復帰勢です。
前回の記事で、スクエニの株主総会にて「FF14は課金会員数が非常に増えている。新生後の4年で最高を更新している。」と書いた。そして、FF14の拡張ディスクである「紅蓮のリベレーター」の売上げも期待されていた。
先日、満を持して、拡張ディスクの初週売上げが4gamerから発表された。
- FF14 紅蓮のリベレーターの初週売上げ
- FF14 初週売上げ推移
- 現状のFF14の問題点・解決例
- 紅蓮のリベレーターのPS4パッケ版の初週売上げについて
- FF14 ウェルカムバックキャンペーン開催中
- FINAL FANTASY XIV: Stormblood Launch Trailer
FF14 紅蓮のリベレーターの初週売上げ
PS4 ファイナルファンタジーXIV:紅蓮のリベレーター(限定版含) 17/06/20 28,731本
PS4 ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック 17/06/20 4,030本
「FFXIV:紅蓮のリベレーター」「アライアンス・アライブ」「Farpoint」などがランクインした「ゲームソフト週間販売ランキング+」 - 4Gamer.netより
DL版はまだ公開されていないが、PS4版が前回以下の時点で察しレベルである。なるほど、これでは株主総会で具体的な数値はだせないわけである。
FF14 初週売上げ推移
新生エオルゼア
PS3 ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア 初週売上 184,462 累計売上 244,574本
PS4 ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア 初週売上 34,279 累計売上 42,407本
計286,981本
↓
蒼天のイシュガルド
PS3 ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド(限定版含む) スクウェア・エニックス 15/06/23 8,729本
PS4 ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド(限定版含む) スクウェア・エニックス 15/06/23 38,758本 (内DL版5503)
計47,487本
↓
紅蓮のリベレーター
PS4 ファイナルファンタジーXIV:紅蓮のリベレーター(限定版含む)17/06/20 28,731本
PS4 ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック 17/06/20 4,030本
DL版はまだ公開されていないが、PS4版が前回以下なので察しレベルである。これでは株主総会で具体的な数値をだせないわけだな。
現状のFF14の問題点・解決例
主な部分は上記事でも書いたが、以前とは違う点を指摘したいと思う。
自由度のなさ
代表的な例としてPT構成を挙げる。
FF14はオートマッチングの場合、
4人PTなら
タンク(盾)1人+DPS(アタッカー)2人+ヒーラー1人
8人PTなら
タンク(盾)2人+DPS(アタッカー)4人+ヒーラー2人
という構成になるという。
また、FF14のジョブとロール(役割)の関係は以下の通り
タンク・・・ナイト・戦士・暗黒騎士
DPS・・・竜騎士・モンク・忍者・詩人・機工士・黒魔道士・召喚士・赤魔道士・侍
ヒーラー・・・白魔道士・学者・占星術師
DPS多すぎないか?w 今回の紅蓮のリベレーターではタンク待ちが酷いようだが、新ジョブの侍、赤魔がDPSであり、タンク:DPS:ヒーラー=1:3:1の割合ならば、タンクかヒーラーがどちらにせよ不足するのは明らかである。
復帰勢「コンテンツファインダーとやらのロールの比率をタンク:DPS:ヒーラー=1:3:1の割合にすれば良い。DPSがPT待ちの時間が長いのはシンドイぞ。タンクをやれという意見があるが、好きでもないジョブで遊んでも仕方ないからな。」
DPSだから特にね。シャキった時点で40分だったよ(^w^)
— ヨシュア@FF14バハ鯖 (@FF14_Yehoshua) 2017年6月29日
ゴールドソーサーでカーくんと戯れる♪
— Miya@FF14 用心棒鯖 (@Miya999_GAME) 2017年6月28日
シャキ待ち30分以上(´・ω・`) pic.twitter.com/M5xUqVb6Nz
70まで走りきる為に今タンクでやってるけど全部即シャキだからね
