Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

2017年FF11便利豆知識 ~その1~ 新規・復帰向け

復帰勢です。

FF11に復帰してからというものの、以前とは様変わりしたヴァナディールとなっている。そこで、復帰勢自ら以前は知らなかったが、知って得した!役に立った!と思われる便利豆知識を記載していこうと思う。1度にいっぺんに書くと長いので数回にわけて記載したいと思う。知っていると、あなたの冒険でも役に立つかもしれない。良かったら見ていって欲しい。

2017年FF11便利豆知識 ~その1~ 新規・復帰向け 

モーグリの預かり帳の逆引き

 アイテムを預かり帳のモーグリに直接トレードすると、対応する預かり帳とその預かり帳がどこにあるのか教えてくれる。「あれ?このアイテム、どの預かり帳で預かってくれるのだろうか?」このような場合、非常に便利。預かれない時は、預かれないと返事がでるようだ。

 

ゴブリンの不思議箱について

ゴブリンの不思議箱のスペシャルダイヤルから最新装備(Su3)も出るようだ。しかし、新規・復帰者はデイリーポイントがなくて開けられない時もあると思う。そんな時、デイリーポイントはカギをトレードして貯めよう

f:id:ff11return:20170414161347j:plain

カギは敵からのドロップやCuro Vender Moogleの店で売っている鍵を入手する。購入する場合は、5000円の宝のカギが50ポイント、2500ギルの箱のカギは25ポイントのデイリーポイントが増加する。

エリア 座標
サンドリア港 (J-9)
バストゥーク港 (K-13)
ウィンダス港 (M-4)

Curo Vender Moogleは上表の場所にいる。

 

f:id:ff11return:20170414161454j:plain

モーグリから5000ギルで購入した宝のカギを不思議箱のゴブリンにトレードすると・・・

f:id:ff11return:20170414161713j:plain

デイリーポイントが50P増える。

f:id:ff11return:20170414161728j:plain

ただし、カギなどをトレードして増やせるデイリーポイントは1日1回のみ。注意!

カギ以外のトレードでもデイリーポイントを増やせる。
ゴブリンのトレード受付アイテムの詳細は→「こちら

f:id:ff11return:20170323142526p:plain

復帰勢「序盤はデイリーポイントがないので、ありがたい仕組みだな。」

ゴブリンの不思議箱に関する記事は以下を参照

www.ffreturn.net

 

エミネンスの期間限定目標に関して

エミネンスの期間限定目標の時期は決まっている。

経験値5000毎にクリアできるエミネンス課題は

・火曜 12:59 ~ 15:59 
・木曜 4:00 ~ 7:59
・日曜 20:00 ~ 23:59

上ツイートのように、これらの時間帯はエミネンスも溜まりやすいので、金策時期にも向いている。今のFF11では経験値5000をためるのは容易だ。

他の期間限定目標の詳細は下記表を参考にして欲しい。

地球時間 0:00~03:59 04:00~07:59 08:00~11:59 12:00~15:59 16:00~19:59 20:00~23:59
バード類を倒す リザード類を倒す アンデッド類を倒す 戦利品(印章) Treasure Casketを開ける アクアン類を倒す
アモルフ類を倒す ヴァーミン類を倒す アルカナ類を倒す 経験値を得る 物理ダメージで倒す ビースト類を倒す
アンデッド類を倒す 戦利品(印章) Treasure Casketを開ける アクアン類を倒す 魔法ダメージで倒す プラントイド類を倒す
アルカナ類を倒す 経験値を得る 物理ダメージで倒す ビースト類を倒す バード類を倒す リザード類を倒す
Treasure Casketを開ける アクアン類を倒す 魔法ダメージで倒す プラントイド類を倒す アモルフ類を倒す ヴァーミン類を倒す
物理ダメージで倒す ビースト類を倒す バード類を倒す リザード類を倒す アンデッド類を倒す 戦利品(印章)
魔法ダメージで倒す プラントイド類を倒す アモルフ類を倒す ヴァーミン類を倒す アルカナ類を倒す 経験値を得る

f:id:ff11return:20170522190823p:plain

 糞樽Jr「昔は1時間で経験値3000稼げたら神PTだったらしいぜ!www」

f:id:ff11return:20170502133403j:plain

 

 

 

クエスト案内NPC

現在のFF11では、自分が現在オファーすることができるクエストを教えてくれるNPCが実装されている。クエストマスターを目指す人は利用したい。

↓クエスト案内NPCは以下の通り

エリア 座標 名前
サンドリア王国 南サンドリア I-9 Ailevia
北サンドリア J-8 Matildie
サンドリア港 F-9 Teilsa
バストゥーク共和国 バストゥーク鉱山区 H-7 Arva
バストゥーク港 J-8 Dulsie
バストゥーク商業区 G-8 Reet
ウィンダス連邦 ウィンダス水の区 北G-9 Jack of Hearts
ウィンダス石の区 C-13 Jack of Diamonds
ウィンダス港 E-6 Jack of Clubs
ウィンダス森の区 H-11 Jack of Spades
その他 タブナジア地下壕 H-7 Ombelotte
セルビナ I-8 Esteban
マウラ H-7 Marilionne

1119個(2016年9月段階)以上のクエストを全てクリアするのは君だ!

www.ffreturn.net

 

 

おまけ FF11に時効はない

 ソボロ取り逃げ事件でお馴染みの伝説のFF11プレイヤーよし君ことYoshihiro氏。ソボロ取り逃げが2006年10月19日。あれから10年以上が経つが、彼は未だに許されていない。なお、現実世界の取り逃げも時効はない。

f:id:ff11return:20170526103125p:plain

復帰勢「新規勢は、『今ならロット勝ちできる!』といって約束を破ってはいかんぞ。『FF11のアイテムは命より重い。』かつて、FF11では、アイテムをロット負けをしたプレイヤーがそのショックで気絶するという事件もあった。」

f:id:ff11return:20170521180202p:plain

糞樽Jr「カイジかよwwww しかし、凄い時代だったんだなwwww 」

f:id:ff11return:20170512122918p:plain

シン・ジーン「昔はアイテムの取り逃げもあったんですね。こわいなあ(n;‘Д‘))η 」

f:id:ff11return:20170502120549p:plain

復帰勢「ふむ。当時は当たり前のように取り逃げがあったな。中でもよし君(Yoshihiro)は『強さを求めるならサポ戦』『ゴムイども』などの名言を残したりと、取り逃げ界野中では天性のスター性があった。実際、彼の言ったようなサポ戦最強の時代になっている。今思うと、彼は未来からきた宇宙人だったのかもしれん。・・・よし君以外でも大きなとり逃げ事件が起こるとまとめWikiまでつくられてしまうケースもあったな。」

f:id:ff11return:20170522190823p:plain

糞樽Jr「そんなスター性なんて嫌だwwww」

f:id:ff11return:20170526103125p:plain

復帰勢「今と比べるとはるかにアイテムに関する執着を持つプレイヤーが多かった。やりすぎたプレイヤーを成敗する伝説のハゲガル祭りもこの時に生まれた。このハゲガル祭りの伝統は弟分のFF14でも引き継がれているそうだ。時代は変わってもプレイヤーは大きく変わらんようだな。