復帰勢です。
FF11には戦士というスタンダードジョブがある。
FF11がサービスを開始した2002年の5月からある基本ジョブである。
現在もFF11を開始すると、戦士など6つのジョブから1つを選んでプレイ開始となる。
2017年現在、その戦士の事情は以前とは様変わりしている。
そこで、復帰勢自ら戦士について書いてみたいと思う。
良かったら見ていって欲しい。
FF11の戦士の特徴
多彩なスキル
ファイナルファンタジーXI 公式サイトによると、「戦士は様々な武器の扱いに精通する近接戦のエキスパート。
多様な防具を装着できるため防御力も高いが魔法は苦手。」と記載がある。
戦士はFF11の全22ジョブ中、最多の16種のスキルを有している。(2位は赤魔の14種)多彩な武器を使っていく楽しさがある。
戦士育成のポイントの1つはスキル上げ。FF11では武器スキルというものが存在し、それを上げないと使い物にならない。
現在のFF11はレベルアップが非常にはやい。スキルが上がる前にどんどんレベルアップしてしまい、後で沢山の武器のスキル上げをすることになる。戦士は沢山の武器が使える代わりにスキル上げの大変さも1番なのである。
スキル上げに関しては、下記の以前書いた記事を参考にして欲しい。 上記事には頼らず、各所に出かけてスキル上げを行なうのも一興である^^
FF11 らくらく武器スキル上げ♪ Lv99はここ一択!おいィ?スキル青字まで上がるぞ! - Return to the FF11 !!
HP | MP | STR | DEX | VIT | AGI | INT | MND | CHR |
B | - | A | C | D | C | F | F | E |
格闘 | 短剣 | 片手剣 | 両手剣 | 片手斧 | 両手斧 | 両手鎌 | 両手槍 | 片手刀 | 両手刀 | 片手棍 | 両手棍 |
D | B- | B | B+ | A | A+ | B+ | B- | - | - | B- | B |
弓術 | 射撃 | 投擲 | ガード | 回避 | 盾 | 受け流し | |||||
D | D | D | - | C | C+ | C- |
ステータス、スキルの中ではSTR、片手斧、両手斧が優秀。
片手刀・両手刀を除く全ての武器を使うことができ、短剣・格闘・弓術・射撃以外の特殊WS(EXWS)を繰り出すことが可能である。
2、アビリティ、ジョブ特性が優秀
特に2回攻撃するダブルアタック、敵のヘイトを急激に上げ敵の標的にする挑発、特殊防御力を下げるトマホークなどアビリティやジョブ特性が優秀。
サポ戦が多いのも納得である。
他にもエクストリームガードやシールドマスタリー、フェンサーなどの盾を装備した際に有効な特性も数多くある。
アビリティ、ジョブ特性表(わからない用語は下表の青字をクリック)
現状の戦士について思うこと
戦士の特徴がサポで喰われている
シン・ジーン「戦士って強いんですねえ^^」
フジット「もっと褒めて欲しいっす^^ 戦士は僕も「もぎヴァナ」で使っているジョブですぞっ!! 攻撃ではダブルアタック等の手数もあり両手斧スキルはA+、防御もディフェンダーやら盾用のジョブ特性、カット装備も以前より豊富にあるッスよ。」
復帰「ふむ。確かに戦士は強いな。しかし、正直な話、2017年3月の段階での現状の戦士は微妙な立場にいると思う。」
シン・ジーン「えっ・・・強いのに何故なんですか?(; ・`д・´)」
復帰勢「それだ。戦士は総合力はあり強いと思う。しかし、戦士の個性的なアビリティ等がサポレベルでも使えるため特筆すべきものが少ない。また、フジットが盾は出来るといったが、盾発動率は微妙でナイトより劣るし、後衛に負担がかかる。蝉盾でも忍者の方が優秀だ。つまり盾になっても上位ジョブがいるので誘われない器用貧乏となっている。野良では戦盾の募集が全く無いのが、それを物語っているな。」
フジット「器用貧乏ということであるな。では、どうしたら良いと思うのであるか?^^」
