復帰勢です。
本日は、新規・復帰向け入門としてエキストラジョブの1つである侍に関する記事を書く。
かつて、エースの1ジョブとして「ござるw」「イ寺」と呼ばれた侍であったが、現在のヴァナディールでの侍は立場が一変している。
良かったら見ていって欲しい。
ござる覚醒!?【序章】
2019年10月21日にソボロ取り逃げは13周年を迎えました🎂✨
— ときたまごはん (@tokinya10) 2019年10月22日
昨日は離席が多いかも・・・って感じでしたので1日遅れでのお祝いだよ🎉
ケーキは亀屋芳広(よしひろ🐸)さんで準備して頂きました‼️
箱から取り出すと果物🍓🍊🍍とクリームの香りで【とてもとても】美味しそうです😋#FF11#ソボロ取り逃げ pic.twitter.com/XujeL0Cz8R
いつの間にか、よし君のソボロ取り逃げ13周年が祝われたようだ。
12周年の記事を書いたのが1年以上前にもなる。
時が経つのは早いものである。
フジット「よし君と言えば、ソボロ助広、ジョブは侍でしたな。」
復帰勢「ござる(※)か。ククク…ヤツはわれわれ三大エースの中でも最弱(※)…面汚しよ!」
※「ござる」とはFF11の侍別名。
2007年の両手武器強化祭りで調子に乗ったとある侍が片手武器所有者を馬鹿にしてサチコメで「かたじけのうござるwwwwwwwwww」と書き込んだのがキッカケ。
後に「ござるを嫌がって忍戦赤詩コがメリポ希望を出さない」という2chのスレッドが立ち、長期化のシリーズとなり、広く知られることになる。
しかし、これは侍を貶めようとした他ジョブの罠という説もある。
(※)かつての侍はクリティカル修正のWSが少ないことから凶角、灰塵のアートマとの相性が悪く、アビセア等では非常に不遇なジョブであった。
また、無駄にTPの貯まりがはやく、WSで倒してしまう赤〆で型紙取りPTなどでは誘われることはあまりなったという。
フジット「エースと言われたのも昔の話。今の侍は大幅に強化されたスーパージョブになっているのであるよ^^」
復帰勢「おいィ?本当か?早速だが、どれだけ強化されたのか説明してくれ。」
FF11 侍の特徴
侍の特徴を一言で表すと「連携神」。
他ジョブに比べてTPの貯まりがはやいためWSが撃ちやすく、高速回転で使用することが可能である。
TP装備の充実等で現在の侍はWS+2振りで連携が出来るという。
現在のヴァナディールは連携によるマジックバースト(以下、MB)が主流。
よって、1人でも連携が可能な侍は非常に優秀なのである。
復帰勢「MB主体で大ダメージを与えられる現在の仕様が侍を強くしたといっても良いだろう。」
△カッコいい連携がしたいと思うならば侍に向いている。
支援があり、敵を選べば高速回転ジョブポを倒していくことも可能なようだ。
これだけ陣風のダメージが良く、高速で撃てればMBいらないな。
どんな状況でも
— マッキー@毎日FF11 (@_mucky_) 2019年10月26日
支援次第で変わりますが、
風の支援受けられるなら
インデマレーズジオフレの
陣風連打が強いですヨ。
仕組みは召のフレクラと
同じですねー。
メインも2垢も侍マスターで
現在3垢ちゃん育ててますが、
ギフト1200でも装備は揃って
いるので、Apex相手なら
陣風3~4発程で倒せます。
侍のステータス・武器スキル
HP | MP | STR | DEX | VIT | AGI | INT | MND | CHR |
B | - | C | C | C | E | D | D | D |
ステータスは平凡そのもの。そこそこHPが高くB。(A最高>E最低)
格闘 | 短剣 | 片手剣 | 両手剣 | 片手斧 | 両手斧 | 両手鎌 | 両手槍 | 片手刀 | 両手刀 | 片手棍 | 両手棍 |
- | E | C+ | - | - | - | - | B- | - | A+ | E | - |
弓術 | 射撃 | 投擲 | ガード | 回避 | 盾 | 受け流し | |||||
C+ | - | C+ | - | B+ | - | A | |||||
