Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11の復帰者支援ということでドメインベージョンキャンペーンに参加してみた

復帰勢です。

現在、FF11では復帰者支援イベントの第4弾として開催期間:1月22日(日)17:00頃~1月31日(火)23:59頃まで以下の各種キャンペーンが行なわれている。

合成スキルアップ確率2倍キャンペーン

ギアスフェットキャンペーン-HQ

醴泉島ギアスフェット装備品ゲットキャンペーン

ダークマター アーケイン・グリプトキャンペーン

ドメインベージョン雲消霧散キャンペーン

ドメインベージョン退魔キャンペーン

ドメインベージョンお宝ゲットキャンペーン

戦闘/魔法スキル強化キャンペーン

今回、僕は合成とドメインベージョンに絞ってキャンペーンに参加する予定である。

 

そこで早速ドメインベージョンに参加してみた。

本日はドメインベージョンのキャンペーンについてプレイ日記を書いてみたいと思う。

 

良かったら見ていって欲しい。

 

 

ドメインベージョンを僕がおススメする理由

ドメインベージョンの敵を倒すと神符の効果が上昇する。

 

神符とはエスカ-エリアで自動的に支援効果が付与されるようになり、基本的に60分(地球時間)持続する。ドメインベージョンの敵は討伐数に応じてリジェネ、リフレッシュ、命中が付与される。

 

種類 上限 討伐NM
リジェネ+ 11 Azi Dahaka討伐数
 1、5、10、20、40、60、80、100、160、240、360体
リフレッシュ+ 11 Naga Raja討伐数
 1、5、10、20、40、60、80、100、160、240、360体
命中++ 11 Quetzalcoatl討伐数
 1、5、10、20、40、60、80、100、160、240、360体

1体倒すと1段階、5体倒すと2段階・・・と360体倒して最大11段階まで効果を上昇することが出来る。 リフレとリジェネが1段階で+1/3s、命中は1段階で+5ほど上昇する。さらにドメイン効果:仁愛で効果が2倍になる。

 

つまり、リフレの場合、最高の11段階で+11/3s、2倍効果があれば+22/3sと強化されエスカ内での活動が圧倒的有利になる。

 

脳筋にはリフレなどいらん!と言う者がいるかもしれないが神符効果はフェイスにも有効である。エスカはレベル上げやジョブポ稼ぎなどでも有効な場所。

 

仮に魔導士がリフレ22/3sもついていれば大きな助けになる。

 

もし良ければだがドメインベージョンに参加して神符を強化しておくことを是非おススメしたい。

www.ffreturn.net

 

 

ドメインベージョンに役に立ちそうな事柄

神符強化

f:id:ff11return:20170124151230j:plain

上記でも述べたが、ドメインベージョンに参加して敵を倒すと討伐数に応じて神符が強化できる。

 

入り口のNPCに話しかけてシルトと引き換えに神符を強化しよう。

 

NPCは以下の通り。

エスカ-ジ・タ(F-10)"Affi" エスカ-ル・オン(H-11)"Dremi" 醴泉島(F-12)"Shiftrix"

 

 

テキストコマンドで負荷を減らす

f:id:ff11return:20170124151830j:plain

以下のテキストコマンドを使って他のプレイヤーのフェイス等を消そう

 

f:id:ff11return:20170124151905j:plain

フェイスを消す /hidefaith off
フェイスを表示させる /hidefaith on

自分もしくはPTリーダーが呼び出しているフェイス以外を表示しなくり、表示されていないフェイスについてはログの表示も消え、負荷軽減効果を得ることが可能。

 

この状態で

/targetbnpc
/attack on

この2行の連続マクロをうちこめばすぐに攻撃体制に入ることができる。

 

ドメインベージョンで稼ぐには?

どうやらドメインベージョンでの行動によって稼げるエスカシルト等のポイントの稼ぎが変わるようだ。

 

どういった行動が稼ぎやすいか記載があったので参考にしたブログを紹介する。

もっとも、人が多い場合は一瞬で終わるのであまり稼げないが。

ffxi-mh.blogspot.jp

 

 

 

ドメインベージョンキャンペーンに注目!?復帰勢体験記 

f:id:ff11return:20170124141811p:plain

現在のドメインベージョン以前の記事に書いたが、通常では人は集まることは少ない。なぜなら仕様が糞だからである。

www.ffreturn.net

 

f:id:ff11return:20170124141936j:plain

ところが今回のキャンペーンでは、この盛況ぶりである。ドメインベージョンは3箇所あるが、どのエリアにも100人以上はいた。

 

f:id:ff11return:20170124142146j:plain

上の写真で抜刀していないものがいるが決して寝落ちをしているわけではない。

 

上のSSでもそうだが、100人以上が1箇所に密集しているため戦闘が開始すると敵のドラゴンが見えなくなることが度々起こる。

そのため抜刀ができずにドラゴンを探しているので棒立ち状態となっている。

 

 

なぜ今回のドメインベージョンキャンペーンが盛況なのか?

盛況な理由は、

ドメインベージョン雲消霧散キャンペーン

ドメインベージョン退魔キャンペーン

ドメインベージョンお宝ゲットキャンペーン

この3つの効果が発動していることに尽きる。

 

ドメインベージョン雲消霧散キャンペーン

ドメインベージョンにおいて、以下のノートリアスモンスターが飛翔しないため飛んだときに降りてくるまで近接攻撃があたらないというストレスがなくなる
エスカ-ジ・タ
Azi Dahaka

エスカ-ル・オン
Naga Raja

 

ドメインベージョン退魔キャンペーン

通常であれば雑魚が倒しても無限に沸くが、キャンペーン中は一切わかないので楽

 

ドメインベージョンお宝ゲットキャンペーン

ドメインベージョンにおいて、ノートリアスモンスター「Azi Dahaka」「Naga Raja」「Quetzalcoatl」を討伐した際、通常のドメイン装備に加えて、各エリアで実施するギアスフェットの戦利品が追加で得られる場合がある。

 

 今回の盛況ぶりはこのキャンペーンが1番でかい。ギアスの装備はなかなか良装備が揃っている。

それをトリガーなしにをたまにポロリと落とすなら参加したいと思う者も多いだろう。

 

ピピピと調べてみたところギアスのトリガーなどは集めるのが面倒だったりギルがかかるものもあるのだ。

なお、島はサーチで混みすぎていたため日を改めることにした。

 

 上のツイートのようにギアス装備はログにはでずに勝手に鞄(カバン)に入る。カバンを見てみると入っていることがあるので確認して欲しい。

 

なお装備のドロップ率は低い。

期待しすぎるとがっかりするかもしれないので取れたらラッキーくらいの感覚で挑むと良いだろう。

 

f:id:ff11return:20170127220124j:plain

このような装備もドロップした。マーリンジュバ。CL145のNM「Maju」がドロップすることがある。復帰者がソロで取得するのは難しい代物である。

 

▼ ギアスフェット装備一覧

ヴァナ・ディールの星唄/ギアスフェット/エスカ-ジ・タ/装備品 - FFXI Wiki*

ヴァナ・ディールの星唄/ギアスフェット/エスカ-ル・オン/装備品 - FFXI Wiki*

ヴァナ・ディールの星唄/ギアスフェット/醴泉島/装備品 - FFXI Wiki*

 

 

ドメインベージョンの参加方法

今回の記事を読んで興味があればキャンペーン中に参加してみるのも良いだろう。下記のお好きなリンク先から確認して欲しい。

 

→ ドメインベージョン/FF11用語辞典

→ ヴァナ・ディールの星唄/ドメインベージョン - Final Fantasy XI Wiki*