Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11 青魔法セスプールのソロラーニングへ!ドクマク(変妖君)攻略【ベガリインスペクター】 

FF11 ドクマク戦

復帰勢です。

 

僕が休止中にベガリーインスペクターにソロで攻略できるルートができたようだ。

 

そこで、復帰勢自らが青魔法であるセスプールをラーニングするためにフェイスと共にドクマク(変妖君・Rancibus)をソロ攻略してきた。

 

良かったら見て行って欲しい。

 

 

ベガリーインスペクターソロでラーニングできる青魔法

ベガリーの各BFから以下の青魔法がラーニングできる。 

左はBF名、右はラーニングできる青魔法。

 

「偽暴風」・・・「テーリングガスト

「偽猛毒」・・・「セスプール

「偽不浄」・・・「クルエルジョーク

 

今回は、偽猛毒でセスプールをラーニングすることになる。

 

また倒すことで称号や得られたり、エンピ装束をIL119(両足)まで強化できる。

 

FF11 復帰勢

復帰勢「ドグマクはベガリーソロでラーニングできる青魔法の敵の中で最も弱いと思う。まずはこいつから攻略すると良い。無理そうな場合はキャラ強化をしてからベガリーに臨むと良い。」

 

 

ドクマク(変妖君)攻略前の準備(あると良いもの)

www.ffreturn.net

まずは以前書いた入門記事を参考に準備をしてもらえると嬉しい。

 

ラーニング確率アップ装備

メガスバズバンドもしくはアシムレバズバンド

メガスバズバンドのラーニング確率アップ効果は、恐らく10%以下。

アシムレバズバンドのラーニング確率は11%アップ、ASバズバンド+1に強化すると12%になる。

 

リレイズアイテム

スリップが入っていれば全滅しても敵のHPは回復しない。

そして、端の方で戦えば、リレイズで起き上がっても感知されない。

僕は、リレイズアイテムがあったことで勝てた戦いもあった。 

  

イオニス

アドゥリン版のシグネットである「イオニス」はBFで効果あり。

攻撃や命中等が強化されるので、かけておくと良い。

 

食事

レッドカレーパン等の攻撃力アップの食事が好ましい。

 

フェイス強化

エミネンス・レコード「絆パワーですわ!」をクリアーするとフェイスのILが(※)120に強化される。

 

(※)ソロ+フェイス5体でフェイスのIL120

PTにプレイヤーが1人増えるたびにフェイスのILは上がる。

例えば、5人プレイヤーにフェイス1人のPTの場合、フェイスのILは124となる。

つまり、フェイスのILはPTのプレイヤーの数により120~124まで変動する。

 

薬品・青魔法

・やまびこ薬(1Dほど)

 ・青魔法の「虚無の風」

 

ドクマク(変妖君)使用技・魔法

技名称 範囲 効果
 通常攻撃(舌)   ダメージ+毒
通常攻撃(唾液)   ダメージ+毒
通常攻撃(ジャンプ) 自身中心範囲 ダメージ+毒
セスプール 前方範囲 ダメージ+悪疫+ノックバック
技後、自身周囲にスフィアを展開
フェテッドエディーズ 単体  ダメージ+へヴィ
技後、スフィアを展開する罠を設置
ナリファイングレイン 自身中心範囲 ダメージ+強化複数消去(最大4つ)+HPMaxダウン(-25%)
ノワアッド 自身中心範囲 ダメージ+静寂
技後、スフィアを展開する罠を設置
クラバリングウェーブ   ダメージ(+ 追加効果あり?)

