Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

コスミックオーブキャンペーンが大当たりキャンペーンだと!!? ●●や▲▲がポロリ♪ 調子にのって全ての魔神印章をつっこんで見た!

f:id:ff11return:20170513123436j:plain

復帰勢です。

 

2017年5月コスミックオーブキャンペーンが開催されている。

 

以前の記事で書いたが、初キャンペーン。

素材などは何がでるかわからなかった。

 

そこで、復帰勢自らコスミックオーブキャンペーンに殴り込みをかけ調査した。

 

すると、●●や▲▲がポロリ♪

調子にのって全ての魔神印章を使ってみたぞ。

 

結果はどうなったのか?

良かったら見ていって欲しい。

 

コスミックオーブキャンペーン開催期間

2017年05月11日(木)17:00頃~2017年05月31日(水)23:59頃

 

コスミックオーブキャンペーンの特徴

f:id:ff11return:20170513123521j:plain

期間中、下記のBF(バトルフィールド)で特定のモンスターを倒すと、上のようなさまざまなアイテムをドロップ。

 

1~5枠は確定。

6枠としてレアアイテムが出ることがある。

 

 

コスミックオーブキャンペーンドロップアイテムの例

まだまだ隠れているものがあり一例である。

ものすごいアイテムを出したいものだな。

 

(1枠目)
レム物語第一章古い袋【白霊石+1】古い袋【緑霊石+1】古い袋【黒霊石+1】
古い袋【白魂石】古い袋【緑魂石】古い袋【黒魂石】薄い白石+2、丸い白石+2、細い白石+2、細い緑石+2、薄い黒石+2、細い黒石+2、大きな漆黒蝶の翅古い袋【綺麗な翅】古い袋【輝く翅】オルデール銅貨モニヨン銀貨1バイン紙幣100バイン紙幣トゥクク白貝貨ルンゴナンゴ翠貝貨など

(2枠目)
レム物語第二章ヘヴィメタルメタルポーチなど

(3枠目)
レム物語第三章クロリスの双葉カラボスの小石アジュダヤの角ドラグアの鱗アレキサンドライト高純度ベヤルドモルボル粘糸ウーツインゴットレリックアイアン玉鋼ダマスク織物アトルガン絹布マンモスの牙金糸グリフィンなめし革オックスブラッドなど

(4枠目)
レム物語第四章深成岩餅鉄リフトボウルダー小箱【深成岩】小包【餅鉄】小箱【ボウルダー】大箱【深成岩】大箱【餅鉄】大箱【ボウルダー】フレイムブレード野牛のなめし革ミスラ風海の幸串焼ゴールドインゴットダークインゴットマホガニー材など

(5枠目)
(1枠と同じぽい)

(6枠目(レア))
怨まれた篠脛当怨まれた作務衣怨まれた篭手憎まれた胴丸羅紗オリハルコン板ダマスクインゴット記憶の頁プロビッドの皮など

未整理
古い箱【ベヤルド】絹布ダーク板ランスウッド原木アトルガン絹布
カラパスゴルゲットエンハンスソード大忍者のカード大格闘家のカードなど

 

 

コスミックオーブキャンペーンで僕が出した主なアイテム

「で、復帰勢はどんなのが出たんだ?」

こう思う早漏向けのために結果から書いていく。

 

f:id:ff11return:20170513123932j:plain
まずは100貨幣が出た。

 

f:id:ff11return:20170513124051j:plain

BFで挑んだジョブではなかったが、ジョブカードも出たな。

ランダムぽい。

 

f:id:ff11return:20170513124408j:plain

大箱も出た。

なお、難易度は「ふつう」

 

f:id:ff11return:20170513125210j:plain

ヘヴィメタルエンピ素材も出たな。

メタルポーチもでるらしいぞ。

 

残念ながら今回はトレハンなしで12戦して戦利品のレア枠6枠目は1回も出なかったな。

モンスターの直接ドロップはトレハンが影響する。

6枠目はレア枠なので、トレハンが影響するかもしれない。

 

 

難易度の違いでドロップアイテムが変わるの?

f:id:ff11return:20170513125453j:plain

「とてやさ」の戦利品。

どうやらモンスターが直接落とす戦利品は難易度によって違いは無さそうだ。

実際、対象モンスターは「とてやさ」でも5つの素材を落とした。

 

 ネット上でも直接ドロップ品は難易度により変わらないという報告が多い。

 

f:id:ff11return:20170503132815p:plain

「『とてやさ』『ふつう』『むずかしい』を試したが、敵の直接ドロップによる戦利品はどこも変わらない印象だ。レア枠(6枠)狙いなら難易度をあげたり、トレハンを重視した方が良いかもしれない。」

 

f:id:ff11return:20170513131159j:plain

難易度による大きな違いは、戦利品の宝箱の中身キャパシティポイントの差

 

f:id:ff11return:20170513131256j:plain

こちらは「難しい」の時。

ゴールドは同じだが、キャパシティポイントや箱の中身が増え、装備が出やすくなる。

追加で得られるレム物語の数も多い。

 

f:id:ff11return:20170513164147j:plain

箱から出る装備はIL109のため、ほとんど店売りとなる。

これは、、、うまい!?

