Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11箱開けミミックBF「AMANトローブ」攻略、大当たり確率を高めるには?

f:id:ff11return:20181221180946j:plain

復帰勢です。

休止中にFF11に新しい箱あけBF「AMANトローブ」追加された。そこで、復帰勢自ら挑戦、攻略してみた。

良かったら見ていって欲しい。

 

 

A.M.A.Nトローブとは?

10個の宝箱を開けて戦利品の獲得を目指す箱開けバトルコンテンツである。2018年8月7日のバージョンアップで実装された。

「引退の冒険者 冒険者互助会(A.M.A.N.)に寄付した装備アイテム等を現役冒険者に還元する仕組み」という設定である。

 

 

A.M.A.Nトローブ参加条件

・キャラクター作成から45日以上が経過していること

・メインジョブのレベルが99になっていること

 

 

A.M.A.Nトローブ手順

f:id:ff11return:20181219160653j:plain

(初回のみ)エミネンス(E.)レコードの基礎編の目標「A.M.A.N. トローブってなぁに?」をオファーする。

 

f:id:ff11return:20181221181026j:plain

レベル99、かつ、オファーしないと上のような会話で話が進まない。

 

f:id:ff11return:20181221181110j:plain

(初回のみ)ジュノ下層のロランベリー耕地出口(ワープ#1)付近にいる金髪ヒューム“Greyson”に話しかけ、「A.M.A.N. トローブってなぁに?」を達成する。

 

 

f:id:ff11return:20181219161229j:plain

次にクエスト→コンテンツに追加された目標「A.M.A.N. トローブ」が追加されているのでクリックしてみよう。

 

f:id:ff11return:20181219161329j:plain

すると、上記のような項目が追加されている。

これらを達成して「互助会引換券・銀」を入手する。

 

f:id:ff11return:20181221182001j:plain

なお、このコンテンツ:A.M.A.N目標の更新は月1でおこる。

1番上の目標「A.M.A.Nトローブ(M)」は「マーズオーブ」がもらえるのでおススメ。

500EMI、経験値やキャパポが5000も入る。

繰り返し不可だが、月1で更新される(復活する)。

 

ちなみに復活時間であるが、月はじめではなく月1のアップデート日にされていた。

今後、変更があるのかもしれない。

 

f:id:ff11return:20181221181344j:plain

後はすべて「互助会引換券・銀」1枚。

500EMI、経験値やキャパポが5000も入る。

こちらも繰り返し不可だが、月1で更新される。

 

f:id:ff11return:20181221181518j:plain

f:id:ff11return:20181219164104j:plain

互助会引換券・銀」は、これらの目標をクリアするだけではなく、1枚10万ギルで購入することも可能。ただし、購入できるのは地球時間で1ヶ月5枚まで。

 

 NPC“Greyson”に「互助会引換券・銀」を預け「オーブ」と交換する。

オーブは2種類

マーズオーブ」は、銀6枚

ビーナスオーブ」は、銀10枚

 

 

f:id:ff11return:20181221181602j:plain

ホルレーの岩峰ワールンの祠バルガの舞台のいずれかで“Burning Circle”に「マーズオーブ」か「ビーナスオーブ」をトレードすることで挑戦可能となる。

人数制限1~6人、Lv無制限、制限時間30分。フェイスの使用可。

 

f:id:ff11return:20181203175250p:plain

復帰勢「BFの場所はドラゴンミッションと同じ場所だな。天晶堂前のNPCに飛ばしてもらうよりもHPワープで飛んだ方が安くいけるぞ。」

 

f:id:ff11return:20181221185758j:plain
BF突入後、木の宝箱10個と金色の宝箱1個が並んでいる。

木の箱をどんどん開けていき、戦利品を得ていく。

 

ただし、10個の木の箱のうち1箱だけに糞強いミミックが入っている。

ミミックを引かないように金箱を開けると途中で終了でき、木の箱から獲得した戦利品を得られる。

 

f:id:ff11return:20181110141505p:plain

糞樽Jr「いきなり金の箱を開けて終了しないように注意なwwwwww ある程度、木の箱を開けて終了したい時に金の箱を開けて終了だってばよっ!」

 

f:id:ff11return:20181203175250p:plain

復帰勢「一応、ミミックは倒せるようになっており、ビーナスオーブのミミック族NM「Coffer O'Plenty」を倒すことで「ミミックマッシャー」という称号を得られる。」

