復帰勢です。
FF11では一部ミッションのクリア報酬としてアイテムが手に入る。そして、2月のバージョンアップではアドゥリンミッションのクリア報酬リングがさらに強化できるクエストが追加されたようだ。
目次
- アドゥリンミッションクリア報酬リング
- 強化後のアドゥリンミッションクリア報酬リング
- アドゥリンミッションクリア報酬リングについて
- 報酬リングを強化するには?
- 強化リングを捨ててしまった場合や交換したい場合について
アドゥリンミッションクリア報酬リング
共通性能として、エクレアall jobs Lv99~
名称 | 性能 |
アドゥリンリング | HP+50 MP+50 命中+5 攻+15 飛命+5 飛攻+15 魔命+5 魔攻+7 |
ウォルタリスリング | 机上演習+1 リジェネ+1 リフレシュ+1 |
ウェーザーリング | 魔命+10 ファストキャスト+5% クイックマジック+3% 光属性魔攻+10 |
ジャニストンリング | MP+40 敵対心-7 ケアル回復量II+5% |
レナイェリング | 歌唱スキル+10 青魔法スキル+10 風水魔法スキル+10 リフレシュ+1 |
ゴーニーリング | ギルスティール+1 トレジャーハンター+1 ぬすむ+2 かすめとる+1 |
ハーバートンリング | 飛命+20 忍術スキル+10 スナップショット+6 二刀流+5 |
カリエイリング | リゲイン+5 ウェポンスキルの命中+5 ウェポンスキルのダメージ+3% |
ヴォーケインリング | 被ケアル回復量+5% 被ダメージ-7% ノックバック軽減+2 |
テュランドーリング | ペット:命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20 ヘイスト+3% 被ダメージ-3% |
シュネデックリング | レジストペトリ+15 レジストバインド+15 レジストグラビティ+15 移動速度+18% |
オーヴェイルリング | 合成成功率+1% ハイクォリティー成功率+1% 合成素材消失率-1% 合成スキル上昇率+5% |
強化後のアドゥリンミッションクリア報酬リング
強化後の性能はこちら。共通性能として、エクレアall jobs Lv99~
名称 | 性能 |
ADリング+1 | HP+55 MP+55 命中+8 攻+20 飛命+8 飛攻+20 魔命+8 魔攻+8 |
WLリング+1 | 机上演習+2 リジェネ+2 リフレシュ+2 |
WTリング+1 | 魔命+13 ファストキャスト+6% クイックマジック+4% 光属性魔攻+11 |
JNリング+1 | MP+44 敵対心-8 ケアル回復量II+6% |
RNリング+1 | 歌唱スキル+11 青魔法スキル+11 風水魔法スキル+11 リフレシュ+2 |
GNリング+1 | ギルスティール+2 トレジャーハンター+1 ぬすむ+3 かすめとる+2 |
HVリング+1 | 飛命+23 忍術スキル+11 スナップショット+7 二刀流+6 |
KRリング+1 | リゲイン+5 ウェポンスキルの命中+10 ウェポンスキルのダメージ+4% |
VCリング+1 | 被ケアル回復量+6% 被ダメージ-8% ノックバック軽減+2 |
TRリング+1 | ペット:命中+22 飛命+22 攻+23 飛攻+23 ヘイスト+4% 被ダメージ-4% |
SHリング+1 | レジストペトリ+17 レジストバインド+17 レジストグラビティ+17 移動速度+18% |
OVリング+1 | 合成成功率+2% ハイクォリティー成功率+1% 合成素材消失率-2% 合成スキル上昇率+6% |
アドゥリンミッションクリア報酬リングについて
強化前のアドゥリン報酬リングについて書いていく。
アドゥリンミッションの「若き指導者」の報酬として十二名家にちなんだリングをひとつもらう事ができる。各リングは、アドゥリンの十二名家の特徴をイメージして能力が設定されている。それぞれの名家の特徴からどれをもらうか参考にすると良いだろう。
手持ちのリングをアドゥリン城(東アドゥリンK-9)前のPloh Trishbahkへトレードし、30万ベヤルドで他の指輪を選び直すことができる。30万ベヤルドを集めるのは意外と大変である。従って、十分に考慮して決めることをおススメする。
リングを捨ててしまった場合、Ploh Trishbahkに話しかけると、捨てた指輪を受け取ることができる(ヴァナ1日に一回)。捨てた場合のカウンセラーガーブ、カウンセラーカフスとリングは同枠のため、複数捨てた場合はヴァナ1日に一回の返却制約で待ち時間が発生してしまう。返却の順番は捨てた順番になる。
以下の中から1つだけ選択。 エクレアall jobs Lv99~
アドゥリンリング
