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FF11復帰勢のブログ

FF11 できるスーパーナイト入門 新規・復帰向け

FF11 ナイト

 

復帰勢です。

 

本日は、新規・復帰向け入門としてナイトに関する記事を書く。

 

ナイト=騎士。

オンラインゲームでは花形のジョブであるが、FF11でも例外ではない。

 

そのナイトは、現在、よりパワーアップしている。

そこで、現在のナイトの能力や現状を復帰勢自ら記事にしていく。

 

良かったら見ていって欲しい。

 

 

 

FF11のナイトの特徴

最強の物理防御の能力、アビリティを持っている。

 

魔法カットはシェルでも代用できるが、物理は不可能。

物理防御が最強なナイトは盾として非常に優秀。

 

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復帰勢「ナイトは盾役として仲間に頼られたい、守りたいという父性、母性のあるプレイヤーに向いているジョブである。ナイトの類まれな防御力を生かし、PTを勝利に導いて欲しい。」

 

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復帰勢「ソロもフェイスの立ち位置の調整が出来るために有効だな。ただ、アタッカー以下の火力不足は否めず、ソロの場合、火力不足をどれだけ補うかが鍵。」

 

 

スキル、ステータスについて

ステータス

 HP MP STR  DEX  VIT  AGI INT  MND CHR
C F B E A G G C C

VIT(丈夫さ)が最も高い。


スキル

格闘 短剣 片手剣 両手剣 片手斧 両手斧 両手鎌 両手槍 片手刀 両手刀 片手棍 両手棍
C- A+ B E A A
弓術 射撃 投てき ガード 回避 受流し          
C A+ C          
神聖 回復 強化 弱体 精霊 暗黒 歌唱 弦楽器 管楽器 忍術 召喚
B+ C D
風水魔法 風水鈴                    
                   

 武器のA以上が3つは全ジョブで最高

基本的にはA+の片手剣を装備することになる。

 

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復帰勢「特に片手剣のサベッチブレードが異様に強化されている。STR,MND50%修正なのでナイトと愛称も良い。少なくともこのWSは覚えておきたい。」

 

アビリティ

名前 種別 習得Lv  敵対心
累積/揮発
インビンシブル SPアビリティ 1 0/7200
ホーリーサークル ジョブアビリティ 5 0/5
アンデッドキラー ジョブ特性 5 -
物理防御力アップ ジョブ特性 10 -
シールドバッシュ ジョブアビリティ 15 450/900
レジストスリープ ジョブ特性 20 -
シールドマスタリー ジョブ特性 25 -
センチネル ジョブアビリティ  30 0/900
物理防御力アップ ジョブ特性 30 -
かばう ジョブアビリティ  35 0/1
オートリフレシュ ジョブ特性 35 -
レジストスリープ ジョブ特性  40 -
HPmaxアップ ジョブ特性 45 -
物理防御力アップ ジョブ特性 50 -
シールドマスタリー ジョブ特性 50 -
レジストスリープ ジョブ特性 60 -
ランパート ジョブアビリティ 62 320/320
物理防御力アップ ジョブ特性 70 -
シールドマスタリー ジョブ特性 75 -
フィールティ ジョブアビリティ 75+ 0/320
シバルリー ジョブアビリティ 75+ 0/320
アイアンウィル ジョブ特性 75+ -
ガーディアン ジョブ特性 75+ -
物理防御力アップ ジョブ特性 76 -
エクストリームガード ジョブ特性 77 -
神聖の印 ジョブアビリティ 78 0/320
C.リデュース ジョブ特性 79 -
レジストスリープ ジョブ特性 81 -
エクストリームガード ジョブ特性 82 -
C.リデュース ジョブ特性 85 -
HPmaxアップ ジョブ特性 85 -
アンデッドキラー ジョブ特性 86 -
セプルカー ジョブアビリティ 87 0/320
エクストリームガード ジョブ特性 88 -
物理防御力アップ ジョブ特性 91 -
C.リデュース ジョブ特性 91 -
エクストリームガード ジョブ特性 93 -
パリセード ジョブアビリティ 95 900/1800
インターヴィーン SPアビリティ 96  
シールドマスタリー ジョブ特性 96 -
C.リデュース ジョブ特性 96 -

