Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

Yumcax(ユムカクス)ソロ+フェイス ~現役勢との絆のラーニング物語~

 復帰勢です。

つい先ほどヨルシア森林のYumcax(ユムカクス)と戦ってきた。情報によると過去に17時間戦った等、とにかく時間がかかるNMとして有名だ。そのため、現在でもソロで挑むものは少ない。そこで復帰勢みずからがYumcax(ユムカクス)へ突撃。その強さを確認してきた。僕はIL117なので新規・復帰勢にも何かと役に立つかもしれない。良かったら見ていってほしい。

 

 

 Yumcax(ユムカクス)戦の準備

有効と思われるものを提示する。状況に応じて揃えると良いだろう。

聖水

多ければ多いほど良い。もし全てをソロでやるなら50以上あると良い。

・サポ白or学 (リレイズは欲しい)

f:id:ff11return:20161030195716j:plain
この日のために白11⇒ 37付近まで上げた。今なら1~2時間であがる。レベル上げでは特にワークスコールがおすすめ。リレイズ白25学35、カーズナ白29学32が欲しかった。

www.ffreturn.net

f:id:ff11return:20161030200030j:plain
リレイズが売っておらずベドーのガーネット亀から入手。Yumcaxは死の宣告があるため死ぬ可能性が高い。従って、リレイズがあるとその場で復活できるので比較的安全。HPに戻ると再び大事なものが必要になる。

・Eレコード

f:id:ff11return:20161030200218j:plain
Eレコードも忘れずに。Eレコード⇒ コンテンツ⇒ ワイルドキーパー・レイヴ

・イオニス

f:id:ff11return:20161030195659j:plain能力の底上げになる。忘れずに。

 

 

ソロ時のYumcax(ユムカクス)戦のポイント

f:id:ff11return:20161028094342p:plain
挑戦した時は二刀流であったが能力はこんなもの。

範囲死の宣告ティーンバーがあるので基本は離れながら戦うと良い。序盤から使用してくる。そのため遠隔や魔法ジョブだとより有利に戦えると思う。物理には高い耐性があるようだが、敵レベルはIL116である。下のログをみるとわかるが、思った以上に物理攻撃も効く。死の宣告技で5人が死んだ時用に可能であれば盾役をすぐに呼べるようにしておきたい。(呼び出しの際、敵の攻撃でフェイスの詠唱中断もあるので注意。)

範囲攻撃が多い。IL117でも痛い範囲技もあるのでセルテウスなどの範囲回復ができるフェイスがいると心強い。またモヤモヤが出たら風魔法をうちこもう。炎魔法も弱点であるがモヤモヤエフェクトは消せないようだ。魔法が使えないのであれば風魔法を使うフェイス(⇒フェイス/一覧)がいると良い。なおティーンバーの使用はモヤモヤエフェクト中が多い。

単体の強化吸収、主に盾の強化を奪う。ファランクスなどを吸収されると面倒なのでディスペルやフィナーレなどで消せると良い。

個人的な意見だが七支公ではマリアミの鳥の方が削りにくかった。ただし、Yumcaxは思った以上に削れたがIL117では1時間以上かかる可能性が高い。青の場合、遠隔戦だとだるいので聖水を多めに持参して近接攻撃もした方がよいと思う。できればILを上げ強化したり、素直にサチコメやシャウトで少しでも参加する人を集めたほうが無難。人集めのやり方は下の体験記を読んでくれ。

 

 

ヨルシア森林 Yumcax(ユムカクス)までの行き方

blog.goo.ne.jp

こちらを参考にした。なお、マウントがあるとからまれないので道中が楽。

f:id:ff11return:20161030212520j:plain開通をマウントなしでするとルートによりチゴー,見破りの目玉などがいて意外と大変。

www.ffreturn.net

 

 

Yumcax データ

特に危険な技は青字表示。弱点は炎風属性リジェネのエフェクトは風属性魔法のみで消せる。土属性と物理ダメージに耐性。強化を吸収されるので強化を消せると良い。

名称 範囲 効果 空蝉 備考
通常攻撃 単体 闇属性魔法ダメージHP吸収    
前方範囲 物理ダメージ回避率ダウン    
自身中心範囲 物理ダメージバインド    
アップルート 自身中心範囲 光属性魔法ダメージヘイトリセット   ラーニング
自身 状態異常回復 -
カノピアス 自身中心範囲 土属性魔法ダメージラスプ(-18HP/3sec)   12000ダメージを範囲内PCで均等割り
ポッテドプラント 対象中心範囲 土属性魔法ダメージバインドスロウ    
ルートプロブレム 単体 HP吸収TP吸収強化複数吸収+全ステータスダウン   ステータスダウンイレース不可
ティーンバー 自身中心範囲 土属性魔法ダメージ死の宣告(10カウント)+バインド悪疫+全ステータスダウン   聖水による死の宣告の治療確率は低い(1/4程度?)
ファイアフライファンダンゴ 自身中心範囲 光属性魔法ダメージ麻痺フラッシュMPmaxダウン   フラッシュ効果時間長め

 

 

 

Yumcax討伐体験記

f:id:ff11return:20161030184535p:plain
復帰「・・・・」

 

f:id:ff11return:20161030182453p:plain
???「浮かない顔してどうしたんすか?またゴブ箱からゴミアイテムでもでたんすか?」

 

f:id:ff11return:20161030182816p:plain
復帰勢「誰かと思えばフジットか。・・・確かに今日もゴミだったな」

 

f:id:ff11return:20161030183032j:plain
復帰勢「いや、そんなことはどうでもいい。ワイルドキーパー・レイヴのYumcaxのラーニングどうにかしたいと思っている。奴は最強の呼び声がある七支公だ。キャンペーン中、現役勢でも滅多に手を出さない強者だということだ。」

 

f:id:ff11return:20161030182453p:plain
フジット「来月の11月11日(金)からのHQキャンペーンだと戦利品も豪華になるので、来月に行ったほうがいいすよ。それに今の復帰勢さん1人じゃ勝てないんじゃないですかねえ?ニヤニヤ

 

f:id:ff11return:20161030182816p:plain
復帰勢「おいィ?僕を誰だと思っているんだ?復帰勢さんだぞ?1人で勝てなくても僕が一声かければヴァナ中の猛者が集まるのは必至だ。」

 

f:id:ff11return:20161030184104j:plain復帰勢「いまや、街を走ればひなチョコボをのせられたり・・・」

 

f:id:ff11return:20161004113555j:plaini
復帰勢「外人の巣食うユニティチャットで発言してもこれだけの反応がある。」

 

f:id:ff11return:20161030182453p:plain
フジット「これって馬鹿にされているだけなのでは?^^;」

 

f:id:ff11return:20161030184909j:plain
復帰勢「まあいい。現実というものを見せてやろう。まずはエールだな。人を集める時には「/shout」ではなく広範囲に聞こえる「 /yell (エール)」 (※)を推奨する。なお外人用に定型文辞書も使うと良いだろう」

 

(※) yell対象エリア (2016年10月末)
アトルガン白門/西アドゥリン/東アドゥリン/チョコボサーキット/南サンドリア/北サンドリア/サンドリア港/バストゥーク鉱山区/バストゥーク商業区/バストゥーク港/ウィンダス水の区/ウィンダス石の区/ウィンダス港/ウィンダス森の区/セルビナ/マウラ/ラバオ/カザム/ノーグ/タブナジア地下壕/ナシュモ

 

f:id:ff11return:20161030185713j:plain
復帰勢「さらにサーチコメントYumcaxをやってるということをアピールしておくといい。ジャンルはバトルフィールドが基本だがとにかく目立つ場所なら何でも良い。これでサーチコメントをみたゴムイ共が参加するはずだ。」

 

f:id:ff11return:20161030190205j:plain復帰勢「現地の入り口で戦闘状況を見てみると9時間前からずっと100%だな。100%とは残りHPのことだ。Yumcaxは完全放置されていたようだ。さてどれだけ集まったか楽しみであるな^^」

 

f:id:ff11return:20161030190437j:plain復帰勢「おいィ!?お前らどこにいるんだ?」

 

f:id:ff11return:20161030182453p:plain
フジット「だれもいねえwwwwwwwwwwwwww」

 

f:id:ff11return:20161030191056j:plain
復帰勢「まあいい。それはさておき与ダメと被ダメを見てほしい。

 

