Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF好き集まれー!スクエニがFF12に関するキャッチコピーを募集中!応募は簡単♪ 豪華景品もでるぞーー!2017年4月27日(木)~5月21日(日)まで

f:id:ff11return:20170430153751j:plain

復帰勢です。

2017年7月13日、PS2で登場したFFシリーズ12作目をベースに、キャラクターやカットシーンを含む映像を高画質にリマスター(※)化する『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアック エイジ』がPS4版として販売される。そこで、その宣伝のためのキャッチコピーや思い出を一般募集しているようだ。

FF12キャッチコピー募集ページ

www.jp.square-enix.com

 

キャンペーン概要

f:id:ff11return:20170430155737j:plain

あなたの応募したFF12の思い出やキャッチコピーが電車をジャックするかもしれない。あなたのFF12にまつわるキャッチコピーや思い出を書いて募集しよう。1人何作でも応募可能ということだ。

f:id:ff11return:20170430160136j:plain

見事、優秀作品として掲載されると、2017年7月1日(土)~15日(土)までの約2週間、東京メトロUライナー(銀座線/丸の内線)にて各1構成ずつ掲載される。なお、優秀作品の数は決まっておらず未定。掲載されるチャンスは大いにある。

f:id:ff11return:20170430155442j:plain

募集期間

2017年4月27日(木)~ 5月21日(日)

 

募集テーマ

f:id:ff11return:20170430161219j:plain

f:id:ff11return:20170430161225j:plain

募集テーマはキャッチコピー部門思い出部門。いくつでも応募可能だ。

 

景品

f:id:ff11return:20170430161750j:plain

各部門グランプリ準グランプリには豪華景品がプレゼントされる。

 

応募方法

f:id:ff11return:20170430162449j:plain


手順1

FFXII THE ZODIAC AGE (@FFXII_ZODIAC) on Twitterをツイッターでフォロー。


手順2

応募規約を確認して、「#FFXIIトレイン公式コピー募集」を含めてツイート。

思い出部門に募集する方は「こちら

キャッチコピー部門に募集する人は「こちら

f:id:ff11return:20170430163459j:plain

以後は掲載作品選考結果発表を待つことになる。5月21日(日)までは1人何件でも応募できるので思いついたら随時応募すると良いだろう。

 

 

FF12キャッチコピー募集に関して

f:id:ff11return:20170430163820j:plain

「オイオイヨ」などネタとして使っても良さそうに思われたが、スクエニないし第三者の名誉、信用を傷つけたり、誹謗中傷はアウト。

恐らく、ヴァン「オイオイヨ!あれから10年のオレの成長をみてくれよな!」のような間接的なものも応募が認められない可能性がある。しかし、あくまでも認められない可能性があるということで100%ダメだとは限らない。全ての作品が認められなくなる理由ではないので、微妙な表現の作品も試してみるのも良いだろう。

 

f:id:ff11return:20170422183606p:plain

復帰勢「オイオイヨ!はヴァンの声優である武田さんもネタにしているくらいだ。大丈夫だとは思う。むしろ、僕が武田さんならネタになりラッキーだと感じる。」

f:id:ff11return:20170425153415j:plain

フジット「微妙なラインであるな。僕なら『気をつけよう。序盤の恐竜、事故の元』」

f:id:ff11return:20170412123737p:plain

復帰勢「おいィ?まるで交通標語のようだな。まぁ、僕も東ダルマスカの恐竜は序盤に攻撃して返り討ちにあった記憶はある。あるあるネタは共感されやすくて良いかもしれんな。」

 

f:id:ff11return:20170425153415j:plain

フジット「では、復帰勢ならどんなコピーにするのであるか?^^」

f:id:ff11return:20170422183606p:plain

復帰勢「そうだな。『リマスターでも、ここまでやるのが、FF12だ!』『イヴァーリスに神が宿る。それって、本当のことかもしれない。』『必要なことはやり尽くした。』こんなのはどうだ?」

f:id:ff11return:20170425153415j:plain

フジット「・・・ほぼFF15の広告の丸パクリであるな^^」

 FF15のキャッチコピーを見ると、意識高い系コピーが採用される!?

f:id:ff11return:20170327154410p:plain

復帰勢「過去のFF作品のキャッチコピーは以下の通り。参考にすると良いだろう。」

FF1 見つからないものを、見つけるために。
FF2 この悲劇、忘れない。
FF3 最期の壮大なドラマ
FF4 「光」と「闇」の物語
FF5 風が、変わる。
FF6 近づく、予感。
FF7 君はもうクラウドになったかい?
FF8 愛を、感じてほしい。
FF9 クリスタル、再び
FF10 世界一ピュアなキス。
FF11 誰かが待っている。誰かを待っている。
FF12 若き空賊は、大空の彼方へ
FF13 双対する世界の真実に触れた時、人は定められし宿命と対峙する
FF14 『ファイナルファンタジー』が、ここにある。
FF15 最先端ゲームの感動体験をすべてのユーザーに

 

 

120秒でわかる『FF12 TZA』

www.youtube.com

キャッチコピーを考える前のイメージとして参考にすると良いだろう。それにしてもヴァン役の武田さんの成長振りに驚いた。 あとはパンネロのツッコミがww

 

 

 


ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ (早期購入特典「ゲーム内BGM」を入手することができるプロダクトコード 同梱) 【Amazon.co.jp限定】PS4専用テーマ 配信

 

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ (早期購入特典「ゲーム内BGM」を入手することができるプロダクトコード 同梱)

 


FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE Original Soundtrack 初回限定盤【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

 

 

関連記事:

www.ffreturn.net