復帰勢です。
本日の記事はジョブシリーズ、黒魔道士。
黒魔はFF11の初期ジョブ6つの中の1つだ。
現在、黒魔はかつてに比べて大きく様変わりしているという。
そこで、新規・復帰向けに黒魔について記事を書く。
良かったら見ていって欲しい。
- FF11の黒魔道士の特徴
- 黒魔アビリティ一覧
- 取得できる黒魔法一覧
- 黒魔で持っていると便利な装備
- 【黒歴史】ヴァナディール最強!?パワーアップした黒魔【茶番】
- 黒魔道士に転身、マジサイキョー!?【茶番】
FF11の黒魔道士の特徴
黒魔は単発の魔法攻撃が最強のジョブ。
その圧倒的な魔法攻撃力を生かして大ダメージを与えよう!
現在の黒魔は以前よりも装備が充実し、MP回復のため、ヒーリングしながらのスクワット運動をする必要が殆ど無くなっている。
また、かつての漂白時代のようなケアルサポートもしている光景は今やほとんどない。
復帰勢「魔法1発のダメージが重く、大ダメージを与えないと快楽を味わえない攻撃的なタイプに向いている。強化されすぎているマジックバースト(MB)でヒャッホイしたい人には最高のジョブである。」
アドゥリン(2013年4月)以前から休止していてウェルカムバックで復帰する人は【黒魔道士】でヒャッホイするのをオススメします。
— FF11新規復帰テンプレ@休止中 (@ff11_return) November 3, 2018
「魔法ダメージ+」「魔攻+」が付いているアイテムレベル(IL117とかIL119)装備を身に纏った状態だとストーン等1系魔法でも3桁~4桁ダメージが出ます。 #FF11 pic.twitter.com/605iqRC6Fy
その一方でINTや魔法攻撃力装備が充実、弱魔法の威力も相当ある。
例えば、サンダー1発で~2000ダメくらいを連発できる。
専心ある10分くらいずつしかレベリングしてないので結構日数がかかりましたが黒魔導士がLV99に!
— ジル@games (@Zill_games) June 16, 2019
これで10ジョブ目のLV99!
LV98まではV系精霊魔法のダメージが1600とかだったのに、LV99になって着替えてみたら8500とかに急に上がってやばいですねw#FF11 pic.twitter.com/EBrMbl0wEW
レベル99からIL装備を装着することで黒魔道士の世界がかわる。
思わず忍者が「さすが黒魔汚い」と言えるほど、別異次元の世界にいける。
復帰勢「光以外の強烈な黒魔法が強い。現在は、何と現在はデス(※)も使用できるぞ。」
(※)デスは強敵に対しては即死することがなくダメージを与える魔法になっている。
黒魔アビリティ一覧
名前 | 種別 | 習得Lv | 敵対心 (累積/揮発) |
---|---|---|---|
魔力の泉 | SPアビリティ | 1 | 0/0 |
魔法攻撃力アップ | ジョブ特性 | 10 | - |
クリアマインド | ジョブ特性 | 15 | - |
精霊の印 | ジョブアビリティ | 15 | 0/80 |
コンサーブMP | ジョブ特性 | 20 | - |
魔法攻撃力アップ | ジョブ特性 | 30 | - |
クリアマインド | ジョブ特性 | 30 | - |
クリアマインド | ジョブ特性 | 45 | - |
MB.ボーナス | ジョブ特性 | 45 | - |
魔法攻撃力アップ | ジョブ特性 | 50 | - |
エレメントセレリティ | ジョブ特性 | 50 | - |
MB.ボーナス | ジョブ特性 | 58 | - |
クリアマインド | ジョブ特性 | 60 | - |
エレメントセレリティ | ジョブ特性 | 60 | - |
魔法攻撃力アップ | ジョブ特性 | 70 | - |
エレメントセレリティ | ジョブ特性 | 70 | - |
MB.ボーナス | ジョブ特性 | 71 | - |
クリアマインド | ジョブ特性 | 75 | - |
マナウォール | ジョブアビリティ | 76 | 0/80 |
エレメントセレリティ | ジョブ特性 | 80 | - |
魔法攻撃力アップ | ジョブ特性 | 81 | - |