— 兎@バハ鯖 (@maiden_ff14) 2017年6月18日
問題なのはdpsを2job上げきれる自信がない
— 兎@バハ鯖 (@maiden_ff14) 2017年6月18日
dpsのシャキ待ちえげつないよ
DPSで30分待ちは当たり前のようだ。僕がFF14プレイヤーなら固定を組むな。
復帰勢「FF14プレイヤーの999分待ちのツイートなどもみたが、いくらオートマッチングでも1000分程度なら待っていても不思議ではない。僕はオートマッチングがないFF11の不遇ジョブで遊んでいた時は10000分以上(約1週間)待った事がある。」
復帰勢「その後、糞樽、内藤、姫ちゃんを誘い、半固定PTを作成した。待ち時間が毎回長い時は半固定でもいいから固定PTを作成した方が良い。人気があるからといってタンクが断ってきたら、ヒザカックンだ!」
リカバリーしにくい
FF14の動画などを見てると、個人プレイヤーのたった1つのミスで全滅する場合があり、最初からやり直しになるポイントが多々見られる。これはイライラしやすい仕組みだと思った。これでは不満が爆発するものも出てくるだろう。
@BlackHandMaiden
— mirei (@mirei79327372) 2016年3月23日
FF14はわからないですがMMOと違って全滅したら
マルチ間でリカバリーが全く不可なのが気軽にできなくて辛いですね。
エリクシル使用もできないし
早朝なので愚痴るけど、昨日は延々と木人殴ってるだけで終わったんだけど、召喚忙しくなった割にいまのところ面白く感じることが出来ない…。私のようなカジュアル層のDPS底上げが目的なはずなのに、開幕から忙しすぎるしワンミスするとリカバリー出来ない仕様がつらい( ´-` )
— Moi Moikun@FF14槍鯖 (@moi_moikun) 2017年6月23日
↑上下のツイートで1年以上の差があるが、変わっていないようだな。
ミスは誰にでもあるが、そのミスをリカバリーするのが難しい点は、多少問題があると思う。即全滅に繋がる要素が多いと、ミスを恐れて、楽しめない者もいるんじゃないかな。
復帰勢「ちなみに僕は他人のプレイに口を出したことはない。それは、僕と組んだことのある人ならわかると思う。」
フジット「なぜであるか?間違っている点があれば、指摘したり、注意して改善してもらうのは当たり前だと思うのであるが?^^」
復帰勢「その圧倒的な強さから廃人どもや開発陣から命を狙われた僕である。僕がPTにいれば勝ててしまう。ゆえに、ゴムイ共には、何もいう必要はない。好きにやってくれという感じだな。」
フジット「本当は説明が面倒臭くて、他のメンバー任せにしてただけですなw」
復帰勢「・・・(チッ、ばれたか)」
上記事によると、直接暴言を吐かれた人は、処理能力が61%、創造性が58%下がる。暴言を吐かれた人を目撃しただけでも処理能力が33%、創造性が39%下がる。という実験データが出ている。
気持ちはわからなくもないが、カカッと熱くなってしまって吐き出してしまうと、自らの発言で成功率も下げてしまい、無駄な時間を過ごすことになる。仕様が余り良くないので、失敗が続くと難しいかもしれないが、平常心でいることは重要である。
ソロで遊びにくい
FF11のようなフェイス、ドラクエ10のようなサポート仲間を連れて、サポートを使い、少なくともストーリーは他人と1度もPTを組まなくてもソロ攻略ができるようにした方が良い。現状のff14では、どうしても他人とPTを組む必要があるようだ。
上記事にあるような誰にも邪魔されない1人の時間を重視するソロ充が増える中で、ストーリーすらソロ攻略ができないのは、大きな損失だと思う。
@kulage3 FF11:「このジョブ野良で誘われないし入れてもらえないから今回のメインストーリーこれ以上進められないじゃん……」/DQ10「このジョブ野良で人気だけど迂闊にフレ申請とかされたらクソだるいな、今回のメインストーリーも1人で進めよう。」 この差。
— 静江有星@ありがとうMF2017 (@kagura7377) 2014年11月20日
フェイス実装前のFF11
↓
FF14ストーリーくらい1人でやらせてくれよ…
— ガチゴ (@gachigora) 2017年6月11日
現在のFF14。オートマッチング機能があるものの、''ギスギスオンライン''と呼ばれる現在のバトルの仕様では、PTを組むことに戸惑う者もいるだろう。
今のFF14はかつてのフェイス実装前のFF11に似ている。。ILレベルの低いダンジョンなどはソロでも突入でき、クリアできるようだが、せめてメインクエストくらいは1人でクリアできるレベルでも良い気がする。