 

インターヴィーンは、効果時間30秒、再使用時間1時間のSPアビ。

攻撃力と命中を大きく下げる。

 

 

 

物理、魔法カットについて

FF11の世界では、基本的に物理、魔法カットで50%まで軽減できる。

(ブルトガングの被物理ダメージII-18%や、イージスの被魔法ダメージII-25%など特殊な装備は更に軽減することが可能。性能は強化済段階のもの。)

 

 

現在、物理魔法の50%カットはそれほど難しくはない。

ナイトであれば可能な限りは達成しておきたいところ。

 

シェルで魔法カットが可能

ダメージカット率は以下の通り。

 

名称  MP 習得可能レベル 詠唱 再詠唱  ダメージカット率
シェル 18 17 17 20 20 10 1秒 5秒 25/256=9.8%
シェルII 37 37 37 40 40 30 1.25秒 5.25秒 38/256=14.8%
シェルIII 56 57 57 60 60 50 1.5秒 5.5秒 51/256=19.9%
シェルIV 75 68 68 80 71 70 1.75秒 5.75秒 60/256=23.4%
シェルV 93 76 87 - 90 90 2秒 6秒 75/256=29.3%
 
シェルラ 18 17 - - - - 1秒 15秒 25/256=9.8%
シェルラII 37 37 - - - - 1.25秒 16秒 38/256=14.8%
シェルラIII 56 57 - - - - 1.5秒 17秒 51/256=19.9%
シェルラIV 75 68 - - - - 1.75秒 18秒 60/256=23.4%
シェルラV 93 75 - - - - 2秒 19秒 75/256=29.3%

フェイスからシェルラVをもらえば、魔法カット-20.7%でカンストできる。

 

なお、プロテスは物理カットではなく、防御力が上がる点で注意して欲しい。

あくまでもカットできるのは、シェルのみである。

 

 

イージス&オハンは不要!?

かつてのナイトは、「イーハン」と呼ばれたようにイージス、オハンなどの特殊な盾が必須とまで言われた。

しかし、現在は良質の盾が追加され、無くても問題がない。

 

ただし、イージスは上述したように「被魔法ダメージII-25%」の性能がある。

つまり、魔法カットが-75%まで可能になるため入手したい。

 

www.ffreturn.net

現在のレリックは、以前よりも入手しやすくなっている。

可能であれば挑戦して欲しい。

 

オハンは、ジョブ専用のプリュウェンがあるので無くても良いだろう。

 

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復帰勢「個人的にはオハンはともかく、イージスは欲しいところである。魔法カット-50から-75に増えるのは非常にでかい。」 

 

ミシック武器の片手剣ブルトガング(被物理ダメージII-18%)もあるには越した事がないが、イージスよりも作成の難度が高い。

また、アンバス武器のネイグリングなどの良武器があるため優先度は低い。

 

 

カット装備例

カット装備には優秀な騎士の数珠などもあるが、省略している。

比較的、入手しやすいものを記載した。

 

ただし、守りの指輪は運次第。

入手に苦労するかもしれんが、欲しいところ。

 

ダメージカット装備一覧は「こちら

 

 

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復帰勢「シェルⅤを考え、魔法カット-20.7%、物理-50%カットを装備で目指そう。

 

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フジット「大抵のカット装備はアンバスケードで手に入るのでおススメであるよ^^」

 

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復帰勢「ただアンバスのスレビアプレートアーマーはHP+が小さい。そこは注意してくれ。敵によって変えていく必要はでてくると思う。」

 

 

