読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のblogです

FF11 1番最初にあげるジョブについて

FF11 ジョブ全般

復帰勢です。

とうとう壁がきた。正直な所、つまづいてる。これは僕が知らなかったことによるミスかもしれない。今日は、復帰組の僕が何故つまずいたのか話そうと思う。良かったら見ていって欲しい。

 

▼ 限界クエストが発生しない・・・?

f:id:ff11return:20160825154438j:plain

なんということだろう。僕は今Lv70の青魔導士だ。経験値はカンストしている。それにも関わらず、Lv70→75のキャップ開放クエストが一向に発生しないのだ。Lv70→75のキャップ開放クエストは通称「マートクエ」と呼ばれ、マートと戦うことになる。

 

f:id:ff11return:20160825155839p:plain

エリアチェンジも、リアルで1日待ったこともあった。しかし、発生しない。記憶では、昔、戦士で行った時はすぐに発生した。いったいどうなってるんだ?僕はコンフュをかけられた状態になった。そう、Lv70→75のキャップ開放クエストはジョブにより発生条件が違うのだ。

 

 

▼ 青魔導士の限界クエLv70→75発生条件

クエスト自体は、アトルガンクエスト変容」をクリアしてリアル1分経過後、且つ青魔道士Lv66以上にしてアトルガン白門(J-10)にいる、Waoudに話しかけるまでは発生しない。つまり、青魔導士でLv70→75のキャップ開放クエストを開放させるのには、AF3クエストを先にクリアすることとなる。戦士など基本ジョブだとAF3クエを先にクリアする必要はない。

 

f:id:ff11return:20160825160257j:plain

現在、青AFクエストを進めている。青AF1で、早速つまづいている。Lv70の青/踊で、BFで負けてしまった。青魔法2つ(クローサイクロン、パワーアタック)しか覚えておらず、スキルも真っ白だが、強かった。さらに、フェイスが呼べないのだ。SSは半分削った所で死亡したものだ。強力な魔法を覚えてスキルも上げないとクリアは厳しいかもしれない。

 

このように、ジョブにより限界クエストの発生が変わってくる。1番最初にあげるジョブにより発生の難易度が変わってくるので十分に注意して欲しい。以上、マート戦を踏まえて、最初に上げるジョブで楽なものとそうでないものをわけてみた。参考にして欲しい。AFクエの難易度がLv70だと厳しいものもあるので、できれば「容易」のものを推奨する。

 

1、容易

→Lv66になると無条件で限界クエストの発生が可能

戦士、モンク、シーフ、赤魔、黒魔、白魔(以上、基本ジョブ)ナイト、暗黒、獣使い、詩人、狩人、侍、忍者、竜騎士、召喚

 

2、普通

→オファー場所がアドゥリンであり進行が若干面倒だと思われる。アドゥリンでの道中の敵は強すぎて太刀打ちできないであろう。注意。

魔法剣士、風水

 

3、難しい

→AF3クエまでクリアする必要があり、BFでフェイスが呼べないこともあり敵が強い。ソロで勝ったものもいるが、薬品の使用やギリギリなことも多かった。十分に強化して望みたいところだ。

青、コルセア、からくり、学者、踊り子

 

 

▼ 各限界クエ70→75

星の輝きを手に 発生Lv66~ 70→75  
不滅(青魔)  
海路の果てに(コルセア)  
力と覚悟(からくり)  
祝福のフィナーレ(踊り子)  
グリモアを継ぐもの(学者)  
残された時間風水  
エンデヴァー<理の覚醒>(剣)