Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

おいィ?ゴムイ共、よしひろソボロ取り逃げ12周年が近づいているんだが?

f:id:ff11return:20181008173930j:plain

復帰勢です。

10月21日の「よしひろソボロ取り逃げ12周年」が近づいている。

 

12周年を記念してヴァナディール人物伝の第2回目は、FF11伝説のプレイヤーである「よしひろ」こと、よし君をピックアップしたいと思う。

 

どうして彼は愛されつつ、粘着されるのか?

良かったら見ていって欲しい。

 

 

よしひろとは?

f:id:ff11return:20181008175128j:plain

量産系ヒュームF4のジローフェイス。

かつて、ヴァナディールで取り逃げ、借りパクなど数々の悪行や迷言を生んだ伝説のプレイヤー。

 

「よしひろ」「よし君」などと呼ばれていた一方で、Shiva(芝鯖)で生息していたため「芝の珍獣」や「緑の珍獣」等と呼ばれていたが、その後、消息不明となった。

 

f:id:ff11return:20181013211159j:plain

よしくんAA保管庫

現在は消息不明後。

しかし、ネ実では専用スレが立ち、AA保管庫まである。

そして、彼を素材にしたエンターテイメントが未だに生まれており、11年以上も許されず粘着されながらも愛され続けている。

 

よしひろの悪行

よし君の悪行を記載していく。

 

クラーケンクラブ借りパク事件

クラーケンクラブ(クラクラ)という時々2~8攻撃ができるという片手棍がある。取得難易度が高く、当時は数千万円ギル(今だと1億ギルほどの価値がある)した代物。

 外人が親切に貸してくれたにも関わらず、そのまま借りパクして逃亡した。

 

f:id:ff11return:20180428165110p:plain

復帰勢「ちなみに、この事件はクラクラが実装されたばかりの2006年頃に起こったとされる。サーバー間を移動できるキャラクター移動サービスが開始されたのは2007年6月21日。ワールド移転サービスは、まだ開始されていない頃であった。対象が外人ということで、しばらくは話題に挙がらなかったようである。」

 

ソボロ取り逃げ事件

よし君をメジャーにした2009年10月21日に起こった事件である。

 

ソボロ助広取得ツアーを主催者よし君が、自分のソボロ助広を入手した時点で急用を思い出して2戦目でパーティを抜けた。しかし、その後サーチコメントに「ソボロパーティのみなさんごめんなさい大した用事じゃありませんでした」と謝罪を書き込みジャグナー森林でのバリスタに参加していた。という事件。

 

当時は取得難易度が高く、PTを組まないと取得することは難しかった。

 

f:id:ff11return:20180428170033p:plain

復帰勢「例え嘘でも普通なら急用で抜けたと言うならば、その日はログインはしないものだ。しかし、ソボロ助広をゲットしてよほど嬉しかったのか、すぐにバリスタで試し切りしていた逸話があるw」

 

その他

https://dic.nicovideo.jp/a/yoshihiro

書くのが面倒になるくらい悪行が多いために、ニコニコまとめサイトを張っておく。各自確認して欲しい。

 

f:id:ff11return:20181012202637j:plain

こんなタレコミは日常茶飯事である。 

 

f:id:ff11return:20180606170931p:plain

現役勢「ヴァナディールの悪行の先駆者とも言えるような奴だったな。」

 

 

よしひろ迷言集

あくまでも一例である。

 

外人に移動狩りを英語で説明する際

→「ido kari」と説明

 

バリスタの参加者を増やすためにエリアシャウト

→【エキサイト】どう?

 

PT会話で多数のうざいマクロ垂れ流し

→「はああああ!黙想!」

→「<t>よ、天に帰るときがきたようだな!」

→「見よ!我がブルーチェーン!」

 

漢字が読めない

A「風邪がひどい」

よし君「ふうじゃって強いんですか?」

 

クリスマスイブの日の放置サチコメ

→「今日は離籍多いかも、か○じょと…」

 

ソボロでサイドというファイトスタイル

→「ソボロで【サイドワインダー】」

 

属性防御の装備で精霊ダメージが上がると思っていた

→「耐雷装備で精霊ダメージがあがります?」

 

鑑定代500ギルをケチる

→「アイテムロット勝ちした人、鑑定代を私にくださいね^^;」

 

https://dic.nicovideo.jp/a/yoshihiro

ありすぎて書くのが面倒になるくらい迷言多いために、ニコニコまとめサイトを張っておく。各自確認して欲しい。

 

f:id:ff11return:20180428165110p:plain

復帰勢「個人的には『強さを求めるならサポ戦』という迷言が印象に残っている。実際、現在のヴァナディールでのサポ戦率は高い。奴はこうなることを知って未来からきた宇宙人だったかもしれんな。」

 

 

よしひろ伝説

11年以上粘着、愛されている

www.nicovideo.jp

ソボロのお兄さんの歌シリーズなど多数のプレイヤーから11年以上も粘着され愛され続けている。お兄さんのお陰で以後は星唄の歌がよし君の歌にしか聞こえない件。

 

ヨシ逃ゲのよしひろ-5ch

アン殿によしひろ殴らせるのやめろよ-5ch

先ほど確認したところ、2018年のネ実にも複数のよし君スレが建っていた

すげえ・・・w

 

f:id:ff11return:20181012184534p:plain

FF11半端ないって!プレイヤー半端ないって!