・首

黄昏の光輪:被ダメ-5%

入手方法:アビセアの神竜

 

 

・頭、胴、両手、両脚、両足

スレビアプレートアーマー+2一式:被ダメ-31%

入手方法:アンバスケード

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・指

守りの指輪:被ダメ-10%

入手方法:キングべひんもす

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現在、守りの指輪を落とすキングベヒーモスはトリガーで挑戦できるようになっている。

 

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なお、守りの指輪のドロップはトレハン効果が意味がない事がわかっている。

詳細は上のシーフの記事で。

 

スレビアリング:被ダメ-3%

入手方法:アンバスケード

 

パトリシアスリング:被物理ダメ-5%

入手方法:上位BFArk Angel EV

 

 

・腰

フルームベルト:被物理ダメ-5%

入手方法:競売、第11ウォーク

 

 

・背

ルディアノスマント:被ダメ-5%(オーグメント最大時)

入手方法:アンバスケード

 

ウェルドマント:被ダメ-3%

入手方法:レイヴ

 

 

・投てき

アンガージェム:被物理ダメ-2%

入手方法:競売、魔王印章BF「怪鳥のねぐら」

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ナイトのメリポ、ジョブポのPT、ソロでの役割

現在、PTでのナイトのメリポやジョブポでの役割があるようだ。

そこで、以下に記載したい。

 

PTの場合

ナイトPTで席がある。

役割は主に2つだ。

 

1、敵をかき集める

2、盾役

 

敵をかき集める

ナイトは近くの敵をかき集めて範囲攻撃で一掃。

一気にポイントを稼ぐという方法がある。

 

この際、指定の位置まで運ぶことが役割である。

後は黒や青などが強烈な範囲魔法で一掃してくれる。

 

これらのPTで稼ぐ場合、移動速度アップ物理カット装備は用意したい。

 

盾役

現在、Apex●●という非常にHPが高く、1体倒すだけで大量の経験値やリミットポイントが稼げる敵が存在している。

 

その際は盾役として参加できることもある。

 

主にマジックバーストで倒すことから連携のトス役を求められることがある。

様々なウェポンスキルを覚えておくと良いだろう。

 

ソロの場合

ソロで稼ぐ場合は、個人的には盾よりも攻撃(アタッカー)として立ち回っても良いと思われる。

Apex程度ならフェイス盾で耐えることができる。

1対1ならサポ忍で攻撃装備でも良い。

 

 

ただし、複数の敵を相手にすることも可能。

 

www.youtube.com

複数の敵を相手にするなら、シールドマスタリーで盾で防ぐとTPが貯まることにより自分で盾をした方が良い。

上動画のイオリアンナイトが良い例。

 

 

【茶番】ブロントさん【リアルモンク】

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糞樽Jr「そーいえばFF11のナイトって何で盾役で異様に人気あるの?忍者や魔剣もいい感じなのにねえ。」

 

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復帰勢「まあ、長年の信頼と実績もあるからな。他のMMOでもナイトというジョブは花形であることが多い。中でもFF11の世界では別格扱いである。」

 

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糞樽Jr「ふーん(鼻ホジ)、何で?てか、信頼と実績って何だよwwwwwwwww」

 

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復帰勢「その理由の1つにブロントの存在がある。奴も初期のネ実民。ブロント語と呼ばれる抜群のワードセンスで人気になった。そして、下の動画’’ブロントファンタジー’’がニコニコ動画でバズリ、盾役=ナイトというイメージがついてしまった。」

 

www.youtube.com

 

この動画は2005年にブロントが書き込んだとされるネ実のカキコミからつくられた。

1 名前:既にその名前は使われています 投稿日2005/04/28(木) 11:25:42 B9zsO3y1

やはり忍者よりナイトの方が頼りにされていたキングベヒーもスとの戦いで
おれは集合時間に遅れてしまったんだがちょうどわきはじめたみたいでなんとか耐えているみたいだった。

