Return to the FF11!!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のblogです

FF11 「練武祭」イベント開催間近!ソロでも可能!? デキるプレイヤーはこれだけは必ず取得しておこう!2017年4月27日(木)17:00頃~ 5月10日(水)23:59頃

復帰勢です。 

期間限定イベントの「練武祭」が開催される。ゲンジ甲冑を着込んだ何者かを捜し、燻竹刀(いぶししない)で撃破しよう!

「練武祭」の手順

1.燻竹刀を受け取る

f:id:ff11return:20170423122747j:plain

以下のエリアにいるNPC“Moogle”から「燻竹刀(いぶししない)」を受取る。

エリア(座標)
南サンドリア(J-9) 北サンドリア(D-8)
バストゥーク鉱山区(H-9) バストゥーク商業区(G-8)
ウィンダス水の区・北(F-5)

ウィンダス森の区(K-10)

 

2.「破魔の術」をかけてもらう

メインウェポンに「燻竹刀」を装備した状態で、以下のエリアにいるNPC“Nomado Moogle”に話しかけると破魔(はま)の術の効果が得られます。フォモルは防御力が相当あるらしく、Lv1が装備できる武器ではダメージが通らないため、モーグリから受け取った燻竹刀にノマドモーグリの秘術を組み合わせた追加効果分のみで戦うことになる。

Nomado Moogle 場所

西ロンフォール(I-6)/東ロンフォール(G-6)/ラテーヌ高原(J-8)/ジャグナー森林(I-8)/バタリア丘陵(K-8) /北グスタベルグ(L-8)/南グスタベルグ(L-8)/コンシュタット高地(I-6)/パシュハウ沼(K-6)/ロランベリー耕地(K-5) /西サルタバルタ(J-8)/東サルタバルタ(G-11)/タロンギ大峡谷(I-6)/メリファト山地(E-5)/ソロムグ原野(E-5)

破魔の術をかけてもらうと、メインジョブのレベルが一時的に1になり、移動速度が大幅に上昇、呼び出したフェイス、フェローも消える。その間は、練武祭の特定のNPC以外からは襲われない。なお、エリアジャンプやログアウトを行うと、破魔の術の効果は消える。

 

 

3.ゲンジ甲冑を着込んだ"~Armor"を捜す

ゲンジ甲冑に身を包んだ5種族のフォモルがフィールドを走って逃げている。探し出し、彼らをやっつけよう!具体的には、"~Armor"を探して攻撃する。高速移動するため徒歩で追いつくことは原則不可能。すべて広域スキャンに反映される特殊な索敵ルーチンを持ち、移動中はノンアクティブ、相当距離移動した後しばらく止まるがそのときだけアクティブ。ミスラは常にアクティブらしい。

★ フォモル(~Aemor)について
  • Tatenashi Armor(ヒュム男性)
  • Hizamaru Armor(エルヴァーン男性)
  • Ubuginu Armor(タルタル男性)
  • Hachiryu Armor(ガルカ)
  • Omodaka Armor(ミスラ 黒鯱のミゥ)


ただしOmodaka Armor(ミスラタイプ)だけ強敵なので回避すること。ミスラ以外の4体は、個々の戦闘力に差はないレベル。

★強敵ミスラフォモルの特徴
  • 事前にプロテスIVを掛けていても約30前後とLv1では即死級のダメージを与えてくる。
  • PTを組んでいた場合はPTが壊滅するまで執拗に追い続けてくる。
  • ほかの甲冑と交戦中に加勢してくる。早い話がリンクする。
  • ほかの甲冑がノンアクティブに対し、こちらはアクティブ。
  • ほかの甲冑の体感で10倍程度のHPを持ち、タフ。
  • POP条件は、他の甲冑のHPを半分以下にすること

 

4.「邪気滅却」で技を吸収する

ゲンジ甲冑(かつちゅう)に身を包んだ敵は、強力な特殊技で対抗してくる。このとき、タイミングよく燻竹刀をエンチャントアイテムとして使用し、邪気滅却の効果を得た状態で敵の特殊技を受けると、その力が燻竹刀に吸収される。

 

上記の「邪気を吸収」でTP技を無効化した回数が4回以上で「燻竹刀改」をはじめとした過去の練武祭に関する武器(鉄刀木刀藕木刀竹刀)がもらえる。詳細は後述。

 

