読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のblogです

FF11 便利テキストコマンドを使いこなせ! 2016年秋~

FF11 設定全般

復帰勢です。

2016年秋~ 新たなテキストコマンドが増え、とても便利になっている。テキストコマンドとは、全て "/" (スラッシュ)から始まり、様々な機能を利用したり、アビリティを実行するためのコマンド。テキストコマンドといえば、僕のようにお辞儀をする時、「/bow」を入力するのを間違えて「・ぼw」とチャットしてしまった人もいるであろう。今日は、あなたの冒険で役立ちそうな便利テキストコマンドをまとめてみた。良かったら見ていって欲しい。

目次

復帰勢のおすすめ!便利テキストコマンド

・アイテム、合成関連

/item ●● <t> (アイテムトレード)

<t>(ターゲット)にアイテムをトレードする。同じアイテムをトーレドしたり、最後の限界クエで敵に弱体アイテムを使うときなどに非常に便利。

 

/itemsearch ●● (アイテム検索)

●●はアイテム名。そのアイテムが格納されている全ての収納スペースがログに出力される。アイテム名称が一文字でも間違っていたり、ローマ字や記号の場合は大文字小文字が違っていると見つからない。

f:id:ff11return:20161007112923j:plainこのテキストコマンドは、あのアイテムどこに置いたんだろう・・・という時に便利だ。アイテム名を正確に覚えていないなら定型文を使うと良いな。

f:id:ff11return:20161007112823j:plainよし!僕も挑戦だ。「/itemsearch クラーケンクラブ」「おいィ?ないんだが?」もちろん、あなたが所持しているアイテムしかこのコマンドは機能しない。存在しない場合、上の画像のように「指定のアイテムは見つかりませんでした」とでる。このコマンドを実行させるために僕にクラーケンクラブを贈ってくれると嬉しく思う^^ 僕のポストはいつでも空いているぞ^^

 

/translate ●●● (定型文登録)

アイテムを定型文化する。FF11の世界では基本的にあなたが見た最新アイテムの198は定型化される。しかし、復帰後、僕はクラーケンクラブを見てもいない。したがって定型文化できない。そんな時に強制的に定型文化できるのがこのマクロ。

f:id:ff11return:20161007114121j:plainアイテムを購入したい場合や、外人に説明や交渉する時など便利だな。hi,【クラーケンクラブ】【くれませんか?】^^ → you are madman ・・・軽くあしらわれたw ●ソ外人どもめ、復帰してからも僕に立ち向かうとは覚えてろよ! ・・・なんてなw

f:id:ff11return:20161007114947j:plainもちろん魔法なども可能。ポイゾガⅡなど一部の敵専用の未実装魔法も登録できた。

 

/lastsynth (合成マクロ)

1番最近合成したものと同じものを合成する。職人待望の合成マクロ。

f:id:ff11return:20161008151654j:plain

1度合成した後、「/lastsynth <wait 22>」×6行のマクロを実行すれば約2分間お任せで合成できるようになる。スキル上げで非常に重宝しそうなマクロだな。ただし、素材がなければ当然合成ができない。カバンがパンパンだと合成もできないので、カバンの空きも確保しておきたい。

 

・バトル関連

/checkparam ●● (命中などのステータスを見る)

●●は、キャラクター名または<t>や<me> <pet>などの代名詞で、自身または自身のペットのステータスがログに表示される。ターゲットを対象に指している場合は代名詞を省いても良い。なお、他人、NPC、フェイス、フェロー、あやつりモンスターには使用できない。

f:id:ff11return:20161007120029j:plain
自分を調べる時は /checkparam <me> 。Lv99になったらまずは命中1000を目指すといいそうだ。いまの僕はまだまだだな。これからの成長が楽しみである^^

 

/focustarget (盾重点回復時に便利)

対象にターゲットをあわせて実行する。対象にターゲットを合わせず /foucustarget <p2>のような「/focustarget <代名詞>」でも設定することができる。また、メニュー画面からパーティ編成→フォーカスを選んで対象のメンバーを選んでも実行可能である。通常だとターゲット、もしくはサブターゲットの対象になってる人のステータスが見れる。しかし、フォーカスターゲットを使うとこれを固定できる。メイン盾を重点的に回復したい時には便利な機能だ。

f:id:ff11return:20161007123828j:plainフォーカスターゲットは2016年10月現在,フェイスには使用できなかった。ふじと?

