Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11 青魔法クルエルジョークのソロラーニングへ!バラモア(不死君)攻略【ベガリインスペクター】 

FF11 バラモア戦

復帰勢です。

 

僕が休止中にベガリーインスペクターにソロで攻略できるルートができたようだ。

 

そこで、復帰勢自らが青魔法であるクルエルジョークをラーニングするためにフェイスと共にバラモア(変妖君・Palloritus)をソロ攻略してきた。

 

良かったら見て行って欲しい。

 

 

突入条件

・アドゥリンミッションの「ときの声」(水園の決闘BFクリア)まで進行していること

・だいじなもの「模造魂魄の宝珠」を所持していること

 

 

ベガリーインスペクターソロでラーニングできる青魔法

ベガリーの各BFから以下の青魔法がラーニングできる。 

左はBF名、右はラーニングできる青魔法。

 

「偽暴風」・・・「テーリングガスト

「偽猛毒」・・・「セスプール

「偽不浄」・・・「クルエルジョーク

 

今回は、偽暴風でセスプールをラーニングすることになる。

 

また倒すことで称号や得られたり、エンピ装束をIL119()まで強化できる。

 

FF11 復帰勢

復帰勢「偽不浄(バラモア)は、他の2つに比べると1番危険な敵である。他の2つをラーニングしてから挑むのが良いと思う。」

 

 

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net

ベガリーでソロで挑めるバラモアは即死級の技を使う。

ドクマク、アシュラックよりも強い印象。 

 

 

バラモア(不死君)攻略前の準備(あると良いもの)

www.ffreturn.net

まずは、以前書いたベガリーインスペクターの入門記事を参考に準備をしてもらえると嬉しい。

 

ラーニング確率アップ装備

メガスバズバンドもしくはアシムレバズバンド

メガスバズバンドのラーニング確率アップ効果は、恐らく10%以下。

アシムレバズバンドのラーニング確率は11%アップ、ASバズバンド+1に強化すると12%になる。

 

リレイズアイテム

スリップが入っていれば全滅しても敵のHPは回復しない。

そして、端の方で戦えば、リレイズで起き上がっても感知されない。

僕は、リレイズアイテムがあったことで勝てた戦いもあった。 

  

イオニス

アドゥリン版のシグネットである「イオニス」はBFで効果あり。

攻撃や命中等が強化されるので、かけておくと良い。

 

食事

レッドカレーパン等の攻撃力アップの食事が好ましい。

 

フェイス強化

エミネンス・レコード「絆パワーですわ!」をクリアーするとフェイスのILが(※)120に強化される。

 

(※)ソロ+フェイス5体でフェイスのIL120

PTにプレイヤーが1人増えるたびにフェイスのILは上がる。

例えば、5人プレイヤーにフェイス1人のPTの場合、フェイスのILは124となる。

つまり、フェイスのILはPTのプレイヤーの数により120~124まで変動する。

 

薬品・青魔法

・薬品:聖水(2D以上)

・青魔法:ホワイトウインドなどの回復魔法

・青魔法:虚無の風

 

 

使用技・魔法

技名称 範囲 効果
通常攻撃 単体 ダメージ+スタン
通常攻撃 前方範囲 ダメージ+ノックバック
通常攻撃 前方範囲 ダメージ+バイオ
クルエルジョーク 自身中心範囲 死の宣告(30秒後に即死)
フィーストオブアロー 対象中心範囲 ダメージ+バインド
レガジテイトスファーム 自身中心範囲 ダメージ+TPリセット+麻痺
ステージセット 対象中心範囲 ダメージ+スロウ+アムネジア
ラストラフ 前方範囲 ダメージ(最大HPの8割ほど?)+HP吸収

 

・使用魔法は、メルトンとアブゾ系(アブゾキュル等)

 

・属性魔法はあまり効かない

 

・クルエルジョークの死の宣告は30秒後に即死。

ただし、ログには「命のカウントダウン:9」などと表示される。

命のカウントダウン:1あたり3秒。

聖水やカーズナで治癒可能だが、確実に回復するとは限らない。

 

・光弱点、闇耐性あり

 

 

バラモア(偽不浄・Palloritus)攻略と対策

f:id:ff11return:20190513152334p:plain

復帰勢「あなたが盾をするならバラモアのラストラフ、フェイス盾ならクルエルジョークを意識しておきたい。」

アムネジアの技もあるが、効果が短いため(5秒ほど)に問題なし。

 

メイン魔剣で試したところ、闇耐性200ほどでラストラフとフィーストオブアロー以外はカスみたいなダメージに抑えられたので、闇耐性を上げるのはありだと思う。

 

 

必要命中

f:id:ff11return:20190817154032j:plain

Lv99になりたての魔剣で試した。

 命中1100ほどで普通にあたる。

 

不安ならヨアヒム、ウルミアなどの命中を強化できるフェイスを入れると良い。

 

 

クルエルジョーク

全員でクルエルジョークをもらうとカーズナできる回復フェイスが3体いても生き残るのは2人が良い所。

 

序盤から使用するため前衛フェイスは極力少なくしておきたい。

 

もしフェイス盾ならフェイス盾+あなたを前衛にする方が良いだろう。

前衛3名は厳しい、多くても2人。

 

ただし、2人だと回復が厳しくなる。

 

あなたの死の宣告は聖水で治癒しよう。

聖水連打で30秒以内で治る。

 

闇の魔法攻撃が多いためフェイス盾は魔剣のアムチュチュが良い。

フェイスの絆キャンペーンでHPが期間ならまず落ちないだろう。

 

 

ラストラフ

あなたが盾の時に最も痛く、注意すべき技。

 

特にメルトンとコンボで来るパターンがあり、これをもらうと即死もある。

魔力の泉のエフェクトが見えたら集中しよう。

 

f:id:ff11return:20190513152334p:plain

復帰勢「ラストラフで即死の報告もあるが、恐らく、メルトンやバイオももらっているのではないかと思われる。」

 

具体的にどれくらい痛いのかというと以下の通り。

f:id:ff11return:20190816184751j:plain

ラストラフ+メルトン。

魔力の泉のエフェクト時にくる時がある。

 

f:id:ff11return:20190816185440j:plain

f:id:ff11return:20190816185227j:plain

一気にHPが減ってしまう。

 

対策として、HPを高く保ち、回復の白タイプのフェイスを2人(複数)いれる

 

回復フェイスを2人入れるなら、1人は状態異常を治さないケアル重視のチェルキキや、ケアルにストンスキン効果のあるピエージュ(UC)などを入れると良いだろう。

 

アプルル(UC)を使う場合、自身のストンスキンを積極的に行うフェイスなので瀕死になると危ない時がある。

 

ラストラフにはヘイトリセットがあり、タゲがふらつくが、まず落ち着いて自分のHPを回復しよう。

 

また、ラストラフは中盤以降に使用するため、この技を1度でも確認したらアビリティを惜しまず一気に押してしまおう。

 

 

 

なお、サポ魔剣で闇耐性を上げたところ、1度もレジストはなかった。

 

f:id:ff11return:20190513152334p:plain

復帰勢「メイン魔剣はどうだろう?と試してみたが、メイン魔剣でもラストラフでも1度もレジストはなかった。魔回避、耐闇は青よりもはるかに上だったので、青だと大ダメージは避けられないと思う。」

 

f:id:ff11return:20190108194455p:plain

復帰勢「ただし、ウルミアの警戒スケルツォがかかっていればダメージを軽減できる。」

 

f:id:ff11return:20190817153757j:plain

メイン魔剣で闇耐性200程度にした時のログ。

普通にラストラフで大ダメージをもらう。

魔剣なのでむしろ青の時よりダメージは大きかった。

 

f:id:ff11return:20190816192036j:plain

青盾の場合は魔法カット中心でいくと良いだろう。

カット装備はアンバスケード で集められるアヤモ装備がお手軽

 

f:id:ff11return:20190817141357j:plain

なお、ベガリーのバラモアはスタンも有効なのでラストラフを止めることもできるかもしれないが、技の発動は早い。

 