胡散臭い(うさんくさい)
FF14に限らずどのゲームでもあるのだが「普通に面白い」など具体性に欠けるレビューが見られ、何となく胡散臭さを感じてしまう。顧客満足度100%の広告なみに胡散臭い。これらは宣伝でも何でもなく、むしろ悪影響を与えている。
また、一部プレイヤーのP&Dの吉田直樹氏に対する信仰ぶりも正直怖いw 好きなのはわからなくもないが、冷静に見ると宗教チックなヤバさを感じてしまう。崇拝者を見る→やべえ、怪しい→ 新規が近寄らない。
胡散臭さをなくす改善策としては、一個人にフォーカスするのではなく、FF14の具体的な面白さ等をもっと世に広めておくと良い。お前らのSNS等でより発信すべき。文字が面倒なら写真で何かしら感じとれるものが良い。
FF14の私的に面白いなって思う所。
— あゆたん (@bknb_yukin_) 2017年6月18日
向きや角度をちょっと変えるだけで印象が変わる、この細かさ pic.twitter.com/hgPeUxO8zK
上のツイートのような、ちょっとしたことでも良さが感じとれる。
説明は上の記事くらいだとありがたい。タイトルは悪いが、FF14の魅力についても書かれている。検索最上位に出てるだけあって、わかりやすかった。ただ、過去の記事だったので、彼に現状のFF14について書いて欲しかったが、レベルは全て60で止まっており、現在プレイしているかは不明。残念だ。
紅蓮のリベレーターのPS4パッケ版の初週売上げについて
紅蓮のリベレーターの初週売上げに関しては、PS4のパッケ版が前回割れの結果になっていたが、想像通りで特に驚くこともなかったな。前回も書いたが、以後、DL版が売れてる、海外では売れている。この流れになるのであろう。
現状のFF14は、上で書いたような致命的な問題点がある。どれだけ宣伝をかけても、このままでは日本では万人受けはしないだろう。結果次第では、日本は諦めて海外展開をより重視した方が良いと思う。
面白さを具体的にとは書いたものの、どれだけ説明してもやってみないとFF14の魅力は 伝わらないのかもしれん。期間制限なしのFF14フリートライアルがあるので、「実際、どうなんだろう?」と思うものは、まずは遊んで見るのが良いだろう。
FF14 ウェルカムバックキャンペーン開催中
FF14では「紅蓮のリベレーター」が発売されたのと同時にウェルカムバックキャンペーンが開始されている。公式の紹介ページは「こちら」
■対象条件
・2017年1月15日(日)以前にファイナルファンタジーXIVのサービスアカウントを契約している。
・2017年1月16日(月)~2017年6月11日(日)の間にゲームにログインしていないサービスアカウントである。
■期間
2017年6月20日(火)0:00 ~ 7月20日(木)16:00 まで
■キャンペーン特典
期間中に対象サービスアカウントのキャラクターでログインした際、ILV260装備(胴・脚)やILV230武器と交換できるアイテム「シルバーチョコボの羽根 10枚」をプレゼント!
「シルバーチョコボの羽根」は、各都市に配置されているNPC“遺失物管理人”にて装備品に交換できます。
FINAL FANTASY XIV: Stormblood Launch Trailer
スターターパック(パッチ2.Xシリーズまでの内容)
ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア(パッチ2.Xまで拡張内容なし)、お試し用のパック
PS4版
Windows版
ファイナルファンタジーXIV スターターパック
全てを遊びたい人用向けのオールインワンパック
ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア+ 蒼天のイシュガルド+紅蓮のリベレーターの全てがついてくる。
Windows版
ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック【予約特典】オリジナルPC壁紙配信
紅蓮のリベレーター(蒼天のイシュガルトつき)拡張パック
蒼天のイシュガルド+紅蓮のリベレーター
PS4版
ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター (数量限定予約特典コード配信)
PC版
ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター (数量限定予約特典コード配信)【予約特典】オリジナルPC壁紙配信