復帰勢です。
毎週水曜日、夜23:15よりテレビ朝日の番組である「マツコ&有吉のかりそめ天国」にFF11が登場したということが話題になっている。
「マツコ&有吉のかりそめ天国」でFF11が登場したのは、以前、このブログでも紹介したFF11プレイヤーでもあるKaguraさんが番組内の「業界幸せニュース」で取り上げられたため。
マツコ&有吉 かりそめ天国|テレビ朝日には、Kaguraさんのような「誰かが幸せになったニュース」の募集を随時行なっている。番組で採用されると特に何かがもらえるわけでもないが、抜群に知名度があがる利点がある。
ちなみに番組のお陰で、0~1時の時間帯はこのブログのアクセスも普段の倍ほどになった。
その1日前の5月31日の0~1時のアクセスはこれくらい。5月の1番多い時でも、この時間は600アクセス強であったことから。これだけでもTVの力がわかると思う。当然、上のFF11で10垢の記事にアクセスが集中していた。
では番組を軽く振り返ってみる。以前の記事で書いたことは、あまり取り上げていないので過去の記事を確認して欲しい。
イケメンゲーム研究家と知られている中野龍三さん(HPページ:中野龍三Web)
ゴーヤが盛り上がっている途中ですが、5月31日(水曜)23時15分から・テレビ朝日「マツコ&有吉のかりそめ天国」で “ゲームの特集” があります。 自分もこの特集の情報提供者として、僅かながら出ているかと思います。https://t.co/mJcR8ySLtz pic.twitter.com/Bh15k42Rct
— 中野龍三 (@nakanoryuzo) 2017年5月29日
ツイッターによると、彼が情報提供者であるようだ。
中野さんいわく、ゲームのための家「ゲーム御殿」を建てた人は前例がないそうだ。
三重県某所。どうやらここがゲーム御殿のようだ。外観は普通の家のようだが・・・
以前の記事では紹介できなかったカグラさんの持っているハード一覧が上画面。セガサターンとか懐かしいな。それにしてもPS2が18台、ドリームキャスト5台ってどういうことだ?ww
Kaguraさんの所持していた懐かしの本体として「3DO」もある。一般的に「3DO」と言った場合、ゲーム機としての3DO規格端末、とりわけ松下電器産業(現・パナソニック)が北米で1993年、日本で1994年に発売した「3DO REAL」のことを指す。
北米では世界第二位のゲームソフト開発会社であるエレクトロニック・アーツの創始者トリップ・ホーキンスが製作したハードとして、日本では家電メーカーの松下電器産業(パナソニック)が製造したハードとして知られた。
ゲーム機の世代的には、第5世代機の先頭に該当する。ただし、ゲーム機ではなくインタラクティブ・マルチプレイヤーという家電製品の一種として販売された。
フジット「3DOは、当初の発表された希望小売価格は79800円で、実際には54800円であったな。」
復帰勢「ふむ。3DOは、あまりの価格の高さに商業的には失敗した。プレステの発売時の希望小売価格は39,800円→ 15000円という値下げ戦略に屈することになる。」
・・・話を戻そう。
コントローラーも16個という凄さw 天津飯が4人いたら使いこなせるかもしれん。
奥さんの写真も初公開されていたな。Kaguraさんの奥さん自身もゲーム好きであり、このゲーム御殿を承認している。パートナーに理解があるのは良い事だと思う。
15周年記念のマークが出ていたので、最近取材したものである^^このFF11のタイトル画面が出たときはさすがに驚いたな。有吉さんやマツコさんもこの表情である。
おいィ?これは5月のアンバスケードの2章じゃないか?アンバスケードの仕様上、6垢操作であるナ風黒黒白学の構成。白と学者は2画面使用の贅沢ぶりであるw
5分半ほどで余裕でクリアしていたな。ホールマークの点数から難易度は「とてもむずかしい」という2章では最高難易度のもの。
Kaguraさんの1日
フジット「仕事が学校になっていた点以外は、かつての復帰勢と余り変わらない気もするであるな^^」
復帰勢「Kaguraさんの睡眠時間に関しては、僕の全盛期のプレイ時間の時より短いかもしれん。それでも体調を壊さないのは、奥さんのサポートがあったり、本当に幸せで充実しているから滅入らない、精神的な充実も大きいのだろう。」
声優の加藤エミリさんも似たような休日の過ごし方をしていたようだが、休日の1日の3/4の時間をかけてもFF11を極めることは難しかった。
