Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11 復帰勢のHurkan(ふるかん)戦!ソロ+フェイスでラーニングに挑戦!

f:id:ff11return:20161028102120j:plain

復帰勢です。

現在、ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン中ということもあり、ワイルドキーパー・レイヴに乗り込んでみた。ワイルドキーパー・レイヴでは七支公と呼ばれるNM達と戦うことになる。青魔法のラーニングも可能だ。ところが多くのプレイヤーは主に金策目的として遊んでいる。そのため回転数が良く、はやく倒せるNMだけをまわっているようだ。(僕の鯖ではアチュカ、チャッカ、コルカブの3種)そこで、復帰勢みずからIL117でHurkan(フルカン)にフェイスと挑んでみた。良かったら見ていって欲しい。

※ ワイルドキーパーレイヴの基礎は別の記事でまとめる。本日はラーニング体験記。

 

 

Hurkan戦の体験記

時間のない人向けに結論からいうと、HurukanはIL117のソロ+フェイスで勝てる。ただし、IL117では時間は60分前後はかかるはずだ。適当装備の僕だったら2時間近くかかっていたと思う。HPが半端ない。

f:id:ff11return:20161028094342p:plain

僕がHurkanに挑んだ時の状態。戦闘は2刀流で行ったので若干のデータの違いはある。

 

Hurkan(フルカン)までの行き方

f:id:ff11return:20161028084714j:plain

だいじなもの「アンチバーストタブレット」を用意し、マリアミ峡谷ワープ#2から向かうことにした。ワープ#4からでもいい。

 

f:id:ff11return:20161028084922j:plain

G-7 テンキー7まで向かおう。

 

f:id:ff11return:20161028085216j:plain

行き止まりにある木をタゲることができるので調べてみよう。

 

f:id:ff11return:20161028085323j:plain

クライムスキルヴェルクグローブがあれば降りられる。

これらはクエスト「ツタ登りの極意をクリアすることで取得できる。

 

f:id:ff11return:20161028085713j:plain

降りたら後は一本道だ。道に沿って進むとホームポイントがあるのでチェックしておくといいだろう。

その近くにツタがあるので、そこから進入することとなる。

 

f:id:ff11return:20161028090147j:plain

入り口で戦闘状況も確認できる。100%とはフルカンの残りHPだな。ここ数分、100%ということは誰も戦っていないようだな。

 

 

復帰勢のHurkan(フルカン)戦闘体験!

f:id:ff11return:20161028090505j:plain

中に入ってもフェイスは消えなかった。

入り口には基本敵はいない。

 

しかし、雑魚がからまない安全地帯のため入り口付近までボスを引き連れていく傾向にある。従って、中に入った瞬間に巻き添えをくらうことがある。

 

フェイスはあらかじめ外で準備しておくといいかもしれない。

 

f:id:ff11return:20161028090336j:plain

戦闘開始直後、復帰勢は激しい腹痛に襲われた。

 

「お腹ピンチ!」ということで生まれたての小鹿のようにトイレに駆け込むことになる。というわけで、僕がトイレで格闘中にフェイス達に戦わせてみた。

 

僕はトイレの中で侍も驚きのお腹の一人連携を決め7分ほどで戻った。分解→湾曲といったところだろうか?さて、戻ってみるとHPがほぼ減っていない。

戻ったときのフルカンのHPが上のSSだ。

ほとんどHPが減っていないのがわかると思う。

 

f:id:ff11return:20161028092207j:plain

「こりゃ倒すのが面倒だな。戻るか。」と思ったが、貢献度に応じて経験値とベヤルドが一定時間毎に入手できる。これなら長時間かかるとしても経験値やベヤルド稼ぎになり苦にならないなこれは良いシステムだと思った。

 

f:id:ff11return:20161028092732j:plain

その後、10分ほど戦った。残りHPは上のSSどおり。ほとんど減っていない。

目測だが5%ほど減らしたくらいだ。

このままだと2時間近くかかる。

 

ところが、このタイミングで現役勢が参加してくれた。

正直、嬉しかったぞw

今度、メロンジュース9本おごってやろう。

 

f:id:ff11return:20161028092509j:plain

最後はわけのわからんくらいに人が増えていき、あっという間にフルカンは倒された。それにしても青魔が多かったな。ラーニング目的なのだろうか・・?