与ダメに関しては物理は効きにくいようだがフェイス含めてよくダメージが通っている。被ダメは正直やばい。

 

特に痛かったのはアップルートカノピアスな。カノピアスは12000ダメージを頭割りだが、カット装備やシェルなど魔法防御が高ければ軽減できるようだ。

 

実際6人受けでも1度も死んでいない。

全体的にYumcaxは中心範囲技が多い。

 

フェイスセルテウスの使用を推奨する。ザイドⅡなどもおすすめだ。」

 

f:id:ff11return:20161030193521j:plain
ザイドⅡなど攻撃フェイスの削りも馬鹿にならない。

いい感じで削ってくれる。

 

f:id:ff11return:20161030191913j:plain
復帰勢「そして、Yumcaxが強敵と呼ばれているのがこの脅威的な技ティーンバーだな。範囲の死の宣告(10カウント)がある。」

 

f:id:ff11return:20161030192418j:plain
フジット「やっぱり強いンすね。そろそろ調整しようかしら・・・」

 

f:id:ff11return:20161030193133p:plain

復帰勢「おいィ?こいつの強さ知らなかったのか?まあ僕もつい最近知ったんだがな。それはさておきマリアミの七支公Hurkanよりは削りやすい印象だった。5分ほどで7.3%は削れた。なぜ正確な数値がわかるのかというと、2度死してHPに戻り突入口で状況を調べたからだ。」

 

復帰勢「七支公は1度死んで戻ってもリジェネ状態でなければHPは回復しない。つまりターゲットがきれても基本HPは回復しない。ただし突入には再び大事なものが必要となる。また、モヤモヤしたエフェクトがでるとリジェネが発生する。このエフェクトは魔法で消すことができる。炎魔法は弱点ではあるがエフェクトは消せないので注意。青ならサブダックションがおすすめだ。」

 

f:id:ff11return:20161030193747j:plain
復帰勢「ここまで削るのに10分。1割ほどだな。ここでソロは終わった。以降、現役勢も参加することになる。おいィ?今更か?」

 

f:id:ff11return:20190322044351j:plain

現役勢「無茶しやがって・・・。またせたな。ヒーローは後からやってくるんだぜ?」

 

f:id:ff11return:20161030194147j:plain
復帰勢「お、お前ら・・・!現役勢の活躍もあり、あっという間に敵のHPは2割以下になった。2016年10月末現在、少人数でも倒すのにはそれほど時間がかからないと思われる。以前は半日以上かかったこともあったそうだ。

 

f:id:ff11return:20161030194549j:plain
復帰勢「戦闘中、ボスの残りHPを知らせるなどサチコメを書き換えるのも有効。残りHP状況に応じてサチコメをみた人が来る可能性がある。もっとも、削りがはやい時は残り20%などと書かないほうが良い。なぜならこのタイミングで来てもらっても、もう終了している可能性が高いからだ。」

 

復帰勢「僕が離れていたのは現役勢のレイズと死の宣告を喰らわないため。また、盾を呼び出すために距離をおいている。フェイスの呼び出しは魔法扱いなので攻撃されると呼び出し中に詠唱中断もある。

 

f:id:ff11return:20161030195230j:plain

復帰勢「5人ほどが集まると急速にHPが減っていき約20分ほどで終わった。最後の方は何人だったかは知らんが最初から5人であればもっと早く終わったと思う。ソロなら1~2時間前後かかっていたかもしれないな。助かったぞ。ありがとな。」

 

f:id:ff11return:20161030205007j:plain

復帰勢「残念ながらラーニングはできなかった。しかし、この反応を見ると現役勢はサチコメに反応して来てくれたのかも知れん。以前の僕は毎日のように外人と煽りあいをしていたがコインを投げつけられ久々にヴァナディールの人々の暖かさを知ったな^^」

 

f:id:ff11return:20161030205329j:plain
戦利品がウマイ!!根が50万である^^ 指輪も14万くらいだったかな。

思った以上にソロでもいけたので少人数の金策にもいいのかも知れない。

倒せたのは無論、現役勢のお陰である。

 

関連:

www.ffreturn.net