復帰勢です。
サッカーロシアW杯が近づいている。そこで、グループステージでの日本の対戦国との見どころを書いていく。FF11とサッカーを無理やり融合するシリーズ第4弾である。
良かったら見ていって欲しい。
ロシアW杯!日本代表の日程、対戦相手と注目選手
復帰勢「過去のサッカーW杯の期間中は、NMの取り合いや戦闘もサボっていた僕自らロシアW杯の日本の対戦国とその注目選手について記載していこうと思う。」
日程(時間は日本時間)
コロンビア戦
第1節 2018年6月19日
VS コロンビア 21:00~
前回のワールドカップで日本はコロンビアと対戦し大敗(1-4)している。
注目はなんといってもエースのハメスロドリゲスであろう。レアルからバイエルンへレンタル中から完全移籍とも言われる活躍を継続している。ファルカオガルシアやクワドラードも健在。
復帰勢「初戦を制したチームの8割以上は予選突破するというデータがある。前回大会の雪辱もあり、何としても勝利を得て欲しい。ハメス対策としては、彼は最近離婚している。前妻の写真を送りつける精神攻撃が有効だと思う。」
フジット「ロシア人のモデルにあそこがオフサイドとなり、浮気でまさにハメハメしてしまい、奥さんにバレてレッドカードをもらってしまったのであるな。」
冗談はさておき、コロンビアの守備は不安定。南米予選18試合で19失点と安定感を欠く。攻撃を重視しているためにサイドにスペースが空くので、そこを狙うのは有効だ。
セネガル戦
第2節 2018年6月25日
VS セネガル 0:00~
日本の対戦国の中ではよく知られておらずもっとも弱いとされている。
しかし、FIFAランキングは現在28位と高い。
注目はやはりFWのマネ。
圧倒的スピードを誇り、所属クラブのリヴァプールでも中心選手。
復帰勢「マネはCLで11試合で10得点とノリにのっている。あのスピードは姫ちゃんの裏tellよりも早いかもしれん。そして、決定力も高い。奴は前を向かせては危険だ。コンパクトなゾーンでスペースを与えない戦い方が考えられる。」
個人的には、17歳でミランに加入したFWのニアン(現23歳)、そして、身長195cmでゴールも決め、現在のセリエAで最高のセンターバックとも言われているDFのクリバリーも良選手で注目している。
ポーランド戦
第3節 2018年6月28日
VS ポーランド 23:00~
説明不要の万能FWのレヴァンドロフスキ。決定力が非常に高く勝負強い。代表でもチームでも変わらないコンディション安定感も魅力である。
今期、リーグにて得点王にも輝いている。
復帰勢「環境によらず安定したパフォーマンスを出せるのが奴の魅力だ。まるで、メンテナンスでないと止められなかった、かつての僕やお前らのようである。1対1では止めるのは難しいので組織的な守備で止めたいところ。」
ポーランドも失点が多く、守備には不安がある。
よって、勝機は0ではない。
FF11 真エースへの道!絶対に負けられない戦いがヴァナディールにはある!サッカー日本代表とFF11を融合してみた
前回の記事
あらすじ
カーディアン・ハリルを拉致し、代理監督となった復帰勢。全ポジションを自分で固め順風満帆(じゅんぷうまんぱん)に見えた。が、ハリルの拉致がばれ、GMに拘束されて失敗に終わってしまった。
その後、チームの成績不振のためカーディアン・ハリルが島流しとなり、カーディアン・西野が新監督となる。
彼は即座に代表選手を発表!
