Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11を休止から復帰直後、ゲーム内でチェックしておきたいこと

f:id:ff11return:20170928120649j:plain

復帰勢です。

先日、イベント参加の応募条件を満たすために予定より課金し、復帰した。そこで、復帰後にゲーム内でチェックしておきたい項目をいくつか書いていこうと思う。良かったら見て行って欲しい。

復帰後のチェック項目

 復帰後、チェックしておきたい項目をいくつか記載した。

ポスト

f:id:ff11return:20170928122231j:plain

定番のチェック項目である。現在、開催されているイベント「思い出スクリーンショットキャンペーン」のようにポストがいっぱいだと賞品が受け取れないこともある。

 

競売チェック

f:id:ff11return:20170928123959j:plain

FFXIAH.comなどでも競売所の様子は確認できるが、データ反映がちと遅い。リアルタイムで見るのとではやはり違う。アイテムを出品しつつ、気になるアイテム等をチェックしよう。

f:id:ff11return:20170928124350j:plain

FF11で、いま需要のあるアイテムはFFXIAH.comの上図赤丸の部分でわかる。ここらへんの価値や在庫を把握できてると、金策など何を狙えば効率が良いのかがわかり有利になる。

例えば、Asuraサーバーだとアレキサンドライトの在庫が0であり、非常に需要が高い。誰かつくっているんだろう。これでは現在の価格は1個7000Gだが、多少高くても売れるこれを狙った金策は有効。アラパゴⅡで30分前後で大量のアレキが手に入るようだ。今度試してみるか。

 

ログインポイント交換

f:id:ff11return:20170928122918j:plain

現在のヴァナディールでは毎月ログインポイントというポイントが加算されており、様々なアイテムと交換できる。復帰のタイミングによっては終了間際だったり、終わっていたりする。とりあえず交換できるかチェックしたい。月に1つは、目ぼしいものが入っている。

ログインポイントが交換できるモーグリの場所

f:id:ff11return:20161011172718p:plain

エリア 座標 備考
サンドリア港 (J-10) モグハウスを出てすぐ
バストゥーク港 (J-13)
ウィンダス石の区 (C-13)
チョコボサーキット (H-8) 総合受付所付近

ログインキャンペーン期間中でないと出現しない。

f:id:ff11return:20170928123335j:plain

ひょんなことから復帰することになったが、最新のマウントである「ピポグリフ」がもらえたのは良かったな。なかなか格好良い。

 

ワークスチケット

f:id:ff11return:20170928121755j:plain

ワークスチケットが貯まっているので適当なワークスの仕事をオファーしてチケットを消費しよう。すぐにやらなくても、オファーしておくのは有効である。たまたま通りがかった時にクリアできる時があるからな。

 

モグガーデン

ガーデンの雇用NPCを確認しよう。

f:id:ff11return:20170928120937j:plain

モグガーデンをチェックしてみよう。

f:id:ff11return:20170928120941j:plain

反魂樹の根による金策を行なっているのであるが、肝心の反魂樹の根が取れなかった。これは雇用NPCでアシスタントのクイン・ハスデンナを雇い、種を見つけてもらうことを忘れていたため。詳細は下記事。

www.ffreturn.net

f:id:ff11return:20170928120944j:plain

クインなどのアシスタントを雇おう。

f:id:ff11return:20170928120948j:plain

ギルでも雇えるが、ほぼ使い道のない星のきらめきが良い。1週間で★5消費。とりあえず1ヶ月分を雇うことにした。

f:id:ff11return:20170928120952j:plain

これで再び「反魂樹の根」金策が可能になる。

 

ユニティリーダーフェイス

f:id:ff11return:20170928125006j:plain

ユニティリーダーフェイスは、ユニティを移籍したり、個人評価値が5ptよりも低い状態でユニティランキング集計を2回経過した場合、呼び出すことができなくなる。個人評価途中経過を5pt以上にすることで、再度呼び出すことができるようになる。
従って、普段からアプルルやヨランオランなどのユニティリーダーを使っている人は注意して欲しい。

 

 

復帰初日

f:id:ff11return:20170927145515p:plain

復帰勢「久々に復帰してこんなことをしてみたよ、という記録である。」

f:id:ff11return:20170928125006j:plain

復帰してキャンペーンもやっていたので、肩慣らしにオーメンの「詰みの光コース」をやってみた。課題は難しいものではなかったが、苦戦した。残り3秒で「詰みの光コース」へ。危なかったな。結局、3層では時間切れで終了した。

f:id:ff11return:20170928124907j:plain

なおこの日のAsuraサーバーは1400人ほど。外人の英会話が聞こえてきて、相変わらず外人が多いのがわかる。

f:id:ff11return:20170928125849j:plain

続いて、15周年記念のエミネンスレコードをやってみた。「シグネットをかける」という簡単なものから「カニに核熱連携10回など」面倒なものまで色々とあったな。

f:id:ff11return:20170928130036j:plain

クリアすると、ダイヤルキー#ANVがもらえた。

f:id:ff11return:20170928130208j:plain

早速、交換してみると見慣れないアイテムをもらう事ができた。食事に味噌汁や彫金素材に水の精霊石なんてあるんだな。新しめのアイテムができて今後に期待が持てそうなダイヤルである。

f:id:ff11return:20170928130551j:plain

f:id:ff11return:20170928130603j:plain

その後、残り時間でジラートミッションを進め、ついに空(トゥーリア)に到着した。しかし、懐かしいな。何年振りだろう。フッ、これを苦労して到着したということにして、思い出コンテントに投稿しようか。

f:id:ff11return:20170901160257p:plain

復帰勢「ここで時間切れとなってしまったが、久々に遊んだFF11はやはり楽しかったな。休止してみると新鮮味が増してなかなか良いな。変化してわからない部分もあると思うが、少しずつ対応していけたらと思う。」