Return to the FF11!!

Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のblogです

ドラクエ11に職人システムが登場!ドラクエ10と似た仕様ということだが好評?不評?

f:id:ff11return:20170519183539j:plain

復帰勢です。

Play Station 4/ニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が7月29日(土)に発売される。先日、ドラクエ11の中国のサイトにVジャンプのスキャンが2017年5月18日にフラゲされた。記事によると、ドラクエ11の職人システムがオンラインゲームであるドラクエ10とそっくりなようだ。

ドラクエ11の職人システムについて

Vジャンプフラゲということでソースはここに載せるつもりはない。各自ネットで調べてみてくれ。

 記事によると、ドラクエ11の職人システムは、

1 レシピを入手
2 素材を各地のフィールドなどで入手
3 鍛冶開始
4 鍛冶完成

・武具やアイテムには1×2、2×2、3×2のようなマス目のカテゴリーがある。

・うちなおしの宝珠で手持ち装備も強化できる。

・鍛冶にはとくぎがあり、「上下うち」「4連うち」「超4連うち」「ななめうち」「てかげんうち」 などのような特技がある。

・マス目ごとにあるゲージを伸ばし、そのマス目をうまく埋めると完成。

・とくぎを使うときに必要な「消費集中力」というステータスを伸ばすと、良い物ができるようになる。

f:id:ff11return:20170519190341j:plain

ドラクエ10の公式にある上図のような感じで武器などを作成していくようだ。緑色のところにゲージをのせれば良い物ができやすいようだな。

 

好評?不評?ドラクエ11の職人システムに関するネット上の反応

ドラクエ11の職人システムに関するツイートをみて見ると、ドラクエ10のプレイヤーから不評のようだな。

FF11で、そのあまりの合成スキルのポテンシャルにより、数々の合成職人から命を狙われた僕からすると、完全に運次第のFF11の合成より、手を加えられるドラクエ11の合成の方が楽しそうな気がするんだが。それにオンゲーとは違い、自分のものだけつくれば良いから、そんなに合成する必要はないんじゃないかな。

ただあえて言えば、素材ロストした時や、ミニゲームに失敗して良製品が作成できなかった時、また素材取りにいくのが面倒臭そうではある。

 とりあえず、遊んでみないとわからないな。しかし、ドラクエ11の発売日まではあと2ヶ月以上もある。ドラクエ11の記事を書くたびにやりたくなるので、明日発売にしても良いんじゃよ^^

 

www.youtube.com

ドラクエ10の職人動画。ドラクエ11もこのようになるのか見ものである。それにしてもプクリポとかいう小動物のようなキャラクターはなかなか可愛らしいな。

 


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

 


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

 

 
【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4

 

関連記事:

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net