※マーズオーブのChest O'Plentyでは称号は得られない。

 

 

「A.M.A.Nトローブ」攻略

仕様

  • とてもとても大きな音=大当たり 
  • とても大きな音=当たり。
  • ビーナスオーブ」のほうが大当たりが出やすく、とても大きな音の有無に関わらず当たりが必ず一つ以上出る。
  • 装備品・特別報酬500万ギル が出る確率は、「大きな音<とても大きな音<とてもとても大きな音(非100%)」だと思われる。

 

 

 

初回にもらえるもの

互助会引換券・銀」15枚 ・・・下目標達成(10枚)+Greysonから購入(最高5枚)

マーズオーブ」×1 ・・・下目標達成

※繰り返し不可。ただし月1で復活する

 

目標 概要 指定数 繰返し 取得EMI 取得EXP 取得CAP 特別報酬
A.M.A.N. トローブ(M) ジュノ下層(G-11)グレイソン(Greyson)から話を聞く 1 × 500 5000 5000 マーズオーブ
所属国Home Point調べる(M) 所属国Home Point調べる 1 × 500 5000 5000 互助会引換券・銀
競売所に出品をする(M) 競売所に指定数出品をする 1 × 500 5000 5000 互助会引換券・銀
ユニティチャットで挨拶する(M) ユニティチャット定型文辞書の【こんにちは。】を
指定数発言する
1 × 500 5000 5000 互助会引換券・銀
コンクェストに参加する(M) コンクェストに参加してモンスターを指定数倒す
コンクエ対象外エリアはノーカウント
経験値が入らない敵でも可
30 × 500 5000 5000 互助会引換券・銀
ビシージに参加する(M) ビシージに参加して皇国軍戦績を指定回数得る 2 × 500 5000 5000 互助会引換券・銀
カンパニエバトルに参加する(M) カンパニエバトルに参加して
連合軍戦績を指定量得る
5000 × 500 5000 5000 互助会引換券・銀
レイヴに参加する(M) レイヴに参加して同盟戦績を指定量得る 5000 × 500 5000 5000 互助会引換券・銀
アンバスケードに進入する(M) アンバスケードPTを組んで指定数進入する
フェイスはノーカウント
1 × 500 5000 5000 互助会引換券・銀
オーメンに進入する(M) オーメンPTを組んで指定数進入する
フェイスはノーカウント
1 × 500 5000 5000 互助会引換券・銀
デュナミス〔D〕に進入する(M) デュナミス〔D〕PTを組んで指定数進入する
フェイスはノーカウント
1 × 500 5000 5000 互助会引換券・銀

 

f:id:ff11return:20181203175250p:plain

復帰勢「オーブや銀チケットは宅配不可であり、倉庫キャラから送る事ができないのは難点だな。倉庫キャラでやりたい場合はLv99まで上げるしかない。繰り返しできないので翌月からは1枚10万ギルで購入するしかない。」
 

 

 

マーズオーブ、ビーナスオーブどちらが良い?

マーズオーブ」は、銀6枚

ビーナスオーブ」は、銀10枚

  

箱開けBF「A.M.A.Nトローブ」では、カイリーンピアスヒパスピスピアスニカンダネックレスエパミノダスリングメネロスリングオルペウスサッシュのように、基本的にここでしか入手できない装備が出る。

これらはマーズでもビーナスでも出るようだ。

 

どちらを選ぶかはあなた次第。以下の戦利品報告を見て参考にすると良い。

A.M.A.N. トローブ(報告用)/FF11用語辞典

↑王将の装備も出るようだな。

 

f:id:ff11return:20190426170245p:plain

シン・ジーン「戦利品はビーナスが良さそうですけど、やっぱり沢山できるマーズオーブがいいのかな~?ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚

 

f:id:ff11return:20180428170033p:plain

復帰勢「フフ......へただなあ、ジーンくん。へたっぴさ.......」

 

f:id:ff11return:20190426170245p:plain

シン・ジーン「えっ!?」

 

f:id:ff11return:20180428170033p:plain

復帰勢「欲望の解放のさせ方がへた。ジーンくんが本当に欲しいのは、ビーナスオーブの大当たり品!それをしょぼいマーズオーブの戦利品でごまかそうっていうんだ。」

 

f:id:ff11return:20190426170245p:plain

シン・ジーン「・・・」

 

f:id:ff11return:20180428170033p:plain

FF11「それでは、かえってストレスがたまる。取れなかったビーナスオーブの戦利品がチラついてさ、全然スッキリしない。心の毒は残ったままだ!」

 

f:id:ff11return:20181110141505p:plain

糞樽Jr「うぜえwwwww ハンチョウかよwwwwwwwwwwww」

 

f:id:ff11return:20180428170033p:plain

復帰勢「とりま、お前ら欲しいのは、恐らく、レアアイテムや特別報酬のギルである。そうであれば当たりの確率が高いビーナスオーブを推奨する。ビーナスはとても大きな音以上が必ず1つはある何かの選択に迷ったとき、それを行っている目的を考えるといい。大当たりが欲しいなら確率が高いほうを選ぶ方が良い。」

 

 

何回まで箱開けに挑戦する?

f:id:ff11return:20181108135734p:plain

シン・ジーン「ミミック強すぎですぅ~、引きたくないよ~ (T∇T)」

 

f:id:ff11return:20181110141505p:plain

糞樽Jr「勝つの無理wwwwサポシwwwwww」
 

f:id:ff11return:20181203175250p:plain

復帰勢「ふむ。1月で何度も挑戦できるものではないからな。必ず1つはミミックが入っており誰でも引く可能性がある。そこで、迷える子羊達に次の提案をしたい。」

 

提案①:「とても大きな音」「とてもとても大きな音」が出た瞬間に終わらせる

提案②:木箱開けは、4回か5回で終わらせる

 

f:id:ff11return:20181110141505p:plain

糞樽Jr「4、5回ってどういうことだってばよっ!!!」

 

f:id:ff11return:20181203175250p:plain

復帰勢「ミミックは10個の木箱の中に1体存在している。そして、残りの箱が少なくなると引く確率は高まる。しかし、箱を多く開けると戦利品の数は増えていく。」

 

f:id:ff11return:20181108135734p:plain

シン・ジーン「・・・???」

 

f:id:ff11return:20181203175250p:plain

復帰勢「つまり期待値の問題である。4回目、5回目が戦利品の期待値が1番高い。」

 

 確率的に4回目、5回目の戦利品の期待値が1番高い。

よって、ここで切り上げるのは賢い。

 

f:id:ff11return:20180428165110p:plain

 復帰勢「もっとも僕は「とても大きな音」以上が出なければ5回以上でも続けるな。僕にとってはBFを楽しむと共に良い装備品が欲しいのが目的だからな。」

 

f:id:ff11return:20180420130952p:plain

糞樽Jr「期待値とかくだらねえwwwwwww 俺の期待値は2億%だっはwwwwwwwwwwww とてもとても大きな音が出るまでやるってばよ!!wwwwwwwww」

↑「とてもとても大きな音」は出ないときもあるが、ゲームだと割切り1発狙いはありだと思う。ミミックを引く可能性は増加するが、当然、大当たりの確率も増加する。

 

 

ミミック攻略

まだ遭遇したことがないので強さは知らんが、ミミックはかなり強いらしい。

よって攻略法を記載する。

 

www.youtube.com

即死or大ダメージのミミック固有WSカスワックや詠唱が早いデスをララバイで寝かして止めたりと倒すにはスキルが必要である。

ミミックは、スタン耐性があるので、光属性であるララバイやライトショットで寝かして止める必要がある。

勝利するためには、出現と同時、およびHPが25%減るごとにカスワック(範囲即死、リレイズがあればリレイズを消去+魔法ダメージに変化)を使用するカスワック、デスを止めることは必須である。

 

 

復帰勢の「AMANトローブ」報告

f:id:ff11return:20181221182245j:plain

f:id:ff11return:20181221182258j:plain

とりあえず「A.M.A.Nトローブ(M)」でもらったマーズオーブを1度だけ行ってみた。

マーズオーブでは出るとは限らない「とても大きな音が聞こえた」が出たので5回で切り上げた。

 

クリアの際、もらえるキャパシティポイントが増えるのでトリゼックリングなどで貰えるキャパシティポイントを増やすと良い。

僕は経験値+のエチャドリングと間違えてしまった;

 

ベガリーインスペクターRancibusドクマク)ルートに出現するNM「Murkcrawler」(赤アクエフ)が落とすものである「ラビッドバイザー」がドロップした。

ソロでは取れないものなので「とても大きな音が聞こえた」でも良い物が出るということがわかった。