Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

ファミ通「ゲーム総選挙」(ジャンル不問)ベスト100にFF11が●●位にランクイン!

 

f:id:ff11return:20170911114912j:plain

復帰勢です。

先日の記事で少しふれたが、FF11が最近行なわれたファミ通「ゲーム総選挙」でランクインした。しかも全てのゲームの中(ジャンル不問)でランクインしたというから驚きだ。

「ファミ通総選挙」とは?

「ゲームファンの投票で、ファンにもっとも愛されているゲーム”を決めよう!」という、週刊ファミ通の林編集長の発案により立ち上がったジャンル別ゲーム総選挙。

ジャンル不問は、7月7日~7月18日までが応募期間。ジャンル・ハード不問で1人3票まで投票可能。総投票人数が5287人となかなかのものであった。

 

ファミ通「ゲーム総選挙」(ジャンル不問)にてFF11がランクイン!

f:id:ff11return:20170911115953j:plain

f:id:ff11return:20170901160257p:plain

復帰勢「1位はペルソナ5か、1年前の2016年9月15日に発売され、未だにアマゾンの価格が8%しか落ちていないことからもこのゲームの凄さがわかるな。」

f:id:ff11return:20170911120939j:plain

(↑2017年9月11日時)

f:id:ff11return:20170911121507j:plain

まだ遊んだことがないが、特にダンジョンの評価が高いな。センスのあるキャラクターやBGMも非常に好評。個人的には中央のへんな猫が可愛いw 来年度はアニメ化もされる予定である。

f:id:ff11return:20170830160858p:plain

復帰勢「そして、FF11がまさかの20位であった。最初、数字を間違えたかと思ったぞw なお、スクエニMMOでは、他にドラクエ10オンラインが37位にランクインしていたな。」

f:id:ff11return:20170911124401p:plain
↑復帰後、結果的にラーニングは失敗したが、何名かが応援にきてくれて嬉しかったな。

2002年、当時、ネット上にはそれほど情報がなく、他プレイヤーとの協力関係が自然と築かれていった。そして、現在は緩和されたが、一般人なら孫の世代までかかる特定のアイテムを大量に集めたり、特定の技で2000体の敵を倒すなどの困難があった。

それゆえ、FF11が印象に残っているプレイヤーが多いと感じている。思い出修正が他ゲームに比べると半端ないゲームだと思う。

www.ffreturn.net

f:id:ff11return:20170830160858p:plain

復帰勢「外人と口論して監獄に連れて行かれたり、姫ちゃんに裏切られたり、100人以上で3日に1回しかわかない1体の敵の取り合いが体験できるのはFF11だけ!」

f:id:ff11return:20170903125602p:plain

シン・ジーン「復帰勢さんのような闇世界に入らなければ、そのようなことはないのでご安心ください!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !」

正直な話、今のヴァナディールは平和そのものである。

 

確認は9月14日増刊号(2017年8月31日発売)にて

なお結果は、週刊ファミ通2017年9月14日増刊号(2017年8月31日発売)では、いよいよジャンル不問の“ゲーム総選挙”の結果が発表されている。


週刊ファミ通 2017年9月14日増刊号

全38ページにわたって、総選挙上位100タイトルを発表するとともに、ゲーム好き著名人25人&ゲームクリエイター60人の投票内容を、コメントとともに紹介されている。