ブルーチェーンなどを絡めると、6秒くらいスタンをしていたのでいざという時にはおすすめである。

 

f:id:ff11return:20190817142240j:plain

メルトン+レガジテイトスファームなどのパターンもあるが、危ないのはメルトン+ラストラフのパターン以外はないだろう。

 

 

フィーストオブアロー

メイン魔剣で試したところ、この技だけは耐闇を上げてもバーサクをするとダメージをそこそこもらった。

物理攻撃ぽい? ただし、500ダメほど。

 

 

復帰勢のベガリーバラモア(不死君)青ソロ+フェイス体験記

青サポ魔剣。

フェイスはアプルル、コルモル、ヨアヒム、ウルミア、クピピ。

 

f:id:ff11return:20190817161646j:plain

エンチャントルーンで耐闇を上げていないと通常攻撃で200ダメほどもらう。

エンチャントルーンのルックスで闇耐性を上げた。

 

正直、サポ魔剣で耐闇を上げるよりも、サポ戦の方が良いと思った。

ラストラフ後の後半の追い込みのバーサク、タゲを取り返す挑発が有効。

 

 

f:id:ff11return:20190817163711j:plain

ノックバックがあるので、できれば角(すみ)で戦うと良い。

 

ラストラフで瀕死になるが、ヘイトリセットもあるので死なない。

タゲは移るがまずは自分のHPを回復しよう。

 

挑発(フラッシュ)やホワイトウインドなどの回復の高ヘイト青魔法を撃っていればタゲはとり返せる。

 

前半は順調。

クルエルジョークは聖水でカバー。

タゲはフラッシュを適当に使うだけで維持できた。

 

後半、メルトン+ラストラフのコンボで落ちる。

しかし、リレイズありだったために蘇生できた。

角(すみ)にいたので、起きても感知されなかった。

 

コルモルが継続してディアⅢを入れ続けていた。

ディア等のスリップダメージが入っていれば全滅してもHPは回復しないようだ。

 

f:id:ff11return:20190817164145j:plain

自身が衰弱なので今後はアムチュチュ、アプルル、セルテウス、コルモル、ヨアヒムを呼び出し突撃。

 

衰弱なので離れて青魔法グルーティナスダートの遠隔攻撃を連打した。

衰弱時に備えて遠隔青魔法もセットしてよかった。

ダートのダメージは1000~1500ほどであった。

 

f:id:ff11return:20190817165149j:plain

何とか勝利。

1回目のクルエルジョーク発動直後に運よく倒せたということもあった。

 

これが持っている男である^^

 

f:id:ff11return:20190817164919j:plain

なお、フェイス絆キャンペーン期間だとクルエルジョークの死の宣告に1度だけ耐えるときがある。

もっとも僕の場合、戦闘後に発動したので意味がないのではあるがw

 

 

f:id:ff11return:20190513152334p:plain

復帰勢「リレイズを侮るなかれ。これがアルタナ様に守られた僕の勝ち運である。」

 

 

f:id:ff11return:20190302155236p:plain

糞樽Jr「やるじゃん!で、ラーニングはできたの?」

 

f:id:ff11return:20190426165953p:plain

復帰勢「・・・。いや、まだである。まったくラーニングできていないので後回しにしようかと思っている。」

なお、クルエルジョークのラーニングはできていない。

 

 

f:id:ff11return:20190426170326p:plain

フジット「アルタナ様、GJである^^」

 

f:id:ff11return:20190513152334p:plain

復帰勢「・・・。Asuraの奈落の水が15万に値上がりしているので、次回に持ち越す。べ、べつにケチ臭いというわけじゃないんだから!」 

 

クルエルジョークは、使い道のあまりない必須魔法でない。

戦利品もなく、何度も無理してラーニングしにいくことも無いだろう。

お前らもそう思うだろ?・・・な?^^

 

・・・他のベガリーでラーニングできる2体のNMに比べて苦戦、またトリガーの奈落の水の価格の高騰から次回に持ち越す。

 

f:id:ff11return:20190817173824j:plain

奈落の水の価格は「こちら

ベガリーの記事を書いてからAsuraでは更に高騰している。

フェイスの絆キャンペーン期間のため、挑戦しているものが多いのだろう。