最強に拍車がかかっている。

 

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復帰勢「現在の赤魔の強化具合は現役勢でも理解していないのかもしれん。僕ならPTに入れる事もあるだろう。ただ、今よりもPTに入りやすくなったら明らかに弱体されるだろうし、このままでも良いのではないかと思う。」

 

野良ではPTに赤がいないことが多いが、赤魔で参加できている人もいるようだ。

 

主にPTではディア3、サイレスなどの弱体を求められる傾向がある。

しかし、ヘイストⅡでリキャを短くしたり、リフレⅡでMP回復支援をするなどのリフレマシンとなり支援系としても優秀。

エン系が入るのであれば殴り赤でアタッカーとしても活躍できるだろう。

 

 

 赤魔が使える魔法一覧

以下の白魔法・黒魔法を取得できる。

レベル レベル・名称
1~10 1 ディア 3 ケアル 4 ストーン
5 ポイズンバストン 6 パライズ 7 プロテスバスリプル
8 ブライン 9 バウォタウォータ 10 バイオバポイズン
11~20 11 バインド 12 バパライズアクアベール 13 スロウバエアロ
14 ケアルII,エアロ 15 ディアガデオード 16 エンサンダー
17 シェルバファイ 18 サイレスバブラインエンストーン 19 ファイア
20 ブレイズスパイクスニークエンエアロ
21~30 21 リジェネグラビデバブリザ 22 エンブリザド 23 ブリンクバサイレス
24 ブリザドエンファイア 25 インビジスリプルバサンダ
26 ケアルIII 27 プロテスII,エンウォータ 29 サンダー
31~40 31 ディアII 32 ディスペル 33 ファランクス
34 ストンスキン 35 ストーンII,ディストラ 36 バイオII
37 シェルII 38 レイズ 39 バウィルス
40 ウォータII,アイススパイク
41~50 41 リフレシュ 42 フラズル 43 バブレイク
45 エアロII 46 ポイズンII,スリプルII 47 プロテスIII
48 ケアルIV,ヘイストスナップ 50 ファイアII,エンサンダーII
51~60 52 エンストーンII 54 エンエアロII 55 ブリザドII
56 エンブリザドII 57 シェルIII 58 エンファイアII
60 サンダーII,ショックスパイクエンウォータII
61~70 63 プロテスIV 64 イナンデーション 65 ストーンIII
67 ウォータIII 68 シェルIV 69 エアロIII
71~80 71 ファイアIII 73 ブリザドIII
75 サンダーIII,ディアIII,パライズIIスロウIIファランクスIIバイオIII,ブラインII
76 リジェネII 77 プロテスV,ストーンIV 78 バアムネジア
80 ウォータIV
81~90 81 ゲインバイト 82 リフレシュII 83 アドルエアロIV
84 ゲインマイン 85 ディストラII 86 ファイアIV
87 ゲインカリスシェルV,ブレイク 89 ブリザドIV 90 ゲインアジル
91~99 92 サンダーIV,フラズルII 93 ゲインスト 95 ストライレイズII
96 ゲインインヘイストII,スナップII 98 グラビデII 99 ゲインデック
99(G) ファイアV,ブリザドV,エアロV,ストーンV,サンダーV,ウォータV,アドルII,ディストラIII,フラズルIII,リフレシュIII,ストライII

99(G)はギフトにて習得。

 

 

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復帰勢「新規・復帰勢には聞き覚えがないと思うが、フラズルという魔法はレジストのない対象の魔法回避率をダウンする神魔法である。特にジョブポで覚えるフラズルⅢは最高で魔法回避を130も下げるぞ! 」

 

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糞樽Jr「130ってどれくらいだよwww 実感がわかねえwwwww それに入らないときもあるじゃん!w」

 

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復帰勢「・・・ま、まあ、入れば魔法が目に見えてレジストしにくくなるほど変わるぞ」

 

 

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フジット「ちなみにフラズルは闇属性の魔法なので闇属性の敵には入らないこともあるよ^^」

 

FF11 フォーラム

↑スレッド: これって不具合ですか?より

 

基本的にフラズルにはレジストがない。

しかし、闇耐性のある敵にはとおらないこともある。

 

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復帰勢「なお、敵の回避率を下げる魔法のディストラも同様の仕様である。ディストラは氷属性。よって、氷耐性のある敵には効かないこともある」

 

www.ffreturn.net

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