(HP+50、MP+50、命中+5、攻+15、飛命+5、飛攻+15、魔命+5、魔攻+7)→初代王の強さをストレートに表現したそうだ。全体的な能力が上昇しどのジョブにも良いが、若干上昇の数値が微妙な気もする。
ウォルタリスリング
(机上演習+1、リジェネ+1、リフレシュ+1)
→初代葉騎士のグントラム・ウォルタリスは指揮官ということで、学者のようなイメージのあるリング。また、メルヴィアンも本を好むという設定があり、机上演習の効果アップが入っている。学者以外にも白や黒などのサポ学装備としても良い性能だと思う。
ウェーザーリング
(魔命+10、ファストキャスト+5%、クイックマジック+3%、光属性魔攻+10)
→初代蝶騎士のジョリウス・ウェーザースプーンは、ジョリウスの門で力を振り絞って不死の軍団を浄化をした人物。この逸話を基にして設定されている。リングは良性能。だが、着がえを多用する人にとってクイックマジックは邪魔になるかもしれないな。
ファストキャスト目的でクイックマジックが同居している時の具体的なデメリット
・効果アップやステータスアップが乗らず威力低下
・空蝉弐→壱への張替えが失敗
・歌の効果時間延長が乗らない
・MBが早すぎて失敗
・震天動地の章の連携が早すぎて失敗
・範囲睡眠に魔命が乗せられずバラバラに起きる
・ケアルガがモンスターの特殊技より先に着弾してしまう など。
確率で発動するクイックマジックの効果を変えてほしいより
ジャニストンリング
(MP+40、敵対心-7、ケアル回復量II+5%)
→ジャニストン家がヒーラー寄りなので、白魔道士向けの性能。ケアル回復量Ⅱはケアル回復量の上限+50%を超えた回復が可能になるようだ。
レナイェリング
(歌唱スキル+10、青魔法スキル+10、風水魔法スキル+10、リフレシュ+1)
→レナイェ家といえば風水士。ということで、風水と自然や文学の研究ということで青魔法スキルや歌唱スキルを追加されている。
ゴーニーリング
(ギルスティール+1、トレジャーハンター+1、ぬすむ+2、かすめとる+1)
→初代蛇騎士のケイザック・ゴーニーに代表されるゴーニー家は工作活動が得意ということで、シーフをイメージして設定。「めっちゃいいやんこれ」と思うかもしれないが、正直、装備で上昇できるトレハンレベルは+8が限界。そこそこのトレハン装備があれば達成できる数値なのでメインシーフは不要なリングだと思う。どちらかといえばサポシ用で、トレハン+4(※)を実現できるのが大きい。
(※)トレハンに関してシーフはトレハン+8が限界。それ以外はトレハン+4まで。ハッピーパワー「ドッグノーズ!」中にシグネット効果を得ている際、上記のトレハン上限に更に+1される。メインシーフの装備や特性の上限は+8、それ以外は+4までが限界だが、戦闘中の追加効果で1段階ずつ上昇し最大トレハン+12まで上昇。シーフはギフト「トレジャーハンター効果最大値アップ」があれば最大トレハン+14まで上昇。
ハーバートンリング
(飛命+20、忍術スキル+10、スナップショット+6、二刀流+5)
→初代烏騎士のヨルシア・ハーバートン。暗殺・諜報を担当していた情報機関員ということで、忍者をイメージ。現在の忍者は打剣というジョブ特性があり、自動的に手裏剣を投げてくれるため飛命+など無駄にならない。飛攻がないので狩人等には微妙か。
カリエイリング
(リゲイン+5、ウェポンスキルの命中+5、ウェポンスキルのダメージ+3%)
→初代猿騎士のヤッセ・カリエイ。サバイバル技術が秀でているので、戦闘系のウェポンスキルが重視されている。WS用に良い。リゲインがあるので開幕用として移動中にもTPがためれるのも良いな。
ヴォーケインリング
(被ケアル回復量+5%、被ダメージ-7%、ノックバック軽減)
→初代根騎士のシルダス・ヴォーケイン。アドゥリンの盾と呼ばれていた逸話を基にナイトをイメージして作成されている。盾用。
テュランドーリング
(ペット:命中+20、飛命+20、攻+20、飛攻+20、ヘイスト+3%、被ダメージ-3%)
→テュランドー家は動物を使役するということでペット系の性能が付与されている。獣使い、召喚、カラクリなどに良い。
シュネデックリング
(移動速度+18%、レジストペトリ+15、レジストバインド+15、レジストグラビティ+15)
→ジュネデックといえば運搬。ということで、移動に関するものが付与されている。移動速度+18%で全てのジョブに使えるのが良い。
オーヴェイルリング
(合成スキル上昇率+5%、合成素材消失率-1%、合成成功率+1%、ハイクォリティー成功率+1%)
→オーヴェイルと言えばインベンター(INV)・ワークスなので、合成系のスキルが付与されている。合成好きなあなたは是非。
『ファイナルファンタジーXI』開発チームから“七支公”と“ミッション報酬リング”の秘密が到着![ヴァナ・ディール通信.com] - コネクト!オン.com より
報酬リングを強化するには?
