Return to the FF11 !!

FF11復帰勢のブログ

FF15がついに発売!アマゾンレビューに異変が!?一方、アマゾンで予約購入した僕は・・・

f:id:ff11return:20161129104303j:plain

復帰勢です。

ついに本日の11月29日にFF15が発売された。ところが発売開始の0:00~ わずか数時間でアマゾン(ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4 )レビューに何件ものレビューが一気に掲載されるという出来事が起きたようである。

さっそく見てみると★1が多数みられた。★1とはアマゾンでの最低評価。つまり★1が多くあることでFF15は「低評価のクソゲー」ということになる。しかし彼らがアマゾンで購入した形跡は見られなかった。こうなると、どこかで購入しているかどうかも謎である。

f:id:ff11return:20161129104659j:plain

Amazonの各商品の下部に表示されるカスタマーレビューは実際に商品を購入していなくても書くことが可能であるが「Amazon 認証購入者」マークというものが導入されている。アマゾンで購入していれば、上の図のように「Amazonで購入」とレビューの横にマークがついている。このマークが付いていれば「このレビューを書いた人は本当に製品を買った」ということがわかる、というわけだ。

僕がアマゾンレビューを見たときは173件のレビュー中、購入者はたった7名だった。アマゾンで購入した人のレビューは約4%。消費税もビックリの低さである。

僕が言えることは購入者であってもこの段階でのレビューはあてにならない。何故なら購入者のレビューは★5がほとんどであるが、誰1人としてクリアするまで遊んだ形跡がない。彼らはFF好きな熱心な信者であり、仮に「ウ●コ」を出しても★5をつけるだろう。アマゾンで購入したのであればこの段階で誰もクリアしていないはずだ。その時点で★5をつけるのは冷静に考えてオカシイと思わないか?

 公式ツイッター等を見ると、朝早くから多くの者が記念イベントに訪れ、盛り上がっていたようだな。一方ではバグ祭りやフラゲなどで不信感を持ち否定的な意見もみられる。FFファンの中でも温度差があるのは感じたな。

僕は色紙に寄せ書きを書くなどの学園祭的なノリや、運営の対応等に若干の不信感を持ったものの、体験版を遊んだ限りはゲーム自体は悪くないと感じた。ただ、序盤なので楽しいと思ってたのかもしれないし、水面の変色バグも普通に見られた。体験版の段階で極上だったのはバグのみであった。(笑えたという意味で)そのため、迷ってるものはクリスマスや正月に購入すれば良いと以前の記事で述べた。

今後も本編を遊んでレビュー記事を書く予定だが、最初に述べておくと「うおおおおおおおお!FF15さいこう!!!!」等も書かないし「マジで糞ゲー、アマゾンで★1にするわ」もない。良さも悪さも書いていこうと思う。良かったら見て欲しい。

www.ffreturn.net

・・・というわけで復帰勢自らFF15レビュー記事を書きたいころだが、おいィ?アマゾンで予約したソフトが届いていないぞ。前言撤回(ぜんげんてっかい)し、レビューを★1にしちゃうぞ; ・・・この記事が公開される時までには届いて欲しいものである。

 追記:

f:id:ff11return:20161129190219j:plain

届いたぞ。少しずつ進めていこうと思う。

f:id:ff11return:20161129190725j:plain

おいィ?残り5時間だと!?

f:id:ff11return:20161129191144j:plain

しばらく離席していたら8時簡に増えていた。\(^o^)/

f:id:ff11return:20161129220004j:plain

あ…ありのまま 今起こっている事をSSにした、ダウンロードが始まったと思ったら時間が経過するたびに残り時間が増えていた。な、なにを言っているのかわからねーと思うがぼくも何をされているのか わからなかった… 催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わっているぜ…

 残り29時間とかどうするんだ?これ?そして3時間後・・・ 

f:id:ff11return:20161130002200j:plain

残り5→ 8→ 29 →31時間となる。少しずつ進んでいるのが幸いだが、寝るか・・・。

 


 ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

  


ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器・衣装・レガリアカラーリングアイテムコード同梱+ドラマCD付&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 - PS4

 


PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1TB)【初回生産特典】武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付

 

関連記事:

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net

www.ffreturn.net

 

www.ffreturn.net

 

www.ffreturn.net

 

www.ffreturn.net