 

 

 

コスミックオーブ対象BFと攻略詳細

オーブ
(交換レート)
使用可能BF 部屋名 対象モンスター
コスミックオーブ
魔神印章20枚)
生贄の間 潜行特務隊 Hyohh the Conchblower
Pevv the Riverleaper
Qull the Fallstopper
Rauu the Whaleswooner
特命介錯人 Sable-tounged Gonberry
Virid-faced Shanberry
Cyaneous-toed Yallberry
Vermilion-eared Noberry
王の間 蒼の血族 Grand Marquis Chomiel
Duke Amduscias
Count Andromalius
Duke Dantalian
ク・ビアの闘技場 攻城剛力組 Nephiyl Moatfiller
Nephiyl Rampartbreacher
Nephiyl Keepcollapser
Nephiyl Pinnacletosser
ドーフェ兄弟 Vaicoliaux B D'Aurphe
Maldaramet B D'Aurphe
Disfaurit B D'Aurphe
Jeumouque B D'Aurphe
宣託の間 第11軍団独立支隊 Secutor XI-XXXII
Retiarius XI-XIX
Hoplomachus XI-XXVI
Centurio XI-I
ホルレーの岩峰 八つ裂き旅団 Armsmaster Dekbuk
Longarmed Gottditt
Keeneyed AufwufI
Invulnerable Mazzgozz
Undefeatable Sappdapp
Mind's-eyed Klugwug
ワールンの祠 鉄甲突撃隊 Yo'Bhu Hideousmask
Zo'Dhu Legslicer
Ka'Nha Jabbertongue
Bi'Fho Jestergrin
Ku'Tya Hotblood
Ea'Tho Cruelheart
バルガの舞台 天誅六人衆 Voo Tolu the Ghostfist
Cuu Doko the Blizzard
Zuu Xowu the Darksmoke
Gii Jaha the Raucous
Aa Nawu the Thunderblade
Yoo Mihi the Haze

※オークなどのBFは敵が6体いるが、個別ドロップはうち4体のみが落とす。 

 

 

コスミックオーブキャンペーンに参加する前に知っておくと便利なこと

鞄の空きは大量にあけておく

f:id:ff11return:20170513164829j:plain

戦利品は10個まではプール(たくわえること)されるが、それ以上は流れてしまう。

BF戦闘中に最低でも20以上のアイテムを落とす。

鞄の空きは十分にあけて挑もう!

 

混んですぐに入れないときもある

f:id:ff11return:20170513165104j:plain

場所や時間帯により混雑する可能性がある。

BFのようなインスタンスエリアの場合、サーバーの性能に上限はあるものの、入室可能な人数が実質無制限である。

 

サーバー毎に入場を一元管理していることから、「1箇所だけで行列を作っても意味がない」としてシュッシュオンラインに移行することが多い。

 

f:id:ff11return:20170513165527j:plain

このように扉の前には数名しかいなくても、しばらく入れないときがある。

だいたい3PTくらいしか同時に入れないようだな。

 

ホームポイントワープの方が安い

f:id:ff11return:20170312183027j:plain

ジュノ下層の(J-7)海神楼の奥に佇(たたず)んでいるDomenicに一部のBF前まで一瞬で飛ばしてもらえる。

クエスト「最後の試練!」を突破し、レベルキャップが99になった冒険者をギルと引き換えにバトルフィールド前まで送ってくれる。

 

f:id:ff11return:20170312183317j:plain

本当に一瞬で到着ある^^ 

ただし、Domenicのワープは750~1000ギルと割高。

バトルフィールドの外のエリアに出てすぐにホームポイントがあるので開通して、2回目以降はホームポイントワープで向かうと良いだろう。

 

f:id:ff11return:20170513165646j:plain

ホームポイントのワープなら200G。割安である^^

 

「むずかしい」以上をクリアするとOboroのサブクエストが発生

f:id:ff11return:20170513171324j:plain

コスミックオーブの「むずかしい」以上をクリアすると、ジュノ港(E-6)のクフィム島エリアチェンジ付近に佇んでいるハゲヒュムOboroからのサブクエストが発生する。

このサブクエストにより以下のことができるようになる。

 

 