5.敵を倒した後には・・・

 いくら邪気を吸収しても敵を倒さないことには報酬を得られることはできない。

敵を倒すと、倒した場所に1分ほど「???」が出現。燻竹刀を装備から外し、「???」に燻竹刀をトレードすると、特別な報酬が入手可能。邪気滅却で吸収した量に応じて、報酬の質が上がる。吸収するだけではなく、倒した後に「???」にトレードをお忘れなく

練武祭/FF11用語辞典~より 一部改変

 

 

「練武祭り」ソロ攻略のコツ

・回復手段を確保する

Lv制限を受けると強化は持ち越せない。(2007年より) しかし、Lv1になった後、フィールド・オブ・ヴァラーの戦闘支援は受けられる。そこで、リジェネやリフレッシュをつけると良い。セルビナミルクなどの安価な食事の使用も良いだろう。

 

・敵の特殊技を止めるコツ

敵(フォモル)が放つ特殊技に合わせて、燻竹刀のエンチャント「邪気を吸収」を使用する。成功すると「不思議な力が邪気を吸収した!」というログが表示され、敵の技は効果なしとなる。敵の特殊技を止めないとソロ攻略は厳しい。TP技として次の技を使ってくる。エンチャント使用のタイミングも使用する。

  • 断魂環(範囲ディア) → 対策:断魂環の構えログが出たら即使用
  • 黄泉門(範囲の敵をHP1にする) → 対策:黄泉門の構えのログが出たら5~6秒ほど経ってから使用。

 また、"~Armor"は特殊技を使用するタイミングは決まっており、通常攻撃でPCに1以上のダメージを与えた回数が8回目の時に使用する。チャットフィルターで「他NPCの攻撃」と「他PCへのダメージ」も OFF にしておきログを見やすくしておこう。回数を数えておくと、使用するタイミングを予測できる。

 

・自国(エリア付近で戦う)

f:id:ff11return:20170423154603j:plain

フォモルのHPを50%減らすとミスラのフォモルがpop、このミスラのフォモルは高速で動き、アクティブでリンクするため被害報告が多い。イベントにおける強力な敵であるOmodaka armor(ミスラタイプ)が、第10回ヴァナ・ディール国勢調査における「冒険者を戦闘不能にした回数の多いモンスター トップ100」において、17位(16,839回)にランク入りを果たした。短期間のイベントのミスラフォモルがこれだけ上位に来てる点からも街の入り口付近で戦うなどの工夫をすると良いだろう。

 

 

姫ちゃんもニッコリ。「練武祭」!デキるプレイヤーは取得しておこう!

邪気吸収量 回数 報酬
少しだけ 1~3 柏餅8個
それなり 4~7 尚武龍神太刀飾燻竹刀改、鉄刀木刀竹刀藕木刀
たくさん 8~ 尚武鳳凰兜尚武龍神太刀飾尚武龍神兜王国厩舎カラー共和厩舎メダル連邦厩舎スカーフ

練武祭の報酬は上表の通り。中でも尚武鳳凰兜は良装備。

Rare Ex
1 エンチャント:レイズ
Lv1~ All Jobs
 <1/1 0:30/[20:00:00, 0:30]>

エンチャント:レイズは20時間に1回という限定。だが、ジョブやレベルによらずレイズをかけることができる初のアイテムである。対象はパーティ外でも可。脳筋でもPT中に使用、蘇生が可能になる。そのデキルプレイヤーぶりを見せつければ、あのオバ、いや姫ちゃんもニッコリである^^ 尚武鳳凰兜が入手できるのは8回以上邪気を吸収した場合の報酬のようだ。PT外のレイズも可能なのでいざという時に重宝するかもしれない。なお、倉庫から宅配も可能なので倉庫キャラで取得してメインキャラに送っている人も多いようだな。

 

 

過去の「練武祭」の様子

過去の練武祭の様子はこちら

ソロだと倒すまでに時間がかかるようだ。ツイートによるとオハンがあるとソロでは楽のようだが、未確認。基本的には、友達と一緒に行ったり、イベント開始直後に参加したり、エリアサーチで調べて人がいる場所で行なうと良いと思う。

 練武祭は以前は興味がなくて全く行ったことがなかったが、今回は初めて行こうとおもう。ミスラにフォモルには気をつけよう!