Return to the FF11!!

Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のblogです

PS4版ドラクエ11をクリアした感想と評価

f:id:ff11return:20170915131535j:plain

復帰勢です。

先日、ドラクエ11の真エンディングをクリアした。プレイ時間は100時間以上。レベルは60。久々に勇者を満喫した。

本日はPS4版のドラクエ11をクリアした感想、その評価を書いていきたいと思う。また以前のFF15の感想同様、5段階評価で評価している。

※記事にはネタバレがある。クリア後に見ることを推奨したい。それでも良かったら見ていって欲しい。

総合評価

4.1点 (5点満点)

一言で言うと、気楽に遊べる懐かしさあふれる良ゲーだった。

 

期待していなかったドラクエ11

発売日前からドラクエ11の記事を書いていて、ある程度、どんなものか調べていた。

事前のドラクエ11の放送では、浅い川の中に入れたり、屋根の上に登れたりなどをアピールしていた。ドラクエでは凄いことなのかもしれない。しかし、「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」などの神ゲーでは、川の中を泳いだり等、それ以上のことが出来ていたので凄さを感じなかった。

www.ffreturn.net

久々のオフゲーでドラクエということだが、かつてドラクエ7を200時間を遊んだようにはならないだろうなと感じた。正直、期待はしていなかった。

 

ドラクエを遊んでいた思い出が蘇る

あまり期待せずに遊び始めた。

ところが、最初のドラクエ11のオープニング画面と音楽を聞いた時、感激した。なんだろう、とにかく懐かしい。もう昔のことで忘れてしまったと思ったが、心は覚えているものだな。

f:id:ff11return:20170915125230j:plain

PS4版のスライム。タプタプ感が良いw スライムしかり、ドラクエ3でみた大ガラスなどもいたり、懐かしい敵も出てくる。ドラクエといえば相変わらずな可愛いモンスター多い。ベビーパンサーとかは倒すのはつらいw 

 

人による作品

この作品は過去にドラクエをやりこんでいた人ほどのめりやすい確率が高くなる作品であると思う。つまり、往年のファンであれば是非、遊んでもらいたい作品である。難易度はやや易しめ。

ただ、もし僕がドラクエシリーズを全く遊んでいない人であれば、このような評価にならなかったのかもしれない。

f:id:ff11return:20170915145029j:plain

というのは、クリア後で遊べるドラクエ1は、ドラクエ11クリアロス中だったこともあるが、それほど楽しめなかった。僕ははじめて遊んだのはドラクエ5であり、ドラクエ1は1度遊んだかどうか。あまり記憶がない。

ドラクエ11では良く遊んだ過去作の敵や音楽が出てきたり、久々に遊んだという思い出修正もあり美化されているのかもしれない。

 

 

ドラクエ11の不満点

まずはドラクエ11を遊んでいて感じた主な不満点から

 

・ロード時間の読込が長い

PS4の割にかなり長い。少し前から遊んでいたFF12のロード時間が短いので、尚更、気になった。

 

・主人公の違和感


主人公は仲間キャラクターに比べてあえて表情をそれほど出さないようになっていた。自己投影できるように主人公だけあえて個性を出さないようにしていると思うが、緊迫したシーンでもほとんど表情が変わらないので違和感を感じた。

f:id:ff11return:20170915125850j:plain

パッケージくらいの表情とまでは言わないが、もう少し感情を出して欲しかったな。

 

・いけない場所がある

前に出たゼルダの伝説で行ける場所が多すぎた。ドラクエはドラクエ、ゼルダはゼルダであり比較する必要もないのだが、発売時期もあり、ついつい比較してしまうとドラクエ11の方は物足りなさを感じた。

www.ffreturn.net

 

・ボウガンの的(まと)がわかりにくい

f:id:ff11return:20170915132807j:plain

ボウガンの的がわかりにくい。また、○ボタンで簡単に矢を発射するので、フィールドで無駄にボウガンを発射してしまい、敵に襲われることがあった。

オマケ要素であるものの過去シリーズの世界で遊べる3DS版のオマケ要素に比べると、だいぶ差がある気がした。

 

・フリー移動バトル

動いたからとって全体攻撃を回避できるわけでもなく、かいしんの一撃が出にくいわけでもなかった。違った角度で見るならカメラ移動で良いと思うし、なぜこの機能を入れていたのか理解できなかった。

 

・見た目

セットにしないと装備のグラフィックがかわらない。そして、その一部の装備以外は見た目が全く変わらず、残念であった。

 

 

ドラクエ11の良さ

ドラクエ11を遊んでいてこれは良いなと思った点をあれこれ書いてみる。

 

・ストーリー

ストーリーは非常にしっかりしている。大きな驚きはそれほどないが、全く腑(ふ)に落ちない点はない。さすが堀井さんという所である。また、シリアスな場面でもクスッと笑える点もあったりと面白さも感じられた。

ストーリーが良いので、続きを知りたくなり、尻上がりに良くなっていくように感じた。そして、ついつい夜更かししてしまった。ストーリーだけなら満点クラス。

 