神聖 | 回復 | 強化 | 弱体 | 精霊 | 暗黒 | 歌唱 | 弦楽器 | 管楽器 | 忍術 | 召喚 | 青 |
- | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
風水魔法 | 風水鈴 | ||||||||||
- | - |
武器スキルは両手刀のA+で最高レベル。
受け流しもAと高い。
両手刀を持ちながら弓WSが使えるのも魅力。
アビリティ
名前 | 種別 | 習得Lv | 敵対心 (累積/揮発) |
---|---|---|---|
明鏡止水 | SPアビリティ | 1 | 0/320 |
護摩の守護円 | ジョブアビリティ | 5 | 0/5 |
レジストブライン | ジョブ特性 | 5 | - |
ストアTP | ジョブ特性 | 10 | - |
心眼 | ジョブアビリティ | 15 | 0/0 |
残心 | ジョブ特性 | 20 | - |
レジストブライン | ジョブ特性 | 25 | - |
八双 | ジョブアビリティ | 25 | 0/320 |
ストアTP | ジョブ特性 | 30 | - |
黙想 | ジョブアビリティ | 30 | 320/320 |
残心 | ジョブ特性 | 35 | - |
星眼 | ジョブアビリティ | 35 | 0/320 |
デーモンキラー | ジョブ特性 | 40 | - |
ダメージ上限アップ | ジョブ特性 | 40 | - |
石火之機 | ジョブアビリティ | 40 | 0/80 |
レジストブライン | ジョブ特性 | 45 | - |
ストアTP | ジョブ特性 | 50 | - |
残心 | ジョブ特性 | 50 | - |
レジストブライン | ジョブ特性 | 65 | - |
残心 | ジョブ特性 | 65 | - |
渾然一体 | ジョブアビリティ | 65 | 0/320 |
ストアTP | ジョブ特性 | 70 | - |
士気昂揚 | ジョブアビリティ | 75+ | 0/320 |
峰打ち | ジョブアビリティ | 75+ | 0/640 |
意気衝天 | ジョブ特性 | 75+ | - |
正正堂堂 | ジョブ特性 | 75+ | - |
先義後利 | ジョブアビリティ | 77 | 0/80 |
連携ボーナス | ジョブ特性 | 78 | - |
ダメージ上限アップ | ジョブ特性 | 80 | - |
レジストブライン | ジョブ特性 | 81 | - |
デーモンキラー | ジョブ特性 | 86 | - |
破魔の刃 | ジョブアビリティ | 87 | 0/320 |
連携ボーナス | ジョブ特性 | 88 | - |
ストアTP | ジョブ特性 | 90 | - |
葉隠 | ジョブアビリティ | 95 | 0/80 |
残心 | ジョブ特性 | 95 | - |
八重霞 | SPアビリティ | 96 | |
連携ボーナス | ジョブ特性 | 98 | - |
士気昂揚、峰打ち、意気衝天、正正堂堂はメリポを使用で覚えられる。
八重霞(やえがすみ)は効果時間中、遠隔以外の近接物理/魔法系の特殊技のダメージを全て回避(魔法系は0ダメージに)する神SPアビ。
効果45秒、再使用は1時間。
さらに、特殊技を回避するたびに自身のWSの威力が20%上昇(上限60%)、更にTP+500が追加される。
フジット「八重霞はシーフの絶対回避の上位版。有効に使っていきたい所である^^。」
復帰勢「星眼を使うことで盾として機能する点も素晴らしいな。」
連携を制する者は侍を制す
侍の大きな特徴は「連携」。
特性として連携ダメージ+などもあるため、WSの使用による連携パターンはある程度は知っておきたい。
侍連携wiki、侍の心@wikiなどで連携パターンが記載されているので知っておこう。
自分から連携をPTメンバーに提案できると、あなたは「デキル侍」として認知される・・・かもしれない。
とはいえ、全て覚えるのは大変かもしれん。
ソロで撃つことが多く、「ソロ連携のススメ」等で良く使う光と闇のパターン「雪月花」「風花月」を1つずつ覚えておくと良いだろう。