ソボロを取り逃げしたら11年以上も粘着されるんやもん

民法でも時効があるでしょ普通?

先に言っといてや、ここまで粘着されるんやったら

 

半端ないFF11 ~16年目のFF11~ - Return to the FF11 !!

よし君の気持ちを大便(代弁)した。

ここまで粘着されるとは本人も思っていなかったであろう。

 

なお、民法の時効は一部改正されている。

興味のある人は「こちら

 

FF11のアイテム名として登場

義弘/FF11用語辞典

FF11のアイテムとして義弘(ヨシヒロ)という両手刀が実装されてしまう。よし君の影響でソボロがチラついて、時々2倍撃が時々2回攻撃に見えたのは僕だけではないはず。

もっとも、義弘は実際に存在している名刀でもある。

 

forum.square-enix.com

「義弘」実装でフォーラムでも話題になっていたな。

勿論、許されていない。

 

FF11のNPCとして登場

偶然にも西ロンフォールのOPのNPCとしてYoshihiroが存在している。

 

FF14でもネタ化

FF14にもネタとしてデビューしたようだw 

 

 

教えて復帰勢!よし君あれこれ

なぜカエルのAA?

 

f:id:ff11return:20180606165842p:plain

 糞樽Jr「ねえねえ。何でよしひろってカエルみたいなAAで描かれてるの?wwwwww ヒュ蟲じゃないの?wwwwwwwww」

 

f:id:ff11return:20181012183036j:plain

 

f:id:ff11return:20180815174800p:plain

復帰勢「カエルではない。スーパーマリオに登場するヨッシーである。よし君の名言『でっていう』がヨッシーの騎乗音に聞こえたこと。また、ヨシヒロという名前がヨッシーという名前に似ていた事からヨッシーとなった。」

 

www.youtube.com

 

どうして11年以上も粘着されているの?

f:id:ff11return:20180908123001j:plain

フジット「FF11プレイヤーの中には取り逃げした人は多数いる(※)と思うのであるが、何故よし君だけが許されず未だに粘着されているのであるか?」

 

(※)当時のFF11ではレアアイテムの取得難易度が本当に高かったため、取り逃げが普通に起こっていた。孫の代まで遊べるク●ゲーと言われたり、ロット負けして気絶した者がいたほどである。まさに当時のFF11は遊びではなかった。

 

www.ffreturn.net

あの有吉に「徳川埋蔵金」クラスと言わせたのがFF11のレアアイテムである。

 

f:id:ff11return:20180815174800p:plain

復帰勢「彼はただ欲望に非常に忠実であり、わかりやすく突っ込み所満載の天然プレイヤーだった。すなわち愛すべきバカであったことが大きいと感じている。」

 

スースーポンポンって?

f:id:ff11return:20181012195141j:plain

f:id:ff11return:20181012195433j:plain

f:id:ff11return:20181012195616j:plain

よし君AA等で「スースーポンポン」という様な言葉がたびたび出てくる。

 

2011年4月にネ実で生まれた言葉で、「スースーポンポン」とは、よし君がスマホで2chに書き込んでいた時の音である。

有名な「ピピピ」の方は、ガラケー(携帯)での書き込みの自演音である。

 

f:id:ff11return:20181012201258j:plain

総務省|平成29年版 情報通信白書|数字で見たスマホの爆発的普及(5年間の量的拡大)

余談だが「スースーポンポン」が生まれた2011年の頃は、まだスマホ普及率が3割ほどであった。また、FF11がサービスを開始した2002年、ネットゲームの普及率は11%である。新しい技術に目をつけていたのは、当時のネ実民らしい。

 

話を戻す。「スースーポンポン」という「スッポンポン」とも聞こえるような少しイヤラシイ絶妙なワードセンスが今でも人気となっている。

 

 

よしひろソボロ取り逃げ12周年へ

昨年、ひっそりとYoshihiroソボロ取り逃げ11周年が祝われた。

 

11周年目でも彼は許されなかったようだ。 

なお、上の「許す」の14票は、よし君の自演であると思われる。

 

f:id:ff11return:20181012194241j:plain

彼は12年目の今年こそ許されるのであろうか?

 

プレイヤーの鑑であるな^^ 

 

ソボロ取り逃げ12周年記念は、2018年10月21日である。「リヴェーヌ岩塊群サイトB01」J-9の洞窟の奥に向かい、聖地巡礼するのも良いだろう。