MB.ボーナス | ジョブ特性 | 84 | - |
マジックアキュメン | ジョブ特性 | 85 | - |
カスケード | ジョブアビリティ | 85 | |
コンサーブMP | ジョブ特性 | 86 | - |
エンミティダウス | ジョブアビリティ | 87 | 0/0 |
エレメントセレリティ | ジョブ特性 | 90 | - |
魔法攻撃力アップ | ジョブ特性 | 91 | - |
魔力の雫 | ジョブアビリティ | 95 | 0/80 |
マジックアキュメン | ジョブ特性 | 95 | - |
サテルソーサリー | SPアビリティ | 96 | |
クリアマインド | ジョブ特性 | 96 | - |
MB.ボーナス | ジョブ特性 | 97 | - |
復帰勢「SPアビのサテルソーサリーの魔命アップの効果はどれくらいなのか正確な数値がわかっていない。しかし、ほとんどレジストがなくなるほど大きな効果があると言われているな。」
/checkparam <me>で魔法ステータス状況がわかると良いのだが、残念ながら魔法に関してチェックできるマクロはない。
フジット「以前のように殴りにいかなくてもマジックアキュメンでTPが貯まるようになったであるよ^^ WSでMPを回復したり、カスケードを使って次の使用する魔法ダメージを上げることも可能です。」
取得できる黒魔法一覧
Lv | レベル・名称 | |||||
1~10 | 1 | ストーン | 3 | ポイズン | 4 | ブライン |
5 | ウォータ | 7 | バインド | 9 | エアロ | |
10 | バイオ,ブレイズスパイク | |||||
11~20 | 12 | ドレイン | 13 | ファイア | 15 | ストンガ |
16 | ショック | 17 | ブリザド,デジョン | 18 | ラスプ | |
19 | ウォタガ | 20 | スリプル,アイススパイク,チョーク | |||
21~30 | 21 | サンダー | 22 | フロスト | 23 | エアロガ |
24 | ポイゾガ,バーン | 25 | アスピル,トラクタ | 26 | ストーンII | |
27 | ドラウン | 28 | ファイガ | 29 | エスケプ | |
30 | ウォータII,ショックスパイク | |||||
31~40 | 31 | スリプガ | 32 | ブリザガ | 34 | エアロII |
35 | バイオII | 36 | サンダガ | 38 | ファイアII | |
40 | ストンガII,デジョンII | |||||
41~50 | 41 | スリプルII | 42 | ブリザドII | 43 | ポイズンII |
44 | ウォタガII | 45 | スタン | 46 | サンダーII | |
48 | エアロガII | 50 | フリーズ | |||
51~60 | 51 | ストーンIII | 52 | トルネド | 53 | ファイガII |
54 | クエイク | 55 | ウォータIII,リトレース | 56 | スリプガII,バースト | |
57 | ブリザガII | 58 | フラッド | 59 | エアロIII | |
60 | フレア | |||||
61~70 | 61 | サンダガII | 62 | ファイアIII | 63 | ストンガIII |
64 | ブリザドIII | 65 | ウォタガIII | 66 | サンダーIII | |
67 | エアロガIII | 68 | ストーンIV | 69 | ファイガIII | |
70 | ウォータIV | |||||
71~80 | 71 | ブリザガIII | 72 | エアロIV | 73 | ファイアIV,サンダガIII |
74 | ブリザドIV | 75 | サンダーIV | |||
75 | フレアII,フリーズII,トルネドII,クエイクII,バーストII,フラッドII | |||||
77 | ストーンV | 80 | ウォータV | |||
81~90 | 81 | ストンジャ | 83 | エアロV,アスピルII | ||