・雪月花
雪風→月光→花車 (光)
・風花月
陣風→花車→月光 (闇)
・四光
光輝→雪風→月光→花車 (光)
・四闇
雪風→陣風→花車→月光 (闇)
・伍光 乱れ雪月花
陣風→月光→雪風→月光→花車 (光)
・核熱
月光→花車
陽炎→光輝
陽炎→轟天
・湾曲
燕飛→燕飛
燕飛→陣風
・分解
鋒縛→光輝
雪風→月光
・重力
陣風→花車
侍連携wikiより
おススメ武器
侍のおススメ武器をいくつか記載する。
比較的、入手しやすくユニクロではあるが、性能は非常に良い。
まずはこの取得を目指すと良いだろう。
両手刀
・則房
侍は両手武器を持ちながら、弓WSを使用できるのが魅力。
現在、アイテムレベル(以下、IL)版の複数回攻撃が可能なソボロ助広が実装されている。
侍の弓のスキルは+Cだが、当たる敵ならIL版ソボロを装備して、よし君ばりの則房でサイドもありだと思う。
余裕があれば則房改まで強化したい。
強化素材のボラタイルの灰は競売で購入できる。
・八文字
アンバスの現状の最終形態武器。
D値が高く、命中も+されていて非常に優秀。
EVWS取得クエスト「内に眠る力」をクリアしなくても花車が使える。
「ストアTPをマルチアタックに変換」という謎の能力を持っている。
糞樽Jr「ストアTPをマルチアタックに変換???意味わかんねえwwwwwwwwwwwww 日本語でよろwwwwwwwwwwww」
復帰勢「つまりだな。装備とか食事にストアTPがついているだろ。それらの効果がなくなって両手刀が一振りでTP127固定になるってことだ」
糞樽Jr「えっ!?wwww 今やWS+2振りで次のWSが撃てる時代なのに??wwwwwww 変な武器を進めているんじゃねーよwwwww」
復帰勢「そのかわりストアTP分だけ通常攻撃にダブルアタック、トリプルアタック、クワッドアタックが発動するようになる。下表を見てくれ」
ストアTP | マルチアタックの効果 |
+1~+100 | ストアTP+1につきダブルアタック+1% |
+101~+200 | ストアTP+1につきトリプルアタック+1% |
それ以上 | ストアTP+1につきクワッドアタック+1% |
例えば、ストアTPを装備等で⁺130にしたらダブルアタック70%、トリプルアタックが30%の確率で発動する。
アンバス両手刀
— ふんどまん (@fundoman2015) 2019年3月19日
ストアTPをマルチアタックに変換という文言が気になり調査
STP100以上で敵を100回殴る
STP+100
2回攻撃:100 通常:0
STP+110
2回攻撃:88 3回攻撃:12
STP+121
2回攻撃:80 3回攻撃:20
STP+130
2回攻撃:70 3回攻撃:30
STP+140
2回攻撃:70 3回攻撃:30#FF11
▲検証したものもいる確率なので誤差はあるが、大方あっていることがわかると思う。
糞樽Jr「へー。」
復帰勢「ストアTP⁺200なら、ほぼほぼトリプルアタックが常時発動するようになる。そうなると、TPの貯まり方は遅くなるがD318の武器で3回攻撃は大きい。それにTP127固定でも3回攻撃で全部当たれば127✖3=TP381貯まるしな。」
※ただし、マルチアタックで通常攻撃が増えるために与TPも増える点は注意。
「ストアTPをマルチアタックに変換」は、ストアTPが効果を発動しなくなる(得TPが127固定になる)代わりにマルチアタックが発動するようになる。
振り調整をしているもの、連携をバンバン撃ちたい人は、1つ前の4段階目のアンバス武器「カジャタチ」までにとどめておくと良い。
▲アンバスケードはコツコツ行っていれば、性能が良い装備が手に入る。
新規・復帰者におススメしたいコンテンツである。
弓
・ウルル
現状のアンバス最終形態。
やはり、アンバスの武器は性能が良い。
通常の飛命+40に加え、適正距離の飛命上限+4%もあり。
・与一の弓
必須とは言わないが以前に比べるとレリックの敷居は落ちている。
性能が非常に良く、可能であれば欲しい所。