 

/statusparty on (状態異常チェック)

ターゲットしたPTメンバーのステータスを可視化するシステム。PTメンバーのステータス変化をアイコンで表示できる。つまり、味方が毒とか麻痺などになってるのがわかるわけだな。この機能を使うことで以前のように「@」「まひ」などと要求されることは少なくなるだろう。解除は /statusparty off

メインメニューでの設定方法

  1. メインメニューの「コンフィグ」から「その他3」を選択する。
  2. 「PTメンバーのアイコン表示」をオンにする。

 

/partyinfo showtp on (仲間のTP確認)

仲間のTPがわかるPT戦の便利マクロ。これで「tぽk」「連携いけます!」のような報告は不要になる。ただし、フェイスのTPは表示されないようだ。ソロ専には現状ではあまり意味のない機能になっている。解除は /partyinfo showtp off

 

・フェイス関連

/ma ●● <me> (フェイス呼び出し)

フェイス呼び出す。例)/ma ヨアヒム <me> でヨアヒムが出る。もちろん取得していなければ出ないぞ。フェイスは魔法扱いのようだな。

 

/refa ●● (フェイスを戻す)

フェイスを戻す。フェイスをターゲットする必要がある。フェイスと離れていると戻すことはできない。 例)ヨアヒムをターゲットしながら /refa ヨアヒム で戻る

 

/refa all (フェイスを1度に全て消す)

フェイスをまとめて消す。知っておくとなかなか便利。

 

/ignorefaith on (フェイスをターゲットしない)

他人のフェイスをターゲットしないようにする。解除、つまり他人のフェイスをターゲットしたい場合は /ignorefaith off

 

/hidefaith on (他人のフェイスを表示しない)

他人のフェイスを非表示にする。フェイスを表示すると重くなる。このテキストコマンドを使って他人のフェイスを消す人も多いようだな。解除するには /hidefaith off

 

/localsettings blureffect off (フェイスのエフェクトを消す)

アシェラⅡ等の一部のフェイスのもやもやエフェクトを消す。フェイス以外でも召喚獣のオーラを消すのも同様。オーラを表示させるには /localsettings blureffect on

 

・その他

/lockstyle (見た目の固定)

見た目の装備を固定させるシステム。イージスと赤AFを装備した奇妙な格好をしている現役プレイヤーがいたがこういうことだったんだな。簡単にいうと好きな格好で遊べるようになるテキストコマンドだな。こちらは今後別記事で詳しく説明したいと思う。今はこちらを参考にしてくれ。 ロックスタイル/FF11用語辞典

 

/mo ●● (マウントの乗降)

マウントの乗降。●●はマウント名。「/mo ラプトル」でラプトルに乗ることができる。降りる時は /disamount ●● まあ降りる時はマクロを使わなくてもいい気がするな。

www.ffreturn.net

 

/ignorepet on (ペットをタゲらなくなる)

他人のペット(召喚獣ふくむ)をターゲットしなくなる。 混雑した場所での戦闘では他人のペットは意外と邪魔になるからな。上であげた他人のフェイスをターゲットをしないようにするペット版だな。解除は /ignorepet off

 

あまりコマンドが多いと大変なので、今日はここまでにしておく。今後もこのページは追記予定。また。最後にテキストコマンド参考ページのリンクを張っておいた。より詳しく知りたいあなたは参考にするといいだろう。

 

 

テキストコマンド作成に関する豆知識

あなたは、/bow を 「・ぼw」、/goodbyeを「・ごおdびぇ」などと入力したことはないだろうか?半角文字で文字を入力したつもりが、全角文字になってしまうパターンだ。この場合、「F10(ファンクションキーの10)」を押すと「半角」に変換してくれる。つまり、「・ぼw」→ /bow、「・ごおdびぇ」→ /goodbye になる。知っていればわざわざ消してうちなおす必要がない。覚えておくと便利だ。

 

 

テキストコマンド参考ページ

他にも便利なコマンドはたくさんある。下のリンクを参考にして欲しい。

FF11 テキストコマンド 公式ページ

eLeMeN - FF11 - マクロコマンド

テキストコマンド/FF11用語辞典

FF11 Database