復帰勢です。
先日、第32回もぎたてヴァナディールがいつものメンバーで放送された。
目次
第32回もぎたてヴァナディール動画
第32回もぎヴァナ放送項目詳細
上の動画に沿って記載していく
テスト放送 0:00~
松井さん、藤戸氏によるテスト放送。松井さんは花粉症、藤戸氏は若干お疲れモードであった。公式放送なのでもう少し活力をもってやって欲しいが、自宅にいるようなタラリ感がもぎヴァナの良いところ?であるのかな?とも感じている。
今月のログインポイント500Pでゲットできるマウント「ウォーマシン」が紹介されていた。オーク戦車だな。どうやらこのマウントは種族によって大きさが変わるようだ。中央はエルヴァーンのもの、右はタルタルのものである。他の3月ログインポイントで取得できるアイテムは以下を参考にして欲しい。(3月11日(土)0:00~開始)
本編開始 7:00~
いつものメンバーで開始、左からもっちー、松井さん、藤戸氏、井谷君。おっさんの金太郎飴、100%もぎたておっさんの濃縮果汁である。
もぎってバージョンアップ 8:30~
バージョンアップの内容を松井さん、藤戸氏の解説を交えて紹介していくコーナー。開発者自ら解説してくれるので、興味のある項目だけでも見ておくと良いかもしれない。
オーメン 9:27~
今回、実装される新NMに挑戦する。
新NMと戦うために3区画への選択は「詰みの光ルート」を選択するようだ。以前は詰みの光の中に入ると先の区画をクリアしたら終了であった。僕も「詰みの光コース」を記事にしていたので良かったら見ていって欲しい。
詰みの光コースの3区画をクリアすると「王将の光に入る」という選択肢が追加されるようになる。ただし、以前のNMコースのボス(カトゥラエ族・将棋の駒)であるKin(金)、Gin(銀)、Kei(桂)、Kyou(香)、Fu(歩)を倒してだいじなものを入手しなければならないようだ。
「王将の光」に入ると参加者全員のだいじなものは全て失われる。
追記:2017/03/11
たなボスモンスターと戦うには、レイヤーエリアを占有したプレイヤーが5つのだいじなものを所持している必要がある。ほかの参加者はだいじなものを所持している必要はないが、該当区画に移動した際に所持しているだいじなものをすべて失う。
敵は「王(Ou)」1体。飛車や角がいないことから呼び出しをするのかもしれないな。実はこのNMは将棋をモチーフ(表現の動機・きっかけ)にしたものではなく、将棋の原形ともいわれるインドのボードゲームをモチーフにしたそうだ。そのゲームには飛車や角がないためオーメンでも飛車や角がいないそうだ。
出典:182)桂馬と象と馬:伝来の謎 - takami-lab oecu
ちなみに飛車と角がない「平安将棋」というゲームがある。将棋はインド→東南アジア→中国→日本と伝わってきたとされている。中国から伝来してきた際は、図1のように飛車、角などがなく、象、将、車などの変わった駒もあった。そこから現在の将棋に似た飛車、角のない図2の平安将棋に発展、さらに飛車、角が加わり現在の将棋となったようだ。
動画17:00~頃。確かF氏の戦死はジョブポMaxの最高クラスの装備だったはずである。動画を見るとわかるが、そのレベルでも攻撃ミス連発ということからかなりの命中は必要そうだ。支援ジョブは必須っぽいな。
報酬は上記のような装備が入手できるようになる。「命中が低いほど攻撃回数アップ」のような見たことがない両手装備も落とすようだ。松井氏によると60%以下の時に複数回攻撃をするようだ。命中6割以下だと格上用だな。
なお、今回からオーメンがアライアンス対応になった。人数が多いからといってHPが増えたり課題が難しくなるということはない。ただ、ロットのライバルが増えるだけである^^
さらに、だいじなもの「チカラを閉じ込めた飯盒」のストック数を2つに拡張されるので無理をして毎日行なう必要はなくなった。ただし、補充間隔は20時間に1つとかわらず。フォーラムの松井さんの投稿によると様子を見さしてくれとのこと。
アンバスケード 24:30~
今回の追加されるアンバスケードの敵の紹介や解説がされていた。
藤戸氏のアンバスケード実機プレイ。アンバスケードのエキスパート(1章)。敵はアーリマン1体とハイドラ2体。ハイドラは11種のレリックからランダムで選ばれる。動画では両手剣のラグナロク、片手刀のキコクであった。どうやらレリックWSのアフターマス効果も持ち、強敵だということ。
1章「とてもやさしい」(CL119)に突入。回復フェイスを入れ忘れ、突入からわずか44秒の茶番劇であった^^