84 | ウォタジャ | 85 | ブレイク | 86 | ファイアV | |
87 | エアロジャ | 89 | ブリザドV | 90 | ファイジャ | |
91~99 | 92 | サンダーV | 93 | ブリザジャ | 94 | コメット |
95 | ブレクガ | 96 | サンダジャ | 99 | メテオ | |
99(G) | ファイアVI,ブリザドVI,エアロVI,ストーンVI,サンダーVI,ウォータVI,アスピルIII,デス |
FF11「取得できる魔法は敵が落としたり、BFやクエストの報酬からゲットできる。ただし、ギルがあれば金にものをいわせて特定の魔法以外(※)の全てを購入することも可能だ!」
(※)以下の魔法はギフトを成長させることで取得できる
精霊の6系(サンダー6など)・・・ギフト100
アスピル3・・・ギフト550
デス・・・ギフト1200
黒魔で持っていると便利な装備
2019年以降~黒魔で持っていると便利な装備を記載していく。
特にあると良いだろうという2種類の装備に絞った。
属性帯
帯の効果は以下の通りで最大精霊ダメージが40%も上がる。
詳細はこちら
25%ダメージアップ・・・強天候or学者の陣II 効果中
10%ダメージアップ・・・弱天候orメイン学/サポ学の陣効果中
10%ダメージアップ・・・曜日
つまり、土天候で土曜日にストーンを撃つと通常より20%アップ(弱天候10%+曜日10%)する。
ただし、弱属性の際は効果が下がるので注意。
例えば、土曜日に雷帯をつけて雷、水帯をつけて水、火帯をつけて火属性魔法を撃つと10%ダメージが落ちる。
(優位) 火>氷>風>土>雷>水>火 (劣位)
(優位) 光>闇>光 (劣位)
八輪の帯にしても良いが、曜日によってはデメリットがあるのでおススメしない。
理由は上ブログ記事などで解説されている。
弱属性で効果が落ちるデメリットがある場合がある、というわけである。
SPコート+1~+3(スピコナコート)
今の黒魔は、ほとんどヒーリングをしない。
よって、MP効率が良い装備が欲しい。
そこで、おススメしたいのは黒魔道士のアーティファクト「WZコート+1」「ウィザードコート」の打ち直し品。
「与えた属性魔法ダメージの2%をMPに変換」できる神効果がある。
つまり、敵に10,000ダメージ与えると、MPが200も回復することになる。
場合によってはMP減らない状況になり、無限に精霊を撃つことができる神装備である。
詳細は「こちら」のFF11用語辞典で確認して欲しい。
【黒歴史】ヴァナディール最強!?パワーアップした黒魔【茶番】
糞樽Jr「ヒャッハーwww フルアビレゾルーションwwwwww 樽w暗w最w強ww ケアルよろwwww はやくwww はやくwwww 死ぬswsw」
シン・ジーン「ケアルがおいつきません!!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」
姫ちゃん「【死】【いたわる】^^;;;;」
ーーーその後、糞樽は死亡したようだ。
糞樽Jr「・・・ということがあったんだよね。せっかく暗黒サイキョーなのに死にやすいのがねえ。」
復帰勢「・・・ふむ。そういえばお前は親父のように黒魔は上げんのか?黒魔ならそうそう死なんと思うが。」
糞樽Jrの親父に関しては上記事にて。
かつて、僕とコンビを組んでいた。
糞樽Jr「黒魔かー、嫌だなwww 親父に聞いたってばよっ!!黒なのにサポ白でケアルタンクしろってPTメンバーに言われたって。親父は、うるせえw 精霊うたせろ!とキレてファイガの範囲でPT全滅させたみたいだぜっwwwww」
元ネタ
復帰勢「最低かよw そういえば驚きの漂白時代があったな。だが、安心しろ。いまや黒魔は超優遇ジョブである。99,999ダメージを出したいなら黒魔をやるんだな」
急な思いつきでダイバー行って大惨事…
— えっぐ@FF11 odin (@eggsbenedict_FF) May 22, 2018
その後、意外な人から無言で誘われアンバス!
なんだかあの無言誘いとか嬉しいもんだね。怖いけどw
あと深夜のジョプポ。ナ踊学コ風黒で1時間やって250くらいだったかな?凄かった!