 

f:id:ff11return:20161028092950j:plain

ワイルドキーパー・レイヴでは敵対心が乗っている状態でも途中でフェイスの出し入れは可能。フェイスが死んだら補充として再び出すこともできる。

MPが減ってきたフェイスの出し入れをしても良いだろう。

ただし、フェイスを消す時は戦闘解除する必要がある。若干面倒。

 

f:id:ff11return:20161028093457j:plain

残念ながらHurukanの「クラッシュサンダー」のラーニングはできなかったが、古い箱【ベヤルド】がうまいww ジョブマントなんかも出るんだな。

 

最終的にベヤルドは1戦で4万以上稼げた。

 

途中で定期的にベヤルドと経験値が入るシステムは良いな。

これだったら星唄の煌めき【九奏】なしの3000ベヤルドでたいじなものを取得してもお釣りがくる。

 

f:id:ff11return:20161028093519j:plain

挑戦時にはエミネンスレコードの応用編(1度のみ)や、コンテンツ→ワイルドキーパーレイヴ→Hurkan(繰り返し可能)でエミネンスレコードのオファーを受けておくと良いだろう。

 

 

 Hurkanデータ

名称 範囲 効果 空蝉 備考
通常攻撃 単体 物理ダメージスタン   突進
前方範囲 物理ダメージノックバック   旋風を巻き起こす
自身中心範囲 物理ダメージスタン 複数 旋回

 

名称 範囲 効果 空蝉 備考
リヴァベレイトクライ   雷属性魔法ダメージ魔法防御力ダウン魔法回避率ダウン    
スタティックプリズン 自身中心範囲 雷属性魔法ダメージ麻痺ショックディスペル(複数)    
ブラウンアウト   ダメージ暗闇スロウ    
スパークストーム        
クラッシュサンダー 前方範囲 雷属性魔法ダメージノックバック   ラーニング
リバースカレント        

 

 雷属性に耐性あり。弱点突属性スタティックプリズンは雷エフェクトがかかると使用し、ダメージが大きい。弱点を突くか土属性の連携や魔法でエフェクトをうち消すと楽。

フルカン戦利品 

 

 

Hurkanソロ+フェイスでの倒し方

今回Hurkan討伐を体験してみて、攻撃力はそれほど大したことがなくIL117でも盾+回復+他で勝てることがわかった。

 

ただし、HPが高い。僕の今の強さ、Hurkanに通常100ダメージ強、WS2000前後で2時間くらいかかると思う。

 

なお、IL119以上の現役勢はストーンで2000ダメージ以上を与えていた。ソロでやるなら連携MBや弱属性の土、氷、突属性を使っていくといいだろう。

 

格下(IL116)のためかフェイスの攻撃も馬鹿にならない。

シャントットⅡなどの強フェイスがいるなら入れた方が良い。

 

Hurkanの攻撃に関しては、スタティックプリズンだけは痛いが、セルテウスなど範囲回復フェイスがいれば問題がないレベル。1度だけ1000ダメージ以上をうけたが、恐らく、リヴァベレイトクライの魔法防御ダウンがあったと思う。

 

ワイルドキーパー・レイヴではフェイスの出し入れが可能。ただし、フェイスを消すには戦闘解除が必要で少々面倒くさい。(フェイスをターゲットして /refa フェイス名で消える) 新たなフェイスを出す時は抜刀状態でも可能。

 

 

ワイルドキーパーレイヴでラーニングできる青魔法

名称 エリア 座標 ラーニングできる魔法 備考
蟲妃公コルカブ ケイザック古戦場 (H-6) ドローンワールウィンド  特
 定
 の
 青
 魔
 法
水刃公チャッカ エヌティエル水林 (F-10) カルカリアンヴァーヴ
炎竜公アチュカ モリマー台地 (E-5) ブリスターローア
古樹公ユムカクス ヨルシア森林 (E-9) アップルート
轟雷公フルカン マリアミ渓谷 (H-6) クラッシュサンダー
絶零公クムハウ カミール山麓 (I-6) ポラーロア


トドメを刺さなくともラーニングができる(100%ではない)。

 

また戦闘不能でもラーニングできたという報告が上がっており、クリア報酬の一種という形でラーニングの判定が行われている可能性があるようだ。

 

確かに戦闘不能でも戦利品が得られる仕様なのでその可能性も十分にある。

 

青魔法のラーニング確率を上げる装備を取りにいくのも良いが、僕は数をこなすことの方が重要だと思う。

あえて言えばAF手くらいは装備した方がいいかもしれない。

 

f:id:ff11return:20161028105301j:plain

基本的には他プレイヤーと一緒に戦い数をこなすのが良いと思う。

 

キャンペーン中、他プレイヤーは特定のコース(ケイザック、水林、モリマーなど)をまわっていることが多い。

 

Hurkan戦のあと他プレイヤーと共に各1回ずつNMをまわったが、思った以上に楽しかった。残り数日でキャンペーンが終わってしまうが、何とか水林のカルカリアンヴァーヴだけは覚えたいと思う。

 

 関連:

www.ffreturn.net