Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

隠れた名作!FF11の思い出コンテスト20選

f:id:ff11return:20171002175435j:plain

 復帰勢です。

あくまでも復帰勢が個人的に良いなと思った20選をコメントを交えて紹介したいと思う。僕自身が初期プレイヤーなので古いものを中心に選ばせてもらった。このようなプレイヤーがまだ現役で残っていることは嬉しく思う。

復帰勢が印象に残ったツイート20選

選んだ記念として、「いいね」をつけてさせてもらった。※なお、全ての作品に目を通したわけではない。たまたま目についたツイートを選んでいたら20個に達した。

 当時の盛況ぶりが良くわかる1枚。これほどの祝福をもらえるのは、彼がLS内で信頼されていた証拠であると思う。LSの雰囲気も良いんじゃなかったのかな。ちなみに僕の裏LSでは「おめwww」とか短文で会話に草が生えまくっていた記憶がある。

初期は装備が少なく、初期プレイヤーならサブリガは誰もが履(は)いたことがあるだろう。僕はサブリメンを遠くから見てる派で加わることはなかったな。

www.youtube.com

 今は石碑クエストはやる必要は無くなったが、当時はクロウラーの巣の地図がもらえるので石碑クエストを必死でやった。中でもラテーヌ高原の石碑の場所はわかりにくかったな。しかし、その苦労を超えてたどり着いた時は少し嬉しかった。

これはいつの時代もかわらないな。復帰して青AF一式揃った時も嬉しかった。

でかい金箱のミミックっていたっけ?今度、見てみるか。

初めてのNMの写真やアイテムも取っているなんて凄いなw

 やはり、闇王討伐後の撮影場所はここになるのか。懐かしいな。

2002年のSS。すげえw 最初は右も左もわからず自国で1日過ごしていた気がする

ジュワタコ取り合いやったなあ。

遊びじゃないFF11のトラクタ係のプレッシャーは異常w スタン役しかり、当時の魔導士は数々のプレッシャーを体験しているので精神的に強い。

かわいい。これも2003年と初期のSSだな。昔からのプレイヤーが今も続けているのは僕も嬉しい。

クレリアさんだと思っていた。(真顔

花火大会か。LSやってた奴はいた。当時はLSリーダーだったが、呼ばれなかったなww おいィ?どういうことなんだ?

 確かLv55のキャップの時の限界クエストだったな。僕もフルアラで挑んだ記憶がある。どういうわけか何名か取り損ねたようで2回ほど周った記憶がある。

 苦労して倒せると嬉しいものである。それにしてもこの武器いいな。

スパイクの範囲、広かったな。糞樽と姫ちゃんのトンボ誤爆も今やいい思い出である。当時は目をこすりながら張り込んでいたなあ。

過去にLSメンバーの引退記念をやったことがあるんだが、1週間も経たずに帰ってきた奴がいた。あのお別れは何だったんだ?と思いつつ、少し嬉しかったなw

 名作である。おっさんになると涙もろくなるので困る・・・。

わかる奴にはわかる光景である。昔はダボイでサポシでオークから盗んで懐を暖かくしていたものである^^ 初期のダボイでの移動狩りはMP効率が悪く、通路におびき寄せてオーク狩りをしていた。たまにオークがリンクしまくって全滅もあったな・・・w

バスクエスト「スモークオンザマウンテン」でガルカンソーセージを焼きに南グスタの山に登った記憶がある。また、北グスタの山ではビースティンガーをゲットするためにハチNMを狙った。 これらの山はどこが登頂口かわからず、まわりをぐるぐるまわっていた記憶がある。

 

以上、20選である。

選んでいたらいつの間にか20選、超えてしまった。今回、あまり目立っていない20作品を取り上げさせてもらった。他にも隠れた名作ツイートがある。「#FF11 #ヴァナ想い出」で検索してみて欲しい。

FF11 思い出のスクリーンショットコンテストを終えて

f:id:ff11return:20171001190304p:plain

フジット「思い出のツイートが沢山見れたであるな^^」

f:id:ff11return:20170930120707p:plain

復帰勢「ふむ。懐かしさあふれる作品が多かった。ああいう懐かしい作品を見ると、FF11は15年続いている作品だとわかる。」

f:id:ff11return:20170903124421p:plain

糞樽Jr「それにしても復帰勢が応募するとは意外だったなw 課金忘れて無効になった作品もあるけどwwwww m9(^Д^)」

www.ffreturn.net

f:id:ff11return:20170927143759j:plain

このイベントの参加のために予定より早くFF11に再課金することになった。無課金のまま応募してたのは恥ずかしかったぞw

f:id:ff11return:20170901160257p:plain

復帰勢「井戸が欲しかったからな。そのため課金を予定よりはやくしたし、応募用のツイッターアカウントを開設した。応募数も初日以外は111件を超えていたため、名前をかえて目立つように工夫した。」

f:id:ff11return:20171002170319j:plain

14年前に課金していたことをコッソリとアッピール。

f:id:ff11return:20170903124421p:plain

糞樽Jr「アカウントのアイコンが井戸www名前もツンデレかよwwwww」

f:id:ff11return:20170919100319p:plain

フジット「必死であったな^^」

f:id:ff11return:20170904155230p:plain

復帰勢「まあな。僕は新規キャラのSSしかなく、過去の思い出は心の中にしかない。それに審査員は1日何作品も見る。だから目立たせなければと感じたまでだ。また、百戦錬磨のFF11開発陣ならこういう冗談も通じると思った。」

f:id:ff11return:20171002171728j:plain

井戸ありがとな。感謝する。次回からは、全員当たるもの以外は当選してもブログには載せない予定。