復帰勢です。
2018年7月から休止していたFF11ではあるが、先日、久々に再復帰した。
そこで、2018年の12月に再復帰した状況の記事を書いてみたいと思う。
今から復帰予定の者には役立つ記事かもしれない。
良かったら見ていって欲しい。
復帰勢の再復帰
復帰勢「いええええい~♪ ホイ~♪」
フジット「復活であるか^^ 思わずPOLの起動音を口ずさんでしまったであるな^^」
復帰勢「ふむw 約5ヶ月ぶりだな。星唄の最終ミッションが終わって休止していたが、休止中、様々なコンテンツが追加された(※)。とりあえず1ヶ月分課金したぞ。」
(※)現在のFF11は、ミッション等の大型アップデートは終わったが、バトルコンテンツの追加などのバージョンアップは月1で行われている。
昨日の2018年12月15日に倉庫2体含め、再課金した。
鯖人口が2年前の倍くらいに増えていた
課金後、早速、ログインして人数を確認してみた所、Asuraの鯖人口が以前の倍くらいに増えていた。
土曜日の23時頃なので人が多い時間帯だったからかもしれんが驚いたな。
僕がFF11に最初に復帰した当時(上記事の2016年8月22日時点)では、Asura鯖は1450人ほどであった。
復帰勢「おいィ?どうなっているんだ?この僕が復帰する日が事前に漏れており、ゴムイ共が全国から集結してきたのか?」
フジット「妄想であるよ^^ Ninjaの影響かもしれませんねえ。」
最近、Youtubeチャンネル登録2000万人以上の外人超人気配信者であるNinjaがFF11を配信したことで話題になった。現在のAsura鯖は外人が巣食うサーバーになっている。
これだけ人がいると、アンバスケードは待ち時間が長いだろうなということが想定できた。よって、ナイズル島未開領域踏査指令キャンペーンが行なわれているということで復帰後の肩ならしにまずはナイズル島にいくことにした。
「はいれないんだが?」
誰もいない状況でも入れない。一定の人数しか同時に入れないのが欠点である。
後から来たミスラに先に入られて悔しい(ビクンビクン
肩慣らしに2回いって80層クリアが最高記録であった。
久々の割に操作が体に染み付いているのか良い感じであった。
獣使いは本当にナイズル島未開領域踏査指令で良いパフォーマンスを出すことができる。ぶっちゃけ未強化でも強化されている青より楽な印象。
久々に遊ぶ復帰者向け
↑年単位で休止していた人向けの記事。
久々の復帰で浦島太郎状態になっていると思うが、何をして良いかわからない場合は、上記事のように進めてみてはどうだろうか?提案。
詳細は上記事に記載しているが、基本的には、以下の4つを進めてみることが良いのではないか?と思われる。
・星唄ミッション
・エミネンスレコード
・アンバスケード
・キャンペーン内容にあるコンテンツ
今年の2018年12月は復帰者応援キャンペーン!
復帰者に有利なキャンペーンが開催されているな。
開発陣GJである^^
キャンペーンの詳細は『こちら』
短期のFF11休止勢向け
最近あった主なFF11の追加要素を書いてみる
アンバスケードに武器追加
前回の42回もぎヴァナの放送によるとアンバスケードの報酬に武器追加されたようだ。
どんどん強化できる予定のようだな。
復帰勢「ついに武器まで追加されたか。IL119の武器、防具、アクセサリーなど復帰者にとってアンバスケードは非常に良いコンテンツだな。」
冒険者再会支援システム「FFXI ReFriender」が誕生!
↑絵面がブロントと汚い忍者の再会という構図になっていて笑ったw
「FFXI ReFriender」という昔一緒に遊んだプレイヤーを引き合わせる冒険者再開支援システムが再開されたようだ。
詳細は『こちら』。
復帰勢「非常に素晴らしい仕組みだと思う。僕がFF11を長く続けていたのは、仲間がいたからだ。あいつ等がいなければもっと前に止めていたし、サービス終了の危機になっても戻らなかったと思う。」
フジット「リーダーなのに、その仲間からハブられた時代もあったであるな^^」
復帰勢「・・・FF11の闇だな。僕の黒歴史である。」
この支援システムを利用するかどうかは、あなたのタイプによる。
昔の仲間と再開した事でオンラインゲームに再びのめり込みそうなタイプは止めたほうが良い。僕はそうなるかもしれないので、あえて止めている。
おっさんからジジイになって、「必要なことはやり尽くした。」とFF15のキャッチコピーなみのことが言えるようになったら利用したい。
復帰勢「ソロになったことで昔とは違いオンラインゲームをすぐに止めれるようになったな。しかし、基本的にはソロよりも仲間と遊んだほうが長く楽しめるだろう。」
A.M.A.N.トローブ
A.M.A.N.トローブという箱明けBFが追加されたようだ。
運否天賦(うんぷてんぷ)感はあるが、なかなか良いものが出るという。
3つの葛篭(つづら)を思い出す。
楽しめそうなコンテンツである。
フジット「葛篭(つづら)を思わず葛藤(かっとう)と呼んでしまった人が多発したであるよ^^」
復帰勢「選択に迷い、葛藤(かっとう)した人はいたと思うぞw」
A.M.A.N. トローブ 箱からオーメンの胴が出ましたよ~(*'ω'*)
— aminia@FF11Asura鯖 (@aminiasan) 2018年9月1日
Yakitorimanに持っていかれてしまいました*1
むきぃ~~~!#FF11 pic.twitter.com/xNxtJUWuOy
A.M.A.Nトローブで王将装備出るなんて半信半疑だったけど、本当にでた! pic.twitter.com/F8IsvN6jao
— roro (@Roro112245) 2018年8月8日
新しく実装されたA.M.A.Nトローブ、マーズオーブでもかなりレアなものが出ますね。王将の手装備やオーメンボスの胴装備が出たという話もちらほら。#FF11 #FF11メッセージ pic.twitter.com/82HpyIMsl4
— ネジマキ@FF11 (@Nejimaki_FFXI) 2018年8月7日
ソロプレイヤーにとっては、夢のあるコンテンツであると思う。
さて、記事はほどぼどにして久々にFF11に復帰ということでヴァナライフを満喫したい。お前らも良い旅を(GM風)
*1:+_+