未プレイの方からもFF11の15周年オメデトーという声がチラホラ聞こえますが、ここで全盛期の時、一番盛り上がったであろう、アレキサンドライト終身刑というものをご覧ください。
— ま魚もん (@Marim0n) 2017年5月17日
※ドラクエユーザーは簡単なイメージとして、アレキサンドライト=レグナライトとお考えください。 pic.twitter.com/WqskOl6fwQ
FF11では伝説の武器を1つ作成するのに要求されるアレキサンドライトというものがあった。要求個数が「5万個」に対し、1回でのドロップがおよそ10個。FF11では、廃人でも1つの伝説の武器を完成するのに14年かかるという終身刑があったほどだ。当然のごとく非難が殺到し、一般人ならひ孫の代まで遊べるク●ゲーとして話題になった。もっとも、現在は緩和されているので安心して欲しい^^
復帰勢「実装直後はアレキサンドライトというアイテム欲しさに18人で突入してたものである。そして、1回で約10個ほどしか出ないアレキサンドライトの取り合いであった。これを5万個集める。一般人であればひ孫の世代まで完成できないぞ!と言われていた。これだけマゾなゲームはFF11以外ではなかなか見られないと思う。」
糞樽Jr「約10個のドロップを18人で取り合い、しかも5万個集めるのかよw やばすぎだろwwww 緩和されて良かったわwwwww」
シン・ジーン「アレキサンドライトを5万個集めるのは変わっていませんが、今はアレキサンドライトの入手手段が増え、伝説の武器は作成しやすくなったであるよ^^」
ちなみにKaguraさんは「世界一レアアイテムを集めた男」と言われている。これに有吉さんが「15年もやっててレアアイテムがあるなんて徳川埋蔵金かよw」と、このようなことを言っていて思わず僕も笑ってしまった。
復帰勢「FF11は得られた戦利品をロットというダイスの勝負で奪い合う仕組みがある。ロット負けのショックで気絶する人もいたくらい、かつてのFF11プレイヤーのアイテムに対する執着は凄まじかったな。この僕ですら、ロットの際は味方が敵に見えたこともあった。ロット負け気絶の事件は、『こちら』を参照して欲しい。」
糞樽Jr「ロット負けで気絶とか、FF11はもう遊びじゃない(※)なwww」
(※) かつてのFF11はゲームの域を超え、長時間拘束、かつ気楽にできないことから、某プレイヤーにより「FFは遊びじゃない。」という名言が生まれた。
有吉さん(左)とマツコさん(右)も、この表情である。
昨夜のマツコと有吉の番組でFF11出てきてびっくりしたけど、懐かしさに涙出たわ。
— ホリ (@holly_32712) 2017年6月1日
昨日のマツコ有吉すげぇ、FF11で一人で8キャラ同時に操作する人が登場してた
— 浦和ぽんちょ (@Poncho141) 2017年6月1日
FF11しながらマツコ&有吉のかりそめ天国見てたら,FF11の神プレーヤーさんが!
— もるそあ! (@das_morusoa) 2017年5月31日
6画面同時プレイは圧巻だけど自分の行く末を見てるようで複雑w#FF11 #FFXI pic.twitter.com/q89EZtBU7Y
テレビの方からFF11の曲流れてきてクッソビビったw マツコと有吉の番組だった。自分のパソコンが勝手に起動させたのかと思ったわ。
— ZAKU (@zaku_kazu) 2017年5月31日
おい、、昨夜のマツコと有吉の番組でFF11取り上げてたってマジかよ・・・・見逃したじゃねぇか;
— 邪鬼 (@redjyaki) 2017年6月1日
「マツコ有吉のかりそめ天国」でFF11の6垢廃人出てきて笑うwww 本物やこれwww #FF11
— 茄子 (@acinaces0519) 2017年5月31日
マツコと有吉のかりそめ天国でゲーム御殿の主に対して「15年ずっと一人でやってるの?誰かとやりたくならないのかな?一人でゲームやって楽しいの?」「(FF11で世界一レアアイテム集めた男と称されたっていう情報に)あーだから一人でやってるんだ」って言ってて何言ってんのこいつらって思った
— 珍粕・T・親子丼 (@seafood_on) 2017年5月31日
FF11を1人で6垢操作凄いな。
— ぷよきち (@puyokichi) 2017年5月31日
有吉&マツコは、15年もプレイしてる事に驚いてたけど。 pic.twitter.com/RFxGBhvaSx
放送内容の動画は、著作権上このブログには載せることができない。見逃してしまい、内容を確認したい人は「マツコ&有吉 かりそめ天国 2017年5月31日 動画」などと検索して各自確認して欲しい。