おれはジュノにいたので急いだところがアワレにも忍者くずれそうになっているっぽいのがLS会話で叫んでいた。

どうやら忍者がたよりないらしく「はやくきて~はやくきて~」と泣き叫んでいるLSメンバーのためにはとんずらを使って普通ならまだ付かない時間できょうきょ参戦すると

「もうついたのか!」「はやい!」「きた!きた!」「メイン盾きた!」「これで勝つる!と大歓迎状態だった忍者はアワレにもの役を果たせず死んでいた近くですばやくフラッシュを使いをした。
 

忍者から裏テルで「勝ったと思うなよ・・・」ときたがLSメンバーがどっちの見方だかは一でわからないみたいだった。

「もう勝負ついてるから」というと黙ったので戦士サポの後ろに回り不意だまスフィストを打つと何回かしてたらキングベヒんもスは倒された。

「ナイトのおかげだ」「助かった、終わったと思ったよ」と忍者を行き帰らせるのも忘れてメンバーがおれのまわりに集まってきた忘れられてる忍者がかわいそうだった。
 

普通なら裏テルのことで視する人がぜいいんだろうがおれは視できなかったみんなとよrこびほめられたかったのでレイズを唱えてやったらそうとう自分の裏テルが恥ずかしかったのかHPに帰って行った

 

 

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糞樽Jr「か、かっこいいタル~。そういえば、ブロントみたいなロックスタイル(※)を街中で見たわーw」

(※)現在のFF11は見た目を固定することも可能。グラッドンソード+ケーニヒシールド+ナイトAF(ガラントアーマー一式)という当時のブロントを思わせる見た目のプレイヤーも未だにいる。

 

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シン・ジーン「すごいですね!あこがれちゃうなー♩.◦(pq*´꒳`*)♥♥*

 

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復帰勢「それほどでもない。さて、お前らのように思った奴らが一気にナイトをはじめ、ナイト派が強くなっていった。英雄は遅れてやってくる。宮本武蔵みたいでカッコいいだろ。」

 

盾=ナイトをイメージづけたブロントの存在は大きい。

 

 

【茶番】PTを守れ!【ナイト】

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糞樽Jr「そーいえば復帰勢って昔はナイトだったんでしょ?何でいまやらないの?」

 

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復帰勢「理由は簡単。今はソロプレイヤーだからだ。それに僕がLSを立ち上げるまではずっとナイトをやらされてた感があったしな。」

 

www.ffreturn.net

竜騎士で参加できず、ナイトばかりでLS活動をしていた過去がある。

 

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フジット「確かにソロなら火力のあるアタッカーの方がコンテンツ攻略はしやすいかもしれませんねえ。」

 

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復帰勢「ふむ。フェイスが耐えられるなら自分がアタッカーになった方が早く倒せるからな。他プレイヤーがいてからこそ引き立つのがナイトである。この僕にいたっては死んでもなおヘイトを引き付けていたな。」

 

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フジット「HNM戦で全滅した際に外人によく踏まれていましたなw」

 

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復帰勢「まあな。江戸時代のイエスキリストの踏み絵より踏まれていたと自負している。他にも通報されて監獄にいれられたり、最前列でライバルLSから叩かれていた事でヘイトを引き付け、ある意味PTを守っていたのかもしれん。」

 

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糞樽Jr「恨まれていただけじゃねーかwwwwwwwwww 」

 

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復帰勢「とりま、ナイトとはPTを守ってこそ生きる。ソロでもタゲを取ることでフェイスの位置調整ができるためPTを死ににくくすることができる。PTを守れ。まずはそれからだ。」

 

以前、ナイトはかなりやり込んだ。

よって、新しいジョブをやりたいという考えも僕にはある。

 

同じ盾役の魔剣や忍者に比べると、アビリティ面など面倒な部分が少ない。

ナイトはやりやすいジョブである。

 

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