復帰勢「まずは戦士がいることのメリットをつくることだ。現状ではサポ戦レベルでもバーサクが強すぎる。サポ戦でも攻撃力が25%もアップするのはでかい。さらにメイン戦ほどではないが、ダブルアタックもサポ戦で付与できる。」
復帰勢「これではサポ戦レベルの前衛が強くなりすぎだな。以前、よし君が「強さを求めるならサポ戦」という名言を残していたが、奴はこうなることを知っていた未来からきた宇宙人だったのかもしれん。」
ダブルアタック表
ランク | 習得レベル | 発動率 | メリットポイント (ジョブ別グループ1) |
|
戦 | 青 | |||
1 | - | 80 | +7% | - |
2 | 25 | - | +10% | |
3 | 50 | - | +12% | |
4 | 75 | - | +14% | +1~5% |
5 | 85 | - | +16% | |
6 | 99 | - | +18% | |
- | G125 | - | +20% | |
- | G450 | - | +22% | |
- | G1050 | - | +25% | |
- | G1900 | - | +28% |
バーサク効果
ランク | 習得レベル | 攻撃力 飛攻 |
防御力 |
戦 | |||
1 | 15 | +25% | -25% |
2 | 50 | +27% | |
3 | 60 | +29% | |
4 | 70 | +31% | |
5 | 80 | +33% | |
6 | 90 | +35% |
復帰勢「また、タゲが以前より固定しやすくなった。そのため、サポ戦が使いやすくなり、戦士を入れるメリットがあまりない。」
フジット「確かに以前は大ダメージでヘイトが取れたので、タゲをとりやすいアタッカー陣はサポ忍。現在、多くの場面でサポ戦にできると、戦士であるメリットが薄まりますね。・・・では、サポ戦は弱体っと・・・。」
復帰勢「おいィ?弱体はFF11の伝統か?できれば弱体よりも皆が喜ぶような全体のジョブ強化を希望するんだが?」
シン・ジーン「戦士がいて良かった!と思えれば募集も増えますね!*゚。+(n´v`n)+。゚*」
復帰勢「ふむ。昔のメリポパーティ全盛時代は戦士が最も誘われていたからな。メリポくらいの敵ならタゲを取り返すのはナイトでもきつかった。特に片手剣リディルを持った2刀流の戦士サポ忍は''リ戦''とよばれ別格扱いであった。また、アビセア全盛時代でも両手斧のウッコヒューリー(※)が強すぎて第10回 ヴァナ・ディール国勢調査では戦士のメインプレイヤーが2位であったこともある。」
※ウッコヒューリーは追加スロウがあり、既存のスロウを上書きする。
しかし、大した遅延効果がなく、効果時間も長くて1分。
何でもウッコばかりを撃てば良いものでもないので知っておくと便利。
シン・ジーン「昔は戦士が大人気だった時代があったんですね^^」
復帰勢「実は戦士は栄枯盛衰を味わったジョブである。サービス開始の初期頃はサポートジョブ取得クエストで黒魔が死なないように戦士はボギーに挑発してるだけだったからな。真っ先に死んでHPに戻ったこともあったぞ。HPワープもない時代だったので、死んでセルビナHP設定を忘れて自国HPから走って戻るのは悔しかったなw」
フジット「HP設定を忘れるとは・・・w 少しは落ち着きたまえ^^」
戦士の可能性
シン・ジーン「募集がないと戦士を育てるのをためらってしまいますね:(;゙゚'ω゚'):」
復帰勢「そうか?僕は戦士に関しては、まだ可能性を感じている。」
フジット「何故であるか?^^」
復帰勢「戦士は魔法以外のことであれば、他の近接に比べると多くの事ができる。つまり、万能系の赤魔導士のようになる可能性があるということだ。魔剣入門の記事でも少し書いたが、ここ最近では以前とは少し変わった特徴のモンスターが追加されている傾向にある。今後、特定の武器しか通用しないようなモードチェンジ等をしていく敵なども出てくるかもしれん。様々な武器が使えて盾にもアタッカーにもなれる戦士は、他ジョブに比べて、臨機応変に対応しやすい。戦士は期待のジョブである。」
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