Oboroのサブクエストは以下の方法でも発生させることができるが、他はソロだと突入制限の都合(3人以上で突入できる)上、不可能。

下記いずれかの条件を満たしていること。

※ミシックウェポンに関してはイベントも見ておくこと。

詳細はリンク先を参照⇒ Oboro/FF11用語辞典

 

f:id:ff11return:20170502120549p:plain

復帰勢「誰か友人などと行けば可能だが、ソロでいきなり『むずかしい』には挑戦できない。まずは全BFの『ふつう』の攻略を目標にしていくと良いな。」

 

f:id:ff11return:20170503133125p:plain

フジット「とはいえ、IL117になりたてだと『ふつう』でもきびしい戦いになるかもしれません。キャンペーンで出る高額レアアイテムなどは、どの難易度でも狙えますのでキャラの成長具合に応じて挑戦して見て下さい。復帰勢も以前のキャンペーンでやられていますのでw」

 

f:id:ff11return:20170312190936j:plain

f:id:ff11return:20170503132815p:plain

復帰勢「運が良ければジョブ武器は、ゴブ箱やナイズルキャンペーンでも出るからな。ただジョブ武器はジョブに特化した良性能である。シーフの武器とかトレハン+もあるしな。余裕があったら狙ってみてくれ。性能は『こちら』」

 

f:id:ff11return:20170502125139p:plain

現役勢「あなたの防具だけでもIL119にすれば難易度は大きく変わる。アンバスケードなどは比較的IL119防具が揃えやすい。厳しかったら先にメリポをあげて強化したり、アンバスケードでIL119の防具を手に入れてから挑戦するのも良いと思う。」

 

www.ffreturn.net

 

 

復帰勢のコスミックオーブキャンペーン体験記

f:id:ff11return:20170513173403j:plain

コスミックオーブはジュノ港のH-8にいるShami魔神印章20個と交換できる。魔神印章は経験値が入るLv90以上のモンスターが落とす。

 

f:id:ff11return:20170513170651j:plain

とりあえず適当にBFに向かうことにした。まずは全BFの「ふつう」を攻略することである。最初は「ふつう」までしか選択できない

 

f:id:ff11return:20170513170740j:plain

「ふつう」をクリアすることで「むずかしい」「とてもむずかしい」が解放される。体感だと「むずかしい」はIL117くらい、「とてもむずかしい」はCL120以上。

 

f:id:ff11return:20170513170945j:plain

僕が挑んだときのステータスはこんなもの。装備はアンバスケードで揃えた物が主である。食事なし。若干、命中重視。

 

f:id:ff11return:20170513183646j:plain

敵にもよるが、「ふつう」だと、青の場合コクーンのみで100ダメ前後。モンクの百烈も耐えられた。アストラルフロウでは1000ダメージの時もあった。

 

f:id:ff11return:20170513184019j:plain

睡眠もシープソングと夢想花で一部の巨人(獣)以外は寝た。

ナイトタイプはレジストスリープがあるのでレジった時もあったが寝ないことはない。

青の場合は、光と闇の寝かしができるのが良いな。

「とてもむずかしい」以外は、あなたがIL119なら敵は寝やすいと思う。

 

f:id:ff11return:20170513175048j:plain

BFに入ると強化は全て消える。

 

f:id:ff11return:20170513164509j:plain

さっそく大箱【ボウルダー】がドロップ。おいィ?神コンテンツか?

 

f:id:ff11return:20170513174303j:plain

いくつかのフェイス+♪クラブと交換し、残りの先月のログインポイントを全てコスミックオーブキャンペーン用の魔神印章と交換した。

1200ポイントで魔神印章120個である。

 

f:id:ff11return:20170513174624j:plain

ラーニングもできて良かった。

トレハンなし、戦利品の6つ目のレア枠が1度もでなかったものの、12戦で最低でも300万ギル以上になったと思う。

 

f:id:ff11return:20170513175625j:plain

「とてやさ」からも100貨幣が出たので難易度にこだわる必要はない。

むしろ6枠狙いのトレハンの方が重要かもしれない。

 

f:id:ff11return:20170513180307j:plain

むずかしい1回、とてもやさしい2回、解放のためのふつう9回で魔神印章がつきたorz トレハンなど、まだ試したいことはあったが残念。

 

f:id:ff11return:20161004103933j:plain

「みんな!オラに印章をわけてくれ!頼むッ!」

注:印章は譲渡、宅配はできない。頑張って自分で貯めよう。

 

AATTが開幕スリプガⅡをしてなかなか使えるようだな。

 

f:id:ff11return:20170425153415j:plain

フジット「松井さんが言うには、開発の担当者いわく、「ものすごいアイテムが出ることがあるので、金塊を当てる感覚で狙ってみてください!」とのことです。ものすごいアイテムを出すのはあなたなのかもしれませんよ。ニヤリ」

 

f:id:ff11return:20170513123806j:plain

5月2日(火)~5月11日(木)までの投稿一覧

 

ランペール金貨やクラクラなども出るとの噂だが、Taisaiのリフレシュドロップ事件で踊らされた僕からすると冷静に受け止めている。

いくら15周年とはいえ、そこまでやるかはわからない。

とはいえ、今までよりは戦利品の質も良いので、ジョブポをしながら今後も挑戦していきたいと思う。