Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF11、16周年を迎える

 

復帰勢です。

2018年5月16日、本日、FF11は16周年を迎えた。

 

16周年記念のお祝い

FF11の16周年を祝うツイートが数多く見られた。

主なものをピックアップしたい。

 

 

 

 

現在行なわれているイベント等

dengekionline.com

現在、FF11で開催されているイベント関連などが記載されている。

 

 

 

16周年記念関連

FF11 16周年記念放送

5月19日(土)の20時からファミ通チャンネルでFF11の16周年記念放送が行なわれる。

ファミ通のオポネ菊池さん、声優の加藤エミリさん、松井P、藤戸Dが登場。

 

Youtube

www.youtube.com

 

ニコニコ

live.nicovideo.jp

 

 

ファミ通

f:id:ff11return:20180516120715j:plain

 週刊ファミ通 2018年5月31日号でFF11の16周年記念の記事が掲載されている。

 

 

 

電撃PlayStation


電撃PlayStation 2018年5/24号 Vol.662

 

f:id:ff11return:20180516114938j:plain

5月10日発売の電撃PlayStation 2018年5/24号 Vol.662で、FF11の特集記事が掲載されている。松井Pや、F氏のインタビューをはじめ、最近のFF11の冒険に役立つ情報も掲載されている。

 

 

 

ついにFF11のスマホ版が・・・!

www.4gamer.net

ついにスマホ版のFF11のスクリーンショットが公開された。

スタッフの募集をしている所を見ると、まだ少し時間はかかるかもしれない。

 

 

FF11について

 f:id:ff11return:20170927145515p:plain

プレイ時間は大幅に減っているが、そのためか今のFF11を楽しめている。

復帰以前は、NMを狩りたくてイベント等をすっ飛ばしていたが、こうしてじっくりと見るとなかなか良いものだな。

 

復帰前後にFF13、FF15や、スクエニを退社したFFシリーズの生みの親である坂口さんのスマホゲーム等を遊んで見たがイマイチしっくりこなかった。

 

このような事から、やはり僕はFF11が好きなのだと思う。そして、何が今でも自分をFF11が惹きつけるのかと考えて見るとお前らとの思い出だと思う。

初めてPTを組んだ時や、セルビナ前でボギーにぶったおされてレイズ待ちをしたり、HNM狩りや、相方の糞樽や姫ちゃん達との思い出、死んで外人に踏み絵のように何度も踏まれ罵倒しあったり等、いまでもうっすら覚えている。

 

いま色々なゲーム(オフゲー)で遊んでいるが、FF11以上のゲームはない。

恐らく、今後も現れないと感じている。

 

僕が休止中、今でも遊んでいたお前らや開発陣スタッフ一同には本当に感謝している。

そして、まだまだFF11が続くということで、嬉しく思う。

 

 

おばあちゃんもFF11

www.youtube.com

最近ではおばあちゃんもFF11をしているらしいぞ

 

 

オマケ:アメとムチ

f:id:ff11return:20180516112502j:plain

F氏「複数で遊ぶのがMMORPGなのであって、そこは崩してはいけない(キリッ)」

 第39回もぎたてヴァナディールより

 

f:id:ff11return:20180428165110p:plain

復帰勢「ふむ。よく言ったものだな。髪はないが、あの時のF氏は神がかっていたかもしれん。それにしてもFF11が16年目か。サービス開始当初は、ログインできなかったク●ゲーがよくぞここまで続いたものだな。」

 

f:id:ff11return:20170501133836j:plain
出典:http://www.finalfantasy7110.com/etc/23/ff11.html

2002年5月16日、サービス開始当日から障害が起こり、各地からスクウェアへ苦情が殺到。2002年5月18日の全国紙である朝刊各紙の広告欄には、社長名義の謝罪広告が掲載されるなど、スクウェア内部でも「悪夢」と評されるほどの不具合が起きた。

その後、障害のお詫びとしてFF11が6月末まで無料で遊べるようになる。

 

f:id:ff11return:20170927145515p:plain

復帰勢「サービス開始当初、決して順調ではなかった。今のように攻略サイトなどはスグにはできなかったため、僕達は、自然に情報交換の場であるネ実に集まっていたな。今思うと、これが結束を高めて16年以上続いている秘訣なのかもしれん。」

 

www.ffreturn.net

 

 

f:id:ff11return:20180501135907p:plain

フジット「16年であるか、感慨深いものであるなあ^^」

 

f:id:ff11return:20180428165110p:plain

復帰勢「FF11がサービス中止と聞いて復帰、ヴァナディールの最終章も見れた。まだ続いていることが奇跡である。これも開発陣のお陰である。」

 

f:id:ff11return:20180501135907p:plain

フジット「ふ、復帰勢・・・!!その言葉を聞けば、開発陣一同、喜ぶであるよ^^」

 

f:id:ff11return:20170927145515p:plain

復帰勢「これは僕以外の冒険者も思っているはずだ。ありがとな。」

 

f:id:ff11return:20170903125602p:plain

シン・ジーン「辛口の復帰勢さんも、やっぱり感謝していたんですねヾ(●´▽`●)ノ」

 

f:id:ff11return:20180420130724p:plain

白姫ちゃん「^^v」

 

f:id:ff11return:20170927145515p:plain

復帰勢「ふむ。普段は感謝の気持ちは伝えにくい。良い機会だったな。」

 

 

その後・・・

 

 

f:id:ff11return:20171027202500p:plain

復帰勢「・・・というわけで、このようにお世辞を適材適所(てきざいてきしょ)で使うことで開発陣は有頂天になり頑張ってくれる。時々、褒(ほ)めて上手く飼いならす事が重要である。おいィ?お前らもここは押さえておいてくれな。」

 

f:id:ff11return:20171025173621p:plain

糞樽Jr「うはwwwww おkwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

 

f:id:ff11return:20170903125602p:plain

シン・ジーン「・・・」