ウォタガIII、IV、ウォタジャ、フリーズII、ブリザガIII、IV、ブリザジャ、サイレガ、バインガ、ディスペガ

魔力の泉を複数回使用。

 

 

ドクマク(変妖君・Rancibus)攻略!特徴と対策

有効な精霊属性は火風土雷光。特に土が効果あり。

 

耐性は、闇水氷。

石化は完全耐性。

また、サイレス、フラズル、スリプルは入りにくい。

 

魔法ダメージが良く通る。

ソロ連携でブルーバーストMBも決めると良い。

 

セットおすすめ青魔法は「虚無の風

 

 

毒対策

毒のスリップダメージは不明だが、かなり抑えられている印象。

セルテウスやアシェラ等の範囲回復のあるフェイスで対応したい。

セルテウスがいれば範囲回復でほぼMPが減らないだろう。

範囲回復を誘発させるために前線は3人は欲しい。

 

毒スフィアを展開する罠を設置された場合、あまりにも盾のダメージが酷い場合は移動するのも手。

 

毒スリップをヨアヒムのピーアンで対抗してみたが、なかなか良かった。

 

 

魔力の泉or魔法

魔法に対してはスタンが有効だが耐性はつく。

 

魔法ダメージはたいしたことがないが、サイレガは止めておきたい。

サイレガはアプルル等の距離を離すフェイスでももらう可能性が高い。

 

サイレガ対策としてはスタンを狙うのも良いが、サポ踊や白にして回復フェイスの沈黙を優先的に回復させるのも有効。

 

ただし、ヒーラーの沈黙を回復させなくても自分で回復すれば勝てるレベルの敵であると思う。

 自身の沈黙回復はやまびこ薬。

 

 

ナリファイングレイン

HP-25%が厄介だが、青魔法「虚無の風」で治せる。

 

 

復帰勢のベガリードクマク青ソロ+フェイス体験記

ベガリー ドクマク攻略ソロ突入時

青サポ白。

BF扱いで中に入ると強化魔法などは消える。

敵はドクマク1体。

 

フェイス構成は、アークEV、セルテウス、アプルル、コルモル、ヨアヒム。

ヨアヒムはエレジーやピーアン2曲で11/3s回復するので、なかなか良いかもしれない。

セルテウスは神。

 

サポ白は主に回復フェイスの沈黙回復のサイレナ用だったが、バウォタラも使用した。

サポ白のバウォタラで水耐性強化は保険程度。

大した効果はない。

 

自身の沈黙はやまびこ薬で回復。

 

FF11 虚無の風の効果

青魔法の「虚無の風」は非常に有効。

範囲イレースの効果がある。

自分と盾のHPmaxダウンは回復させておきたい。

 

 

通常、特殊技のダメージはあまり大したことがない。

範囲回復を誘発できるので、セルテウスを出すなら前線は3人以上は欲しい。

 

FF11 ドクマクソロ ベガリー

ただ、前方範囲技のセスプールは思ったより痛い時があった。

盾の背後にフェイスは置かないようにしておきたい。

セルテウスが何回か死にかけた。

 

ドクマクを斜め横から殴ると「う●こ」を殴っている気分になるような気持ちが悪い物体に見えた。

 

特に問題なく撃破。

 

セルテウスの範囲回復でMP回復が無限にあったため、撃破時にはMPは殆ど減っていない。

 

ピーアン2曲で11/3s回復することもあり、毒スリップが痛く感じなかった。

エレジーも入っていたため、ヨアヒムのフェイスはありだと思う。

 

サレイガ対策のために安全を重視しサポ白で戦ったが時間に余裕はあった。

 

f:id:ff11return:20190811231033j:plain

魔法が良く効くのでシャントットⅡを入れたりと攻撃重視でよいと思う。

使用してみると良い感じでダメージを与えてくれた。

 

MBなしでも2000ダメ(サンダー)を超えるときがあった。

 

1回目、ラーニングできず、ク●ゲーだと感じた。

戦利品などは何もないので、ラーニング確率アップ装備は用意しておきたい。

 

f:id:ff11return:20190811230854j:plain

サポ戦で挑むと10分ほどで倒せた。

ただし、サイレガでかなり危なくなる。

場合により事故もあると思う。

 

f:id:ff11return:20190811231216j:plain

ラーニング完了!

感謝します^^(5回目で)