しかし、そこには復帰勢の名前は無かった・・・
登場人物
フジット
ノーヘア族ズラカモーネ類、称号「神(髪)の支配から解放されしもの」かつて’’髪の手’’で伝説のゴールを決めた迷プレイヤーである。またもや復帰勢と共にヴァナディールジャパンに自らを売り込みにきた。
現役勢
ヴァナディールに古くからいる古参プレイヤー。FF11への思いは熱い。サッカー日本代表の香●に似ているが別人物である。
カーディアン・西野
サッカー日本代表の西野監督をイメージしてウィンダス手の院で作られたカーディアンであり、ヴァナディールジャパンの総監督でもある。カーディアン・ハリルが島流しにあったために手の院で緊急で作られた。
シン・ジーン
新人ながらもヴァナディールジャパンに選ばれた。純粋さがありFF11を楽しんでいる。時々、鋭い意見や突拍子もない発言で周囲を混乱に招くこともある。
糞樽Jr
同じく新人ながらもヴァナディールジャパンに選ばれた。かつて復帰勢とコンビを組んでいた糞樽の息子である。自信過剰だが、それなりの実力は持っている。
復帰勢
FF11のカイジのような闇世界にいたため、穏やかな心を持ちながらプロマシアより深い闇に包まれてしまったエルヴァーン。ヴァナでゴムイ共を束ねた後、長年休止していた。FF11がサービス終了ということを聞きつけ満を持して復帰、現在に至る。
ヴァナディールジャパンをみかねて自らを売り込みにきた。
おまけ:ヴァナディールでの戦い方【茶番】
復帰勢「・・・いくぞ、フジット。」
フジット「がってんだ。」
現役勢「おい、お前ら。部外者は立ち入り禁止だぞ。」
復帰勢「フッ。貴様などに用はない。カーディアン・西野を出すんだな。」
カーディアン西野「OH!復帰勢サーン。何か用デス☆カー」
復帰勢「おいィ?W杯のメンバー表を見たが、僕が入っていないんだが?」
カーディアン西野「OH!現状のコンディション状況も考慮にいれマシタ☆ 復帰勢サンはログイン不足☆デース」
復帰勢「おいィ?競売はよく覗いているんだが?この前のタブナジア軍との親善試合を見たが、W杯に出場しない所に0-2というのはメンバーの選考に問題がある。経験重視のメンバーなら糞樽Jr、ジーンなどではなく、僕を入れるべきだな。」
フジット「かつて''髪の手''を持つと言われた僕を外すとは問題外であるよ^^」
糞樽Jr「髪の手ってwwww アフロがデカ過ぎなだけじゃねーかwwwwwwwwwwww 今度はその汚ねえ金髪でやるのかよwwwwwwwww」
※ちなみにサッカーで頭髪の高さに制限はない。もっとも頭髪でガチガチに固めて2mくらいの高さでボールを受けると頭部の負担が強すぎて首などを痛めるようだ。
シンジーン「いまさら私達を外すなんて無理ですよーだ~!(σ'д`)アッカンベー」
復帰勢「フッ。お前らは甘い。16年間続いてきたヴァナディールでの戦い方を知らん。FFは遊びではない。まずは根本的な考え方から変えていかねばならんな。」
復帰勢「まずはサイドバックのジーン、お前は現状維持で満足している開発陣に危機意識を煽(あお)り、常にプレッシャーをかけ続ける必要がある。スキがあれば積極的にフォーラムまで上がっていき、新人ならではのピンポイントな意見でゴールをアシストするんだ。」
※実際の所、開発は得に新規からの意見も求めているようだ。
シンジーン「・・・ぐぬぬ(;`・_・´)」
復帰勢「FWの糞樽Jr、お前は過去のお前の親父同様単発WSが多い。現在のヴァナディールはMB仕様。仲間と連携して更なる得点(ダメージ)をたたき出すんだな。」
糞樽Jr「無理wwwwwwwwwwサポシwwwwwwwwwwwwww」
復帰勢「さらに全体的に感想が単調すぎる。面白くても厳しく、糞つまらんコンテンツでも時々は面白いというフェイントを覚えるんだ。アメとムチを使い分け開発をおだてていけばあと10年はいけるぞ。」
フジット「鋭い指摘であるなあ^^」
復帰勢「まあな。これがサービス開始時から開発の理不尽な仕様に耐えてきた初期組の処世術(しょせいじゅつ)である。今のヴァナ民も個の力を高めていく必要がある。」
現役勢「・・・(本田●介かよw)」
出典:http://www.finalfantasy7110.com/etc/23/ff11.html
FF11サービス開始当初「サービス開始なのに遊べない!」というこの状態により各地から苦情が殺到。2002年5月18日の全国紙である朝刊各紙の広告欄には、社長名義の謝罪広告が掲載された。
その後、障害のお詫びとしてFF11が6月末まで無料で遊べるようになる。
思えばFF11はここから始まった。
長くなったのできっておく。
つづく・・・かもしれない。