・キャラクター

PS4版、特有かもしれないが、キャラクターの表情やしぐさが非常に良い。

嫌いじゃない。

格好良いことを言っている時に思わず「エ●本」を落としてしまった老人ロウに思わず笑ってしまった。

www.youtube.com

「さそうおどり」などもキャラ毎に違いがある。盆踊りなどもあって面白い。

今作は「職業」がなかったが、不満に思わないような良バランスで感心した。何でも使える短髪時のハイブリッド・セーニャが強すぎたが、短期間で良かった。

 

・ドラクエを遊んでいる感

ドラクエなんだから当たり前でしょ?と思うかもしれないが、これはドラクエを遊んでいるんだなと感じる箇所が随所に見られた。

f:id:ff11return:20170915130450j:plain

例えば、王城の2階のバルコニーはなぜか吟遊詩人がいるドラクエシリーズ。今作も健在であった。文字のみで声もなかったり、ドラクエを遊んでいる感じがした。

f:id:ff11return:20170915130614j:plain

緊迫した試練で、謎の選択肢もあったりとドラクエらしいなと思ったw「強い武器」「最上位のレース」「エマと結婚」を選んだが、「エ○チな本」を選択したらどうなっていたのだろうか?2週目で試してみるか。

 

・ストレスを感じにくい

ここ最近のゲームの傾向かもしれないが、攻略本を見なくても何とかなった。ドラクエはわかりやすさを重視しているので、画面等がシンプルで数あるゲームの中でも遊びやすい。

f:id:ff11return:20170915131334j:plain

真ボス撃破直前の画像。ご覧のようにかなりギリギリで撃破することになる。ドラゴンボールZのセルのような体と、北朝鮮のアイツみたいな顔をした真ボスである。Lv60で撃破した。装備等は完璧ではない。主人公の名前は隠しているが、本名なので勘弁してくれw なお、サブにいたものはシルビア以外は死亡している。

勝てそうもない時は、サブクエストを進める形でレベル上げをしていった。メタル狩りでの経験値稼ぎは偶然出会う以外は1度もしていない。

ドラクエ7のように石版が1つでも足りないと先に進めないなどもないので、ほとんどストレスなく遊べた。クリアまで長かったが、ほとんどストレスなく遊べたのは、わかりやすさを重視しているからなのかもしれない。

 

・世界観

海の中、闇の世界、過去、壁画や古代図書館など世界観が非常に良かった。

f:id:ff11return:20170915133115j:plain

魚になって移動することもあった。楽しい。

f:id:ff11return:20170915133230j:plain

壁画世界。馬鹿でかい怪しげな宝箱に「罠だろうな」と思ったが、こんなん開けたくなるわ!w こういうのは良いなと思った。

 

・音楽

f:id:ff11return:20170915135253j:plain

2017年1月末、最高齢(当時85歳)でゲーム音楽を作曲したとしてギネス世界記録に認定された。が、年齢などは関係なく良かった。ドラクエ11の音楽のお陰で泣きそうになる時もあった。

www.youtube.com

今作はないのかな?と思ったドラクエ11で1番好きな曲が出てきた時は嬉しかったな。「おおぞらをとぶ」以外でも随所に過去の名曲が出てきた。

 

・サプライズ(驚き)

www.ffreturn.net

ドラクエ11の真エンディング後、初代ドラクエ(ドラクエ1)が無料配信されるというサプライズがあった。ここ最近、PS4のゲームは、DLC(ダウンロードコンテンツ)追加販売という手法が一般的だが、それを排除し、サプライズを入れてくれたのは嬉しい。

f:id:ff11return:20170915140614j:plain

またLv40ほどでボスを倒した後、終わったかと思ったが、続きがあったのには驚いた。

www.ffreturn.net

予想はしていたが、発売日まで知られることのない8人目の仲間もいた。

 

最後に

ドラクエ11をクリアした後、CMのように無気力になるというドラクエ・ロス状態になった。FF12もまだクリアしていないので、遊ぼうと思うのだが、まだ遊ぶ気がおきない。まさか大人になってからも、ここまで楽しめるとは思わなかった。

この所、スクエニは過去作の遺産である作品のリメイクが多く、はっきりいって新作がク●ゲー揃いの微妙なものが多かった。しかし、ドラクエがある限りは、まだ大丈夫だと思った。作品を出したばかりだが、願わくば堀井さん達には次のドラクエ12も制作に関わって欲しいと思っている。生みの親がいると違いすぎる。

ドラクエ11は、思い出修正もあると思うが、本当に買って良かったと思えるような作品であった。堀井さんをはじめとするドラクエ11制作スタッフには感謝したい。

 

 

ドラクエ11カウントダウンカーニバル番外編~ネタバレするとはなにごとだ!~ネタバレイトショー (9月29日)

2017年9月29日(月)にドラクエ11イベントが開かれる。
詳細は下記事で確認して欲しい。

www.ffreturn.net

 

DL版

 
【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて |オンラインコード版 (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムつき)

 

 
【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて |オンラインコード版 (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムつき)

 

パッケージ版

 
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

 

 
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

 

本体

[プライムデー限定20%OFF] PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2000AB01) +ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

 

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト