Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11 ベガリーインスペクター ソロ攻略入門

FF11 ゲーム画面

復帰勢です。

 

エンピリアン装束強化のためのアドゥリンコンテンツ「ベガリーインスペクター」がソロでの突入が可能になったようだ。

 

そこで、復帰勢自らが調査。

 

これからソロでベガリーを攻略しようと思っているお前らに向けて記事を書くことにした。

 

良かったら見ていって欲しい。

 

 

FF11のベガリーインスペクターがソロ攻略可能に!エンピリアン装束119への道が緩和【序章】

FF11 復帰勢

復帰勢「ふむ。エンピリアン装束を119にするにはベガリーインスペクターとやらのボスを倒す必要があり、ベガリーの突入は最低でも3人か。ゴムイ共を2人引き連れて動くのは面倒だな。」

 

部位 ベガリークリアフラグ 対応BF 必要なアイテム
手数料 素材 部位固定素材
Palloritus(バラモア) 偽不浄 レム物語第六章 8個 記憶の頁15個 デフィアントの体液
Plouton(真ハデス) 偽冥王 レム物語第七章 8個 記憶の頁25個 ダークマター
両手 Putraxia(アシュラック) 偽暴風 レム物語第八章 8個 記憶の頁15個 マスイルの角
両脚 Perfidien(ハデス) 偽冥翼 レム物語第九章 8個 記憶の頁20個 冥界の鎖
両足 Rancibus(ドクマク) 偽猛毒 レム物語終章 8個 記憶の頁15個 プロビッドの体液

 

エンピリアン装束をIL109から119に強化するにはベガリーのクリアフラグが必要。

上表のように部位によって対応するボスを倒す必要がある。

 

FF11 ベガリー突入

しかし、通常のベガリーインスペクターは3人未満で突入することはできない。

 

この事は用語辞典にも記載されている。

 

FF11 フジット

フジット「そんなロンリーボーイのためにソロでクリアフラグがとれるコースが用意されたであるよ^^」

 

復帰勢「ほほう。」

 

 

2018年10月10日のバージョンアップでバトルコンテンツ「ベガリーインスペクター」に、特定のボスモンスターのみと戦闘を行えるバトルフィールドが追加された。

 

ラ・カザナル宮天守にて新たなバトルフィールド「偽暴風」「偽猛毒」「偽不浄」「偽冥翼」「偽冥王」が追加されており、クリアすると倒したボスに対応する部位のエンピ装束119強化が可能。

 

 

ベガリーインスペクターソロ攻略にはこんな人が向いている

以下のタイプに該当する人は、ベガリーのソロ攻略を試して見るのも良いだろう。

 

ただし、以下に注意したい。

・経験値/キャパシティポイント/戦利品は取得できない。

・エミネンス・レコードの目標を達成することはできない。

 

ソロでエンピリアン装束を119に強化できるフラグが欲しい

上述したので詳細は省くが、各ボスを撃破

 

 

青魔法をラーニングしたい

各ボスから以下の青魔法がラーニングできる

「偽暴風」・・・「テーリングガスト

「偽猛毒」・・・「セスプール

「偽不浄」・・・「クルエルジョーク

 

これらの青魔法はアドゥリンミッションではHP1残るために倒した扱いにはならず、ラーニングできない。

 

 

f:id:ff11return:20190810185836j:plain

ただし、ベガリーでも倒しても100%ラーニングできるとは限らない。

そもそも該当の技を必ず使うわけではない。

 

ソロでベガリーに挑戦したい

敵は1体のみだが、CL128~とレベルが高め。

ソロだとなかなか歯ごたえのあるバトルが楽しめる。

フェイスは呼び出すことができる。

 

f:id:ff11return:20190513152334p:plain

復帰勢「敵は1体だがHPも多く、歯ごたえはある。状態異常のオンパレードで範囲が痛く、フェイスのHPが高い絆キャンペーン時に戦うと楽になると思う。」

 

称号が欲しい

各ボスを倒すと、それぞれ称号がゲットできる。

 

 

 

ベガリーインスペクター ソロ攻略

参加条件

BF ミッション進行条件 必要なだいじなもの
偽暴風偽猛毒偽不浄(CL128) 水園の決闘 模造魂魄の宝珠(全員)
偽冥翼(CL130) 天守に座すモノ
偽冥王(CL132) 神の化身

参加条件は、対応するアドウリンミッションを進めていること。

 

 

リファーリアに設置された"Odyssean Passage"

「模造魂魄(もぞうこんぱく)の宝珠」は「奈落の水」をアドゥリンミッションを一定の段階まで進行した状態でリファーリアに設置された"Odyssean Passage"にトレードすることで入手可能。

 

 

奈落の水 競売

奈落の水は、ラ・カザナル宮外郭/ラ・カザナル宮内郭に生息するシャドウ族(フォモル)がドロップする。

ドロップ率は良いほう。

 

ただし、レア属性で1個しかもてないのと、取りに行くのが意外と遠い。

面倒なら競売で購入もあり。

競売の「雑貨2」から購入可能。

 

奈落の水

 

復帰勢「おいィ?Asuraでは奈落の水が10万ギル以上もするんだが?」

 

糞樽Jr「うはww ちょっと水とってくるwwwwwwwwwww」

 

復帰勢「青魔法ラーニングで複数必要になる。Asura民は、かわいい復帰勢達のために無料期間中に大量出品を頼んだぞ。」

 

 

以下のことから、奈落の水には需要があるようだな。

・エンピ装束IL119への需要

・BF突入時に1人1つ必要

・エクレアで複数もてない(金策に不向き)

・青魔法ラーニングで需要

・宮内郭、宮外郭のフォモルから取りにいくのが、面倒(移動に時間がかかる)。

・CL128と敵が強いので確実に勝てるとは限らない

 

奈落の水 全サーバー価格

ただし、奈落の水が高めなのはAsura、バハ、芝、オデンのみ。

もちろん現時点のものなので、FFAHなどで価格を確認しておきたい。

 

突入時の注意点

ベガリー突入

「模造魂魄(もぞうこんぱく)の宝珠」はバトルフィールドの勝敗に関わらず、突入した時点で消える

すなわち、1戦毎にリーファにいき、「模造魂魄の宝珠」をもらいなおす必要がある。

 

・突入後、強化魔法は消える

 

 

BF「ラ・カザナル宮天守」までの行き方

ソロのベガリーのBFへの突入場所は3人以上で突入できるベガリーの場所とは違う

注意!!

 

ラ・カザナル宮天守入り口

ミッションでたびたび行く「ラ・カザナル宮天守」(BF)まで進む必要がある。

 

ラ・カザナル宮内郭への行き方は、ホームポイント#1ワープがなければ、ヨルシア#2からシルダスに入り、ラ・カザナル宮内郭から天守に行く行き方が王道。

 

ococ.blog.shinobi.jp

行き方の詳細は上ブログが参考になる。

 

ラ・カザナル宮天守入り口

途中にあるラ・カザナル宮内郭のホームポイント#1へのワープは必ず開放しておこう。

次回からの移動が楽になる。

 

 

ソロクリアのプレイヤー強化の目安

復帰勢「ベガリーソロのCLは128以上。敵は強め。最低でもアンバスケードで命中装備を確保しておきたい。そうだな・・・。命中は最低でも1000以上は欲しい。1200あれば十分だ。あなたのステータスは/checkparam <me>で調べられるぞ。」

 

シニスターレインや、エスカの醴泉島st1のNMなどを倒せるクラスなら勝てると思う。

 

www.ffreturn.net

 

ベガリー突入

僕のサーバーの攻略のベストタイムを見てもわかるとおり、思ったよりもHPが多く、うっとおしい状態異常技が多いために倒すのに時間がかかる

(敵のHPは表示されない。)

 

命中が足りているなら火力を重視にすることを提案したい。

 

復帰勢「ソロならフェイスの事故死や火力が低いと削りきれない事があると思う。できれば攻撃重視を推奨したい。」

 

上は僕の討伐時のデータ。

イオニス+赤カレー食あり。

 

偽冥王(真ハデス・CL132)はCL(コンテンツレベル)が高いだけあって他ボスよりも回避高め。

しかし、命中が1200程度あれば問題ない

 

3人以上で突入するベガリーの真ハデスは命中1300ほどは欲しいが、ソロの真ハデスは命中1200でも普通に当たる。

恐らく、通常よりも弱体されているだろう。

 

 

足りない部分は装備・サポ・ジョブポ強化や詩人などのフェイスで補うと良いだろう。

 

準備

以下のものは用意しておくと有効である。

 

ラーニング確率アップ装備

メガスバズバンドもしくはアシムレバズバンド

メガスバズバンドのラーニング確率アップ効果は、恐らく10%以下。

アシムレバズバンドのラーニング確率は11%アップ、ASバズバンド+1に強化すると12%になる。

 

リレイズアイテム

スリップが入っていれば全滅しても敵のHPは回復しない。

そして、端の方で戦えば、リレイズで起き上がっても感知されない。

僕は、リレイズアイテムがあったことで勝てた戦いもあった。 

 

食事

レッドカレーパン等の攻撃力アップの食事が好ましい。

 

イオニス

アドゥリン版のシグネットである「イオニス」はBFで効果あり。

攻撃や命中等が強化されるので、かけておくと良い。

 

フェイス強化

エミネンス・レコード「絆パワーですわ!」をクリアーするとフェイスのILが(※)120に強化される。

 

(※)ソロ+フェイス5体でフェイスのIL120

PTにプレイヤーが1人増えるたびにフェイスのILは上がる。

例えば、5人プレイヤーにフェイス1人のPTの場合、フェイスのILは124となる。

つまり、フェイスのILはPTのプレイヤーの数により120~124まで変動する。