エミネンスレコード2のユグナス調査指令クエストを1~6まで進める必要がある。発生させるためには、以下の条件を全て満たした状態で東アドゥリン(K-9)のNPC“Ploh Trishbahk”に話しかける必要がある。
- クエスト「エミネンス・レコード」をコンプリートしている。
- アドゥリンミッションをコンプリートしている。
- だいじなもの「黄金スコップ勲章」を所持している。
3つ目の「黄金スコップ勲章」は、アドゥリンで行えるクエストすべて(風水士、魔導剣士の高難易度クエストは除外)と、ワークスコールと呼ばれるミニクエストすべて(拠点物資は除外)のコンプリートにより取得可能だ。正直、新規・復帰勢にとってはほぼ全てのアドゥリンクエストをクリアする必要があり、時間がかかる。詳細は「黄金スコップ勲章」のリンク先を確認して欲しい。
目標一覧⇒ その他⇒ エミネンスレコード2にて確認できる。ただしオファーは1から順に達成していく必要がある。僕の場合、条件を満たしていないのでエミネンスレコード2の項目すらない。
エミネンスレコードクエスト2の「ユグナス調査指令6」をクリア後、だいじなもの:ユグナスの紹介状を入手すると、東アドゥリン(J-10)にいる関西弁のミスラRunje Desaaliに高純度ベヤルド100個とNQ指輪を共に渡すことで+1に強化してもらえる。
強化リングを捨ててしまった場合や交換したい場合について
復帰勢「アドゥリンリングはどれも良性能である。それから更に打ち直し(強化)が出来るとは思わなかったな。」
シン・ジーン「すごい迷いました。゚(。ノωヽ。)゚。 でも、私は白魔導士メインなのでジャニストンリング→JNリング+1にしました!*゚。+(n´v`n)+。゚* 」
フジット「僕は天才クリエーターなので職人リングにしたッス。オーヴェイルリング→OVリング+1すね。なお、報酬リングは強化前後ともに宅配できません。ご了承を。」
シン・ジーン「復帰勢さん、この強化後の+1リングは強化前のように捨ててもまたもらえたり、交換することはできるんですか?」
復帰勢「知らんな。実際にその強化したリングを東アドゥリン(J-10)にいる関西弁のミスラRunje Desaaliにトレードしたり、リングそのものを思い切って捨ててみたらどうだ?」
フジット「強化リングをすてるなんてとんでもない!そんな冷たいことを言わないで教えて欲しいッス。」
復帰勢「Need not to know.(知る必要のないこと)。名探偵コナンの瞳の中の暗殺者でも使われた名言だ。FF11の世界でも知らなくていいことが沢山ある。もし事実を知ってしまうとショックをうけたり、報酬リングを取得する時にためらってしまうからな。」
シン・ジーン「なるほどです~!^^自分で調べてみます!^^」
復帰勢「・・・(どうしてそうなるんだ?)」
フジット「・・・(知らないだけであったな^^)」
※ 正直な話、わからん。詳細がわかるまで+1の強化を保留にする手もあるだろう。わかり次第、詳細を追記する。
追記:2017/03/01
------転載ここから----------
HQ品のリングを別のHQ品のリングに変更する場合は、一度NQ品のリングとして受け取り直して(※)から、再度HQ品にする必要があります。これには理由がありまして、“NQ品のリングはとある理由で、あるNPCから授けられたもの”で、“HQ品は別のNPCがスペシャルサービスとして打ち直したもの”と、それぞれ託した人が異なるためです。
ただし、HQ品のリングを破棄した場合は、リングの種類の変更こそできませんがHQ品の状態で再取得できます!
※手持ちのリングをNPC“Ploh Trishbahk”にトレードし、さらに300,000ベヤルドを支払うことで別のリングを受け取れます。
------転載ここまで----------
「ユグナス調査指令6」のバトルフィールドの難易度について - Page 2より
また、
エミネンス・レコードの目標「ユグナス調査指令6」は、バトルフィールドのクリア後でしたら、いつでも手伝いでの参加が可能。ただし、お手伝いの報酬(10,000ベヤルド)の獲得は、1日(ヴァナ・ディール時間)に1回までで、リセットタイミングは0:00の経過(ヴァナ・ディール時間)となる。
復帰勢「30万ベヤルドが必要だが、交換できるようになった。良かったな。」