藤戸氏、泣きのもう1回。回復フェイスを入れても結果はご覧の通りである^^ 藤戸氏を擁護するわけではないが、3体を相手にするのでソロではなかなか歯ごたえがあると思う。
「ヴァナディールに過ぎたるもの」と言われた(大嘘)この僕もやられた事がある。1章は難度が高めなのでまずは2章から挑戦してみるといいだろう。2層はCL109からなので比較的難易度が低い。
今回の追加装備はなし。ただし新しいチケットが加わり過去の装備と交換できるようになる。新装備が追加されないので、マウラはいつもより空いているかもしれない。新規・復帰勢はこの機会に進めておくと良いだろう。
その他 33:30~
エスカッションはエミネンスレコードが関連しているようだ。エミネンスレコードを確認して欲しいとのこと。
ギアスフェットの方は敵の調整。
Warder of CourageはギアスルオンのアーンNM。かつての海NMのAVの強化版だな。風水魔法の弱体により強化されていた形ではあったが、特殊技を封印する属性魔法のダメージの敷居が下げたようだ。具体的には、今までの1100→100に下げたということ。
Zerdeは醴泉島に出現するフラン族(ボチュルス)NM。こちらはフラズルが入りやすくなるように闇耐性を下げた模様。ただし、黒魔法デスの累積耐性はつけたとのこと。
開発陣と視聴者との雑談コーナー 37:30~
先月のもぎヴァナにもあったが、もっちー発案?の視聴者と開発陣の雑談コーナー。ある意見に関してユーザーがどう思っているか聞くコーナーでもある。
1つ目はログインキャンペーンでの目玉賞品について。どんなのが欲しいのか?という質問があった。「好きなフェイスと交換できるチケット」などのフェイス関連が多かったな。確かにフェイスによって能力差があり有効なフェイスは欲しいところであるな。
2つ目はアンバスケード-エキスパートについて。再びどれを実装して欲しいのか?というものであった。1体でヘヴィが効くボロッゴ族のカエルが多かった。しかし、上図の注釈にもあるが、明らかに難易度が他より低いためかヘヴィ耐性をつけるとの事。ソロ専の僕としてはどうでもいいな。2章の方が1体で圧倒的にやりやすいしな。さて、アンケートの結果は巨人族となった。
知っ得!ヴァナ・ディール! 51:00~
知っていると少しだけ得をして誰かに伝えたくなるような情報コーナーである。
僕は「針」だと思った。針?本で針を吐き出しているからな。もぎヴァナでは「トゥギャザーしている」「ネトゲーしている」「天候待ちをしている」などのふざけた答えが多かった。
正解である^^ 特に驚くべき解答ではなかったな。
解説の方が知っ得情報のようだ。アビセアのサボテンダーNMのEmperador de Altepa(アビセア-アルテパ)の針?本のダメージは完全にランダムではない。前の針?本を使用後から時間が長いほど針?本のダメージは増加するようである。バンバン針?本を撃たせた方がダメージが減るようだ。また光合成を使うと針の生える速度が加速するようだな。これは知らなかったな。
続いてはサービス開始当初、とある場所では???が釣れた。という質問。わからん・・・。範囲が広すぎて検討もつかないな。
なんとエクスカリバーが釣れたようである。1/20000の確率で釣れたようである。場所は昔すぎてわからないようであるがテストサーバーにその痕跡があったようである。ちなみに僕はサービス当初からFF11を遊んでいたがネット上でも話題に上がっていなかった。それもそのはず、釣れた者は1人もいない。
エクスカリバーは当時のLv70くらいの装備でD41くらい。現在のエクスカリバーとは別物である。もし釣れていたらサービス当初はLv50キャップだったので神武器であったのだろう。
フジトの大きなひとりごと 1:04:30~
藤戸氏のシャウトという名の告知コーナーである。
ひな祭り
開催期間:2月27日(月)17:00頃 ~ 3月13日(月)23:59頃
早春バトルコンテンツ応援キャンペーン
3月11日(土)17:00頃~3月31日(金)23:59頃
2017年3月ログインキャンペーン
ログインポイント付与期間:2017年3月11日(土)00:00頃~2017年4月2日(日)23:00頃
ログインポイント交換期間:2017年3月11日(土)00:00頃~2017年4月9日(日)23:00頃
フジット「僕のシャウトコーナーで自分の記事の告知であるな^^」
復帰勢「より詳細な記事を書いたので良かったら参考にして欲しい。」
反省会&雑談 1:08:00~
以後、おっさん達の反省会。居酒屋トークで進行していく。
お疲れ様でした。次回のもぎヴァナは5月になる。