初めてダメージ99999出て支援様様でした。これが本物のMBでドーンか#FF11 pic.twitter.com/pXcAnN8mDe
#FF11 活動日記。ジョブポキャンペーン中なので黒のジョブポ稼いでました。風水と陣ありですが、99999ダメージは気持ちイィ!!ってことでジョブマスになりました('∇') pic.twitter.com/iT7CE3lQ3Q
— Blandel@試練鯖 (@Blandel_Siren) May 20, 2018
現在のFF11はマジックバーストの世界。
夢の99,999ダメージを出す黒魔が続出している。
なお、ダメージ表示は99,999であるが上限はない。
よって、実際はそれ以上のダメージが出ている。
もちろん、他のジョブでも99,999ダメージを出すことは可能である。
しかし、黒魔ほど出しやすいジョブは無い。
糞樽Jr「マジかww すげえwwww これは上げるしかないってばよっ!!」
復帰勢「黒魔は真夏のワキ汗のように脳汁をバンバン出せるジョブである。かつて漂白時代にケアルタンクでストレスをためた糞樽のようなやつは特にな。」
ここでFF11の黒魔道士歴史を書いておこう。
黒魔は調整という名の運営の出来心で栄枯盛衰を味わったジョブである。
---- 黒魔道士の歴史 ----
・β時代(2001年12月17日から2002年4月26日)
黒魔最強時代である。β時代はレジストがなく、安定したダメージを与えることができた。PTは、戦黒黒黒黒白というような構成が安定していた。
・黒魔最強時代 (サービス開始~2002年7月上旬)
当時は楽相手でもソロで勝つ事は難しかった。
しかし、黒魔はレジストの概念がなく、バインド→ 精霊→バインドで「とてとて」相手でも勝つことができた。
しかも、当時のバインドは精霊でダメージを与えても解けなかった。
・そして、漂白時代へ(2002年7月上旬~)
2002年7月のアップデートで「レジスト」が導入された。
これにより、最強時代は終了。
MPを消費しダメージ効率の悪い精霊を止め、サポ白でケアルの補助を行う黒魔からまるで白魔になったような漂白時代が始まった。
・MBの導入など上方修正が続くが・・・(2002年9月12日~)
マジックバーストことMBが実装され、黒魔の席ができはじめる。
しかし、それでもMP効率が悪いことからケアルタンクに殉じるプレイヤーもいた。
その後、以下のような黒魔にとって嬉しい上方修正が続いたり、遠隔アタッカーである狩人などが弱体化され、PTに誘われる事が増えていったようだ。
・光や闇のLv3連携では精霊魔法のレジスト率が大きく低下
・MBダメージボーナス追加
・クリアマインドの大幅強化
・高効率な精霊IV系魔法の追加
・ヒーリングMP増加装備品・精霊スキル上昇装備品・属性杖の追加など
・超不遇時代へ(2006年4月20日~)
2006年4月20日追加ディスク「アトルガンの秘法」が発売された。
魔法を反射するコリブリや耐性のあるモンスターの追加、また、一部のモンスターに魔法系の累積ダメージに対する特殊な耐性「累積魔法耐性」が導入されることになった。
このためか、連携からのMBからWS即撃ちが主流となり、黒魔の席は徐々に無くなっていった。
復帰勢「昔の普通のメリポPTとか覚えているか?納金3+詩+詩(赤)+赤、または納金4+詩+赤が一般的であり、あの時、PTに黒魔は殆どいなかった。黒魔道士達で集まってPTを組んだり、ソロでメリポを上げていたようだな。」
フジット「75キャップ時代はコンバートができなくなったために不遇ではありました。しかし、HNMとか、デュナミスなどの一部のコンテンツでは重宝されていましたな。」
・不遇時代を脱出!?(2010年6月22日~)
レベルキャップが解禁され、Lv80が上限となる。
これにより、サポ赤でコンバートが可能になり、悪いMP燃費が非常に良くなった。
また、アビセア乱獲などで青〆のために需要が増えた。
・そして伝説へ・・・(2013年3月27日)
2013年3月27日、アドゥリンの大魔境が発売。
7月9日のバージョンアップで精霊魔法調整と「魔法ダメージ+」の性能を持つ装備品実装が行われた。
マジックバーストも強化され、99,999ダメージというとんでもないダメージを叩き出す事も可能になった。
MBで99,999ダメージを叩き出し、ヒーリングをする必要が殆どなくなった。
優遇ジョブとなっているのが今の黒魔である。
復帰勢「今の黒魔は間違いなく優遇されている。それゆえ、ライバルが多いのではあるが、PTには入りやすいと思う」
黒魔道士に転身、マジサイキョー!?【茶番】
糞樽Jr「ヒャッハーwww MBファイジャいくぜえええええwwwwww うはwww 99,999ダメでた!www 最w強w黒w魔w爆w誕w けどwwww リンクwww ケアルよろwwww はやくwww はやくwwww 死ぬswsw 」
糞樽Jrは敵に倒された・・・
シン・ジーン「ケアルする前に死んじゃった!!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」
姫ちゃん「^^;;;;;;;;;」
復帰勢「ふむ・・・血は争えんか・・・」
フジット「結局のところ、ジョブを変えても糞樽Jr殿は、糞樽Jr殿でしたなあ」
